月2~3回 作家企画展開催  『Style-Hug Gallery 』    器のギャラリー JR原宿竹下口より徒歩5分 /副都心線 北参道より徒歩7分
by claudia8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
Website
カテゴリ
全体
アクセス
年間スケジュール
antos
新学
東ユキヤス
アンティークビーズアクセ
Awabi ware
安部太一
阿部春弥
荒木義隆
安齋新・厚子
五十嵐裕貴
石岡信之
石田辰郎
市川岳人
伊藤環 1+0
伊藤剛俊
稲葉信一
稲吉善光
井上陽子
utopiano
内田悠
稲村真耶
大迫友紀
大浦裕記
大江憲一
岡田直人
沖澤康平
翁再生硝子工房
小倉広太郎
小澤基晴
加藤恵津子
加藤かずみ
上泉秀人
艸田正樹
北山栄太
楠本景子
クロヌマ タカトシ
郡司庸久
cogu/小具
co-fu 奥田早織
小林克久
小峰英利
今野安健
境知子
坂場圭十
さこうゆうこ
左藤玲朗
清水善行
志村睦彦
須田二郎
studio fujino
添野順
高島大樹
竹本ゆき子
只木芳明
橘友博
棚橋祐介
月日工藝
角田淳
津村里佳
寺田昭洋
寺村光輔
照井壮
灯々舎
都築明
戸塚佳奈
富井貴志
冨本大輔
鳥山高史
中川久美子
中園晋作
中野知昭
長峰菜穂子
中村明久
中村恵子
名古路英介
成田理俊
中村友美
新田佳子
蜂谷隆之
服部竜也
早川ヤスシ
林拓児
羽尾芳郎
原口潔
原田七重
未草 小林寛樹
未草 小林庸子
福永芳治
藤田春香
船串篤司
古谷朱里
古谷宜幸
古橋治人
heck.haru
松塚裕子
松原竜馬
松本美弥子
水垣千悦
光藤佐
mitome tsukasa
宮岡麻衣子
宮田光善
村上圭一
村上奨
村上雄一
萌窯
森岡成好
森岡由利子
八木麻子
柳川謙治
矢野義憲
山岸厚夫
山崎美和
山田洋次
吉田直嗣
余宮隆
李英才
鷲塚貴紀・かおる
和田麻美子
和田由記子
渡辺遼
qan:savi
Works
Organic cafe&restaur
外食
家食
いただきもの
Sweets
Bread
travel
小旅行
Interior
お食事会
お茶会
フォトレッスン
ワークショップ
金継教室
花のしつらい教室
その他
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お漬け物
d0023111_11147100.jpg

       Pの義母様から届いた〝小茄子の漬け物〟〝梅干し〟
       その他、なっと昆布、キュウリ、なす、人参、ジャガイモ
       冷や麦、カニ缶、フカヒレスープ、海苔、最中2ヶ、もち煎餅。
       いつも色々詰めてくれて、毎回何が入っているのか楽しみ♪
       最中2ヶは、なんともかわいい(笑)
       小茄子の漬け物も梅干しも、義母様の手作り。
       ゆかり、裏庭で取れた柿の干し柿、裏庭で取れた梨の梨酒などなど
       無添加の手作りものをよく作って送ってくれます。
       野菜も義姉さんの実家で栽培されているものなので、美味しい♪
       今日の朝食に早速食べました。

             小茄子漬け物器:井山美希子さん
             ラディッシュ器:石川若彦さん
             梅干し器   :二階堂明弘さん

[PR]
# by claudia8 | 2005-09-08 11:05 | 家食 | Comments(10)
縫い縫い
d0023111_15233514.jpg

       9月3日のブログでなべつかみ購入の事を書きましたが、
       今まで持ってなかったわけではありません(^^)
       鎌倉にある素敵なマダムの店『nuinui』の鍋掴みを使ってました。
       写真に写っているグローブタイプと四角いタイプ。
       実際使ってみると、私はグローブタイプをほとんど使わず、
       四角いタイプばかり使ってたので、もうボロボロ・・・
       写真ではちょっと判りづらいかな?
       これを見た知人は「中国の香りがする。」と言った(笑)
       そろそろ新しいものを買おうか?作ろうか?と考えていた時、
       丁度良いタイミングで[渡辺道子さんのなべつかみ700点]が
       Zakkaさんで行われたので、3点買い求めたのでした♪
       これって作れそうで作れない。と思う。
       生地の選定や配置に思いっきりセンスが必要だから。
       でも、いつかミシンを買ったら作ってみよう〜!!!

