月2~3回 作家企画展開催  『Style-Hug Gallery 』    器のギャラリー JR原宿竹下口より徒歩5分 /副都心線 北参道より徒歩7分
by claudia8
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
Website
カテゴリ
全体
アクセス
年間スケジュール
antos
新学
東ユキヤス
安部太一
阿部春弥
荒木義隆
安齋新・厚子
五十嵐裕貴
石岡信之
石田辰郎
伊藤環 1+0
伊藤剛俊
稲葉信一
稲吉善光
井上陽子
内田悠
utopiano
大迫友紀
大浦裕記
大江憲一
岡田直人
沖澤康平
翁再生硝子工房
小倉広太郎
小澤基晴
加藤恵津子
加藤かずみ
上泉秀人
艸田正樹
北山栄太
楠本景子
クロヌマ タカトシ
郡司庸久
co-fu 奥田早織
小林克久
小峰英利
今野安健
坂場圭十
さこうゆうこ
左藤玲朗
清水善行
志村睦彦
須田二郎
添野順
高島大樹
竹本ゆき子
只木芳明
橘友博
棚橋祐介
月日工藝
角田淳
津村里佳
寺田昭洋
寺村光輔
照井壮
灯々舎
都築明
戸塚佳奈
富井貴志
冨本大輔
鳥山高史
中川久美子
中園晋作
中野知昭
長峰菜穂子
中村明久
中村恵子
名古路英介
成田理俊
中村友美
新田佳子
蜂谷隆之
服部竜也
林拓児
羽尾芳郎
原口潔
原田七重
未草 小林寛樹
未草 小林庸子
福永芳治
藤田春香
船串篤司
古谷朱里
古谷宜幸
古橋治人
heck.haru
松塚裕子
松原竜馬
松本美弥子
水垣千悦
光藤佐
mitome tsukasa
宮岡麻衣子
宮田光善
村上圭一
村上奨
村上雄一
萌窯
森岡成好
森岡由利子
八木麻子
柳川謙治
矢野義憲
山岸厚夫
山崎美和
山田洋次
吉田直嗣
余宮隆
李英才
鷲塚貴紀・かおる
和田麻美子
和田由記子
渡辺遼
qan:savi
Works
Organic cafe&restaur
外食
家食
いただきもの
Sweets
Bread
travel
小旅行
Interior
お食事会
お茶会
フォトレッスン
ワークショップ
金継教室
花のしつらい教室
その他
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:八ヶ岳 ( 25 ) タグの人気記事
大人の林間学校5年目〜2日目
d0023111_1812834.jpg
早朝携帯で女子サッカーの結果を聞いて「やったー」
気分爽快な朝です。
高原野菜とフルーツたっぷり、そしてchakoさんの天然酵母パンの朝食。
コーンのスープは芯から出汁をとったpinotさんのレシピ、いつも芯は捨ててしまうだけでしたがこれからは捨てずにスープの出汁をとらねば!

d0023111_185404.jpg



朝食たべて片付けをしたら、本日のメインイベント渓流吊り。
吊りの先生ビーズさん指導のもと、フライをしたり竹竿をたらしたり。
前回はまったくセンスなし!な感じで面白くなかったけれど、今回は少しコツがわかって面白くなった〜
全員で釣った魚は20匹以上!
これが今夜のおかずになるのです。
d0023111_1875822.jpg



吊りの後はrainyさんが予約しておいてくれた五草庵へ。
d0023111_18185931.jpg
   ここはほんとに料理が美味しい。
夜しかない鴨鍋を昼に出してもらえるなんて!


夕食は釣った魚を炭火で焼いて。
野菜中心のメニューですが、お味といいバリエーションとしい大満足の内容。
皆さんのお料理の引出しの多いこと!
d0023111_182075.jpg
今回は残念ながら不参加のメグちゃんから届いた美味しい日本酒で2日目の夜を乾杯。
日本酒なのにシュワっと発泡系でおいしい。
お野菜ばかヘルシーなのにお腹いっぱいになる。
これからはこんなメニューでいいわね!と全員意見一致。



