月2~3回 作家企画展開催  『Style-Hug Gallery 』    器のギャラリー JR原宿竹下口より徒歩5分 /副都心線 北参道より徒歩7分
by claudia8
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
Website
カテゴリ
全体
アクセス
年間スケジュール
antos
新学
東ユキヤス
安部太一
阿部春弥
荒木義隆
安齋新・厚子
五十嵐裕貴
石岡信之
石田辰郎
伊藤環 1+0
伊藤剛俊
稲葉信一
稲吉善光
井上陽子
内田悠
utopiano
大迫友紀
大浦裕記
大江憲一
岡田直人
沖澤康平
翁再生硝子工房
小倉広太郎
小澤基晴
加藤恵津子
加藤かずみ
上泉秀人
艸田正樹
北山栄太
楠本景子
クロヌマ タカトシ
郡司庸久
cogu/小具
co-fu 奥田早織
小林克久
小峰英利
今野安健
境知子
坂場圭十
さこうゆうこ
左藤玲朗
清水善行
志村睦彦
須田二郎
添野順
高島大樹
竹本ゆき子
只木芳明
橘友博
棚橋祐介
月日工藝
角田淳
津村里佳
寺田昭洋
寺村光輔
照井壮
灯々舎
都築明
戸塚佳奈
富井貴志
冨本大輔
鳥山高史
中川久美子
中園晋作
中野知昭
長峰菜穂子
中村明久
中村恵子
名古路英介
成田理俊
中村友美
新田佳子
蜂谷隆之
服部竜也
林拓児
羽尾芳郎
原口潔
原田七重
未草 小林寛樹
未草 小林庸子
福永芳治
藤田春香
船串篤司
古谷朱里
古谷宜幸
古橋治人
heck.haru
松塚裕子
松原竜馬
松本美弥子
水垣千悦
光藤佐
mitome tsukasa
宮岡麻衣子
宮田光善
村上圭一
村上奨
村上雄一
萌窯
森岡成好
森岡由利子
八木麻子
柳川謙治
矢野義憲
山岸厚夫
山崎美和
山田洋次
吉田直嗣
余宮隆
李英才
鷲塚貴紀・かおる
和田麻美子
和田由記子
渡辺遼
qan:savi
Works
Organic cafe&restaur
外食
家食
いただきもの
Sweets
Bread
travel
小旅行
Interior
お食事会
お茶会
フォトレッスン
ワークショップ
金継教室
花のしつらい教室
その他
稲村真耶
境知子
アンティークビーズアクセ
早川ヤスシ
Awabi ware
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:手仕事 ( 31 ) タグの人気記事
陶芸教室12
d0023111_11245781.jpg

月に2回行っている陶芸教室。
暫くカメラを持っていかずブログアップしてませんでした。
久しぶりにカメラ持参で行った昨日。
昨日の気分はのんびりペース。
この日の作業は以前作った皿に脚をつけただけだったので久々に撮影を。

写真上;生徒Mさんのお手製スコーン
    手作りの味はやさしくていいですね〜

More   脚付け
[PR]
by claudia8 | 2010-01-29 11:38
自作の器〜2009.12
d0023111_1884277.jpg

今年最後の陶芸教室はイブの日。
酸化焼成が焼き上がる日でもあり、楽しみにして行きました。
前回のこともあり、期待と諦め半々の気持ちで。
行くと窯出しが始まっていて、続々と出来たてホヤホヤの器たちが出てくる出てくる〜!
器を触ると熱っ!
「チ〜ン」「カ〜ン」と貫入の音が響く。
100点ほどもあろうかという器が、それぞれ鳴り響いて器の音楽のようで心地よい。

私の2つ器はというと。
■超長プレート:かなり長いため乾燥で少しねじれたのだが、釉薬掛けて焼いたら戻った(ラッキー!)
ピンと緊張感のある渕にしたかったが、まっすぐ削れず曖昧なラインに。 
長さ46cm。
 土=上貫入   釉薬=透明釉   焼成=酸化
■7寸浅鉢:もったりとした白に仕上げたかったので還元焼成したかったものを、早く焼きたくて酸化焼成してしまったため(還元は年明け)、薄ピンクっぽい色に仕上がってしまった。 
7寸ほどにしたかったが思ったほど縮まず23cmで仕上がってしまった。
手びねりのため真円でない。素人っぽさ丸出し。
 土=みの白+古信楽  釉薬=わら白  焼成=酸化

どうにか使えそうな。
[PR]
by claudia8 | 2009-12-25 18:33
フォークブラザーズ
d0023111_18504244.jpg

ウッドスプーンウッドレードルに新しい兄弟が仲間入り〜
その名もフォークブラザーズ
二股のフォークが4本、横に一列に並んでいます。
おちゃめなネーミングとおちゃめな表情がご愛嬌。
こちらのShoppingページから販売開始いたしました。


木製フォークにありがちな「果物させません」ということはブラザーズにはありませんよっ。
しっかりしたフォークなのでリンゴも刺せちゃいます。
和菓子の菓子切りにもよい感じ。
お値段、驚きの¥2,625
d0023111_18544086.jpg

[PR]
by claudia8 | 2009-12-12 18:55 | Works
ウッドスプーン入荷しました
d0023111_19583063.jpg

Style-hug.comの人気商品「ウッドスプーン」
暫く品切れにてご迷惑をお掛けしておりました。
本日3本セット4本セット共に入荷いたしましたので、
Shoppingよりご注文いただけます。