       「いつか」が付くとダメだよねーーー。
       「いつか痩せる」「いつか捨てる」「いつかリトアニアに行く」
       「いつか綺麗になる」「いつかバイリンガルになる」
       ぜ〜んぶ何年も前から言ってるもんね。。。
       取りあえず、「近い内に100%ポジティブになる!」
       これから始めようではないか! ぬぉぉぉーーー!!!

       
[PR]
# by claudia8 | 2005-09-07 15:45 | Comments(6)
ぼんくら
d0023111_16122212.jpg

       『ぼんくら』
       もと博打用語で、盆の上の勝負に暗い意
       頭のはたらきがにぶく、ぼんやりしている・こと(さま)。
       そのような人をもいう。まぬけ。
       
       今の自分にぴったりの表現だった(笑)ので、思わず手に取り買った。
       何冊も読んだことのある著者〝宮部みゆき〟さんだったので
       もちろん面白い内容だろうという確信があった。
       少し読んだところで、なんか懐かし〜い感じがした。
       そうだ! むか〜しむかし、NHKで放映していた[浮浪雲]
       という大好きだった番組に時代背景や主人公が似ているのだ。
       主人公はたしか渡哲也さんで、妙に色っぽい女房が桃井かおり、
       渡哲也は自分のことを「あちき」と言っていて、おねえちゃん大好き
       な主人公を演じてた(息子の役名が真之介だったような)
       結構面白かったなぁ。。うっすらとした記憶が蘇ってきた。
       この本の主人公、平四郎はおねえちゃん好きではないけど、
       なんにつけ面倒くさい人。 だけど筋は通ってる。
       かなり昔の楽しかったTV番組を思い出したので、
       だれかと共有したくって、Pに話たら「知らない」の一言で
       片づけられてしまった(涙)
       もうちょっと会話のキャッチボールしょうよーーー
       すごく面白いからさ〜〜〜たぶん。。。(笑)

[PR]
# by claudia8 | 2005-09-06 16:44 | Comments(0)
渡辺道子さんのなべつかみ
d0023111_10592947.jpg

    8月26日からZakkaで行われた『渡辺道子なべつかみ展』
    初日に行こうと思っていたのだけれど、うっかり忘れてしまい
    次の日の午前中に行ったのですが!!!
    700点の展示は、ほぼ95%売れてしまっている状態でした(涙)
    あーこれいい!と思うものは、すでに販売済みシールが貼られ・・・
    まだシールが貼られていない中から、3点ご購入。
    全部かわいいのだけど、まだ気に入るものが残っていて嬉しーーー!
    Zakkaの廊下の壁に端から端まで15〜20Mほど
    ずらーーーと並べられた700点。
    購入する物すべて決まってから手続きするシステムになっていて
    考えている間に、他のお客さんに取られてしまう心配もあり、
    初日に来た人はじっくり見ている時間も無かったんじゃないかな?
    お店の方が、初日はオープン前から並んでいたと言っていたので、
    すごいことになっていたのだろう。
    購入後も暫く展示するとのことで、引き取りは9月1日以降。
    昨日取りに行って来ました。
    渡辺さんのなべつかみは、大人気商品で店頭に出ることもないので
    今回ゲットできたのはよかったわ〜♪

[PR]
# by claudia8 | 2005-09-03 11:26 | Comments(9)
バナリパ!
d0023111_16492258.jpg
  
      プランタン銀座内に今日オープンの、〝バナナ・リパブリック〟
      通称『バナリパ』へ早速行ってきました!
      以前のブログでも、日本に早く入って来て欲しいと願っていた
      米国のブランド。
      残念ながら、バナリパホーム(家庭用品)は未だ入らないとのこと。
      今日のオープンはバーゲン会場の様な人出で、次から次へと売れていく
      状況を見ていると、経済不況ではないんだなぁと変な所に感心した。
      洋服はジャパニーズサイズ展開しているので、安心だ。
      アメリカで買うときは【XS】を探さなきゃならなかったから。
      仕立てのいいスーツや、シャツ、パンツなどは少し考えてしまうけど、
      普段着はここので充分! 
      形のいいフォルムとトレンドを押さえたおしゃれなカッティング。
      そしてなにより、お財布に優しいお値段〜♪
      この後すぐに、六本木ヒルズ・コレド日本橋・横浜ランドマークと
      次々にオープンするので、話題になりそう。
      このバナリパは、ギャップジャパンの経営ですが、
      Gapの方が売れなくなってしまうんじゃないかと思ったりするが
      やはりGapの方が値段が優しいから、心配に及ばないか。

[PR]
# by claudia8 | 2005-09-01 17:15 | Comments(2)
昨々夜の食事〜P編〜
d0023111_171914100.jpg