この日の夜は男子サッカー準決勝メキシコ戦。
これは見逃せない!とネットTVで見られるかと夕食後検索しまくり、ニコニコ動画で生中継のTV欄を見つけ、rainyさんのipadで会員になってもらい、一旦仮眠をとってキックオフ時間に起きて皆ipad前に集合。
時刻になると中継が始まるも、なんと中継を見ている人(あまり真剣でない解説者となぜか巫女さんの衣装を着た女性)の中継だった(泣)
あんなに時間をかけて検索しまくったのに。。。
結局、ラジオ中継を皆で目をつぶって聞くという(笑)
こんなオチって。
[PR]
by claudia8 | 2012-08-12 07:00 | 小旅行
大人の林間学校5年目〜1日目
d0023111_96124.jpg
今年もこの季節がやってきました。
暑い暑い東京を離れ、涼しい八ケ岳で過ごす数日が毎年の楽しみになっています。


d0023111_981664.jpg
小淵沢に到着してそのままrainyさんが席取りしている井筒屋さんへ。
白焼きと蒲焼き両方が食べられるお重が嬉しい。
少々夏バテぎみの体が喜んでいるよう。


d0023111_9125326.jpg
rainyさんの先輩、サッカーの夏合宿引率で毎年五光牧場に来てらっしゃる直介さんが、今年は湧き水にモーツアルトを聞かせて凍らせた氷をつかったかき氷をご馳走していただきました。
熟れた美味しい桃がゴロゴロと入ったかき氷、口の中に入れると瞬時に溶けてしまうほどふわふわでいくらでも食べられてしまう、美味しいかき氷。


d0023111_9301062.jpg
今回のテーマは高原野菜をつかった野菜中心と行く前から計画。
pinotさん中心に言わずと知れた料理上手メンバーで無駄のないあっぱれなメニューを事前に用意してくれました。(私は切ったり盛ったり洗ったりのお手伝いで^^;)
タイトルは、「野菜いっぱい八ヶ岳 2012  healthy 減るし~ de メルシー」
命名マトさん(←天才〜)
野菜ばかりなのに、美味しいしボリューム満点でヘルシー。
大満足な夕食。
シャンパンで乾杯〜〜〜



ブログ画像で見て食べたいーっと思っていたazumiさんのイルプルレシピのCake au thé。
ご自宅で焼いて持ってきてくれました!
d0023111_9411667.jpg

品のある味、めちゃくちゃ美味しい。


女子サッカー準決勝の試合を見たいけれど、地デジ以降TVが見られない山荘。
「きっと勝つから」とこの日は寝ることに。
[PR]
by claudia8 | 2012-08-11 09:03 | 小旅行
大人の林間学校4年目〜帰り
d0023111_20414699.jpg
帰りは昨年も伺った生さんのギャラリーへ
この道は馬がよく通る道だそうですが、つい先日向井理くんが江の撮影で馬に乗って走ったとか。
馬乗って走ったら気持ちいいだろうな〜


可愛いお帽子とワンピースエプロンをした生さんがお迎えに来てくれました。
d0023111_20445343.jpg
備前の素晴らしい作品がたくさん。
今回もとても目の保養になりました。
夏の間はこちらで過ごすという生さん、羨ましいですっ!


あれよあれよと2泊3日の林間学校(暮らすようにPari)は終わり、心と体のリフレッシュをして東京に戻りました。
ブログをはじめて、気負うことなく自然な感じで過ごせるこんなお仲間できるとは思ってもみなかったことだけれど、心地よい距離感が素晴らしい。
日頃それぞれ忙しい方達ばかりだけれど、年1回はこうして集まれる。
決断力あり向上心半端なく気遣いができるお仲間、来年もまた涼しく美味しい林間学校を楽しみにまた1年頑張れるというもの。
明日からまた頑張りますか!
[PR]
by claudia8 | 2011-08-17 18:40 | 小旅行
大人の林間学校4年目〜3日目
d0023111_20342250.jpg
最後の朝メニューは、そば粉100%のガレット
そば粉は五光牧場の蕎麦打ちの時にいただいてきた上質の粉。
chakoさんのレシピでみんな各自のガレットを焼きました。
ワイワイとキッチンに立ってみんなで料理するのが楽しいこと。
朝食の前には軽めのヨガで体を動かしましたよ。