素材はオニグルミ、1本1本手で削って作ったスプーン。
繊維のままに削った極細の柄が特徴です。

新商品フォークブラザーズ
[PR]
by claudia8 | 2009-12-03 20:10 | Works
陶芸教室4、5
d0023111_9492659.jpg

陶芸教室4回、5回目。
4回目はたたら作り2度目。
前回は石膏型を使って形つくりましたが、今回は箱型を作りたくて挑戦。
他の陶芸教室に行ったことがないので比較できませんが、
こちら睦月さんは、自分が作りたいものを自由に作らせてもらえ、作る過程のアドバイスや方法をしっかりと教えてくれる。
そんな自由な教室なので、他の人と違うもの好き、自由な校風好き(笑)な私にとって楽しいお教室です。


板を5面作り、90度に接着する部分を45度カット。
櫛状の道具を使いカット面に凹凸を作る。
土を水でといたものを接着材として、その面に刷毛でぬりトメで接着。
d0023111_9581184.jpg
2Kgの土を使い、18cm□の箱形陶器。
余った土を使って8cm□ほどのものも作る。
右下写真は、小さい方を使って先生が接着の方法を教えてくれている画。



d0023111_9592887.jpg

余った時間は、たたら+石膏型で型つくり。
焼き魚用の長い皿が欲しくて。


More
[PR]
by claudia8 | 2009-09-21 06:00
陶芸教室2、3
d0023111_9515137.jpg

この時初体験した陶芸。
片口兄弟の続き、高台作りをするべく第2回目。
乾いて硬化した片口をひっくり返して、手ろくろに乗せ、手で回し、かきべらで高台を作っていく。
この作業が意外に嵌って楽しい。
少しずつ削り、底の厚みと高台の高さや薄さの頃合いを見計る。
他のことをすべて忘れて一点集中するこの作業が好き。
この高台、器全体の造形を決定づける重要なもの。

d0023111_10123311.jpg


■2回目の作業(片口の高台削り・リム鉢作り)
片口兄弟の1つは、普通の一重高台。
もう1つは、外形からそのままライン上にある高台。
時間があるので、鉢作りに挑戦。
広いリムのある浅鉢が作りたくて作り始めたけれど、手びねりでは難しい形らしく、どんどん開いていってしまい、結局リム皿になってしまった(汗)
これはこれでいっか。

■3回目の作業(リム皿の高台削り・たたら作り)
リム皿(←になってしまった)の高台削り。
たたら作り初体験。
捏ねた土を平らにのばし、たたら板を使って同じ厚みにスライス。
教室にある石膏型を使って、型に沿ってスライスした土を成形。
これはどんどん出来るので、数を作るのに敵している。
今回は2ヶでタイムアップ。
次回はこの続きをやろうかな。
[PR]
by claudia8 | 2009-08-12 10:13
東ユキヤス個展〜harucookingお菓子
d0023111_1312913.jpg

今回のガラス個展で、東さんのガラス作品のイメージにあわせたお菓子をharucookingのharuさんに作ってもらっています。
haruさんのいつものタグはレッド。
今回のタグはDM掲載のブループレートの色に合わせています。
素材もプラスチックを使用しているため、透明感のあるブルー。
東さんのブループレートの色にぴったりです。
お菓子とガラスのコラボ、haruさんとリンさんの協力の元、素敵なものになりました。
もちろん味は太鼓判です!

More
[PR]
by claudia8 | 2009-06-23 13:18 | Sweets
蜜ろうキャンドル入荷
d0023111_1413674.gif

蜜ろう100%でつくられたキャンドル
ハニーツリー・カヌレ(40mm)・カヌレ(50mm)が入荷しました。
カヌレ(50mm)は新しく仲間入り。
大小一緒に可愛くディスプレイがお薦め。
こちらよりご購入できます。

蜜ろうの炎はやんわりとやさしい灯りです。
クリスマスには蜂蜜のやさしい香りのするキャンドルで過ごしてみませんか?
[PR]
by claudia8 | 2008-11-24 09:00 | Works
ハチヤタカユキ漆器展~3@Style-Hug Gallery
d0023111_19175936.jpg

10月18日まで開催していました漆器展にいらしていただき
ありがとうございました。
実際に見て触って、漆器の質感やツヤ感を感じていただけたと思います。
伝統的な製法でありながら、ハチヤさんの新しい感覚が形に表れて、
現代の食卓にも使いやすい漆器たち。
漆器は扱いにくいと思われがちですが、意外と日常使いに適しているのです。
そんなこともお伝えできたら・・・と思っています。
来て戴いた方からもいろんな声を聞ける個展は、とても貴重な時間でした。
今後もどうぞ宜しくお願い致します。

More
[PR]
by claudia8 | 2008-10-25 19:26 | 蜂谷隆之
ハチヤタカユキ漆器展~2@Style-Hug Gallery
d0023111_21205686.jpg

今日は生憎の雨模様。
そんな中、今日はいらしていただきありがとうございます。

昨日ご紹介した浅鉢、遠目のお写真でしたので、
ちゃんと撮り直してご紹介させていただきます。
外側は木目をのこした黒漆、内側が黒に錫の刷毛目。
手書きのため刷毛目は1枚1枚違います。6寸サイズ。
微妙なカーブ、木目を残した具合など、写真ではお伝えできませんのでご了承ください。
d0023111_2126747.jpg

写真より、実物の方が断然かっこいいです^^;

もうひとつ。
[PR]
by claudia8 | 2008-10-14 21:26 | 蜂谷隆之