嵌ってしまった桃とモッツァレラのサラダ。
d0023111_20374240.jpg



ガレットとフルーツたっぷりの朝食。
d0023111_20382034.jpg

[PR]
by claudia8 | 2011-08-16 20:38 | 小旅行
大人の林間学校4年目〜2日目
d0023111_20132690.jpg
レイニーさんがパリの料理教室で習ってきた卵ちゃん。
簡単で美味しく、忙しい朝にぴったりのメニュー
そうそう、今回のサブテーマは「暮らすようにPari」
つい最近、Pariに行ってきた方が2人いらっしゃいますからね。


d0023111_20164154.jpg
ラデュレのレシピでパンベルデュ
パンはこの方が焼いてきてくれたブリオッシュで。
めちゃ美味しい♪


d0023111_20193346.jpg
テーブルコーディネイトはこの方のアイデアでおpariな食卓。

More
[PR]
by claudia8 | 2011-08-16 17:12 | 小旅行
大人の林間学校4年目〜1日目
d0023111_19222167.jpg
今年も行ってきました。
ブログ友8名の名付けて「大人の林間学校」@八ヶ岳
この方の山荘に料理して食べて飲んでおしゃべり三昧の2泊3日。
今年はあれこれ出掛けず、山荘でのんびりまったり(しゃべりまくり)の滞在でした。
それ故、写真も少なく、ほとんどiPhineで撮影しtwitterで随時送信〜な状態で。(しかし山荘softbankが繋がらず、山を下りた時に送信)

d0023111_193992.jpg


着いたその足で五光牧場へ。
オーナー吉沢さんの蕎麦打ちを戴く。昨年の約束を実現してくださって感激〜
十割蕎麦なのにツルっと喉腰よく美味しいお蕎麦でした。
d0023111_19385462.jpg


夜は辻井伸行ソロコンサート
[PR]
by claudia8 | 2011-08-15 19:20 | 小旅行
大人の林間学校3年目〜3日目
d0023111_11445088.jpg
あっという間に最終日。
朝食前に山荘の周りを散歩しましょう。
朝風呂チームを待っている間、おしゃべりしていた私とchakoさんすっぴんのまま(汗)だけど・・・・まっいいか〜
いろんな別荘を外から見るのも楽しい。
売り物件をガラスに張り付いて中を見たり、山道を歩いたり。
d0023111_11451643.jpg



散歩からもどってお楽しみの朝食。
chakoさんの天然酵母ワッフル。
昨年ナンバーワンだったトッピングの桃と生クリームとメイプルシロップ。
お好みでブルーベリージャムやマーマレードを。
d0023111_11484331.jpg
間違いない美味しさ♪


夕方の電車に乗って帰ります。
残り少ない時間、荷物のパッキングをして駅までの道すがら牧場でソフトクリームを食べて、お土産も買って…
直介さんのサッカー合宿所に日本代表監督も務められた森孝慈さんがいらしているとの情報をキャッチ。
お土産そっちのけで向かったrainyさんとpinotさんと私。
rainyさんは三菱重工時代に大ファンだったそう。
pinotさんはなんとお知り合い!
私は・・・ただのサッカー好き^^;
連絡せずに伺ってしまったため、ランチにお出掛け中。
直介さんが携帯で連絡取ると、これから戻るとのこと。
私達は電車の時間が迫っているので、また機会がある時にと申し出るも、今から向かうから待っていてくれと。
ランチを途中で切り上げてくださったのか、すぐに到着。
サッカー選手の面影も健在、五光牧場のオーナーさんも直介さんも森さんの奥様も、と〜っても素敵な大人でした。
rainyさんの明るいキャラクターのお陰で、来年の約束もして♪
こんな素敵な出逢いにまたまた感激。


そんなこんなで、電車出発時間ギリギリ到着!
お買い物チームがしっかり電車の中で食べるお弁当を買っておいてくれました。

今年も楽しくて美味しくて、刺激をもらい、よい出逢いがあって感激しきりの林間学校でした。
来年を楽しみにまた1年頑張れるというもの。
rainyさん、ご一緒した皆さんありがとうございました。

おてんばココ
[PR]
by claudia8 | 2010-08-18 06:15 | 小旅行
大人の林間学校3年目〜2日目夜
d0023111_1142460.jpg
明かに今回のメインでしょう。
2日目の夕食、というよりディナー。
皆で手分けして作ったり、テーブルコーディネイトしたり。
山荘でこれまでのご馳走ができるなんて、皆の智恵とアイデアの集結!
熊笹の芽を結んでカトラリーに巻いたり、ペパーナプキンをシャンパングラスに入れたり、色んな事が吸収できて学ぶ事が多かった〜


chakoさんのナン(美味しいので我が家でうるさくリクエストがでる)
azumiさんが通っているhikaru先生レシピの豆カレーとバーニャカウダ。
chakoさんが通っているノエ先生レシピのグリーンカレー
chakoさんとコラボをしているreiko先生のエビとアボカドのカレー
rainyさんが用意してくれた絶品オリーブやドライトマトなどなど。
d0023111_1143984.jpg
どれも言うまでもなく美味しい!
幸せな時間。



いつも率先して洗いものをしてくれるビーズさん。
それを洗い流す人、それを布巾で拭く人、それを食器棚へしまう人。
後片づけもこれだけ人数がいると早いものです。

めっちゃ美味しいデザート♪
[PR]
by claudia8 | 2010-08-18 06:00 | 小旅行
大人の林間学校3年目〜2日目午後
d0023111_10271769.jpg
八ヶ岳別荘ギャラリー訪問。
一般公開していない備前ギャラリーへ。
pinotさんの知人でいらっしゃる方の別荘ギャラリーです。

馬が通る道でもある楓木立のアプローチが素敵すぎ!
別荘ギャラリーの期待が高まります。

ところどころ草を含んだ粘土質の黄色い固まりが〜!
マ○ソ!と言ったのは、オシャレなマダムマトさん。
オシャレ〜な外見からそんなこと言うのは想像できない、でもそこが好き♪

100m近く歩いたでしょうか、森の中の素敵な建物があらわれて。
玄関前のデッキのそこかしこに備前の器や骨董が置かれ
敷地内に入るやいなや「素敵〜!」の大合唱。
d0023111_10304051.jpg

生活空間に自然に置かれたり、実際使われている器や生活道具が趣味良く配置されて、どこを見ても「はぁ〜」と溜息がでます。
冷たい麦茶とお菓子が出され、ひとまず落ち着つかねば。
備前の作家30名ほどを扱われているとのことですが、
備前と世界の骨董がこれ以上ない調和の空間。
オーナーの人柄が感じる空間です。
オーナーのセンスや懐の深さは、5年や10年では身に付かない、長年培われてきたものと察します。
ここで長い時間滞在し、皆それぞれのものを選んで満足。

帰る道すがら、とても素敵な空間&素敵なお人柄だったとしみじみ語る。
「目標になったでしょう?」とpinotさん。
はいっ! とっても素敵な目標を見せていただきました。
こんな素敵な出逢いや経験ができるのも、このメンバーのお陰。
改めてしみじみと感謝です。

・・・・・・・・昔からの名言↓
[PR]
by claudia8 | 2010-08-17 06:30 | 小旅行
大人の林間学校3年目〜2日目朝昼
d0023111_9322168.jpg
去年は赤ちゃんだったココちゃんも大きくなって!
でも遊びたい盛り、動きや遊びはやんちゃそのまま。
かわいくてたまらんのです。


昨夜、腸にガスが大量発生したような感じで、絶えずお腹がボコボコボコとして寝付けなかった(泣)
朝起きると皆同じような現象だったらしく、これはもしやキムチの乳酸菌の仕業?!良い腸内細菌が大量に入って、悪玉菌と戦っていたのでしょう。

朝食前にヨガですっきりしましょう〜
今年はrainyさんがipod用スピーカーを用意してくれたので、
ヨガ用の音楽をipodに入れてきましたよ〜
高原の美味しい空気をたっぷり体に取り込んで、小1時間ほどヨガ。
意外な方のハプニングで大笑いしたりして、終わる頃には腸も気持ちもすっきり。


2日目朝食。
いつもチャチャチャ〜となんでもこなしてしまう、azumiさんとマトさんのサラダ。chakoさんの食パン、贅沢に厚切りトースト。
びっくり市で買った桃などなど。
d0023111_93233100.jpg


2日目昼食。
昨夜食べなかった超美味しい肉。
pinotさんのありもので作ったアイデアスープ。
圧力鍋で炊いた白米。
(自分ちの圧力鍋と違うので少し戸惑いながらだったけど美味しく炊けた!)
d0023111_9325020.jpg


すねダニ
[PR]
by claudia8 | 2010-08-17 06:00 | 小旅行 | Comments(4)