〝ザリガニの○○○○○〟 


飲んでしまうとダメですね。ほどんど名前忘れ・・・ 



d0023111_1720523.jpg

〝カボチャの冷製スープ〟 






d0023111_17224099.jpg


〝舌平目のムニエル?〟 







d0023111_17313118.jpg

〝お口直し〟 

食べてしまってます(汗)




d0023111_17331547.jpg


〝牛ヒレ肉の○○○○○〟 

私の鳩もつまんで、Pもそろそろお腹いっぱい!











d0023111_17354086.jpg

〝チーズ盛り合わせ〟 






d0023111_1739428.jpg

〝お野菜のデザート〟

ちょっと珍しいね〜




d0023111_1741348.jpg

〝カフェ&お菓子〟

甘い物好きのPでも半分残しました・・・




d0023111_1742357.jpg

〝ハーブティー〟






d0023111_17464223.jpgd0023111_17462818.jpg最後に頂いたワインを。
赤のもう1種類は撮り忘れ。
年代も当たり年のものを出してくれて
ほ〜んとうに美味しかった!!!
ソムリエM氏に感謝!!




ほんとにお腹一杯でした♪
南青山La Roshelleの皆様、とっても素敵なソムリエのM様ありがとうございました!
またお伺いします〜〜〜〜☆

[PR]
# by claudia8 | 2005-08-31 17:50 | 外食 | Comments(6)
昨夜の食事〜claudia〜
                まずはシャンパンで乾杯!

d0023111_12585.jpg
〝フォアグラテリーヌ&ムース〟 


(この前に一口前菜3種があったけど撮り忘れ・・・) 




d0023111_1261175.jpg

〝カボチャの冷製スープ〟






d0023111_1220194.jpg


〝赤座海老の○○○○○〟
(名前覚えてない・・・)






d0023111_1951110.jpg


〝お口直し〟

少し食べた後ですが・・・



d0023111_1958560.jpg


〝鳩の○○○○○〟

またしても名前覚えてない・・・
この辺でもうお腹がはち切れそう!!
ワインも4杯目に突入!




d0023111_202412.jpg


〝チーズの盛り合わせ〟

美味しいチーズ&極上のワイン
もうちょっとお腹に余裕がある時に味わいたいーーー



d0023111_20143725.jpg


〝桃のデザート〟

く、苦しいですーーー



d0023111_206152.jpg


〝紅茶+お菓子〟

紅茶にもお菓子が付くんですか〜?
フ〜〜〜死にそうです(笑)




d0023111_2062557.jpg


〝ハーブティ〟

ハーブがすっきりさせてくれます♪



レストランのご招待でフルコース!
美味しいお食事、極上のワイン、楽しい会話と豊かな時間をありがとうございました!
お土産のケーキまで戴いて、ホロ酔い気分、いい気分で帰宅(笑)
明日はP編をご紹介します。

[PR]
# by claudia8 | 2005-08-30 12:28 | 外食 | Comments(6)
結婚記念日
d0023111_9455315.jpg

           今日は結婚記念日。
           結婚パーティを行ったレストランで食事。
           久々のフルコースのフレンチ!
           朝もお昼も軽めに済ませ、お腹を空かして行く。
           楽しみだ〜〜〜〜〜♪

[PR]
# by claudia8 | 2005-08-29 18:44 | その他 | Comments(2)
hummel
d0023111_14254588.jpg

       デンマークのスポーツブランドヒュンメル
       1923年フットボール(サッカー)から発祥したブランド。
       プレミアリーグの強豪チームへのウェア供給をする傍ら、
       チベットやアフガニスタンなどのサッカー後進国や、  
       戦時下で困難にあえぐ代表チームをサポートする活動を行っている。
       アテネオリンピックでは、母国デンマークチームをフルサポート。
       ヨガを愛し、自身もファッションモデルのような容姿をもつ、
       Christianが社長を務める〝フュンメルファッション〟もかっこいい。
       今欲しいのは、ヒュンメルのヴィンテージジャージ!
       でも入手が難しいので、写真のTシャツとあと2点買いました♪


d0023111_1594043.jpg
←「ハート・ファンデーション」
 心臓病基金チャリティーTシャツ


 チャリティーTシャツも
 カッコよくないとね。


                 
                    1クリック♪
                       ↓

                   人気blogランキング
[PR]
# by claudia8 | 2005-08-28 15:22 | Comments(8)
甘い物控えたいのに・・・
d0023111_16543880.jpg

       戴きもののクッキー詰め合わせ。
       某ホテルオリジナル9種類詰め合わせクッキー。
       そのまま贅肉として付きそうな、コクのある美味しいクッキー。
       イケナイ、イケナイと思いつつ、写真の枚数くらい食べてしまう。
       意志が弱いんだよーーー!!!
       痩せの大食いだったのは遙か昔のこと。
       食欲旺盛なのは今も同じなのだが、食べた分そのまま体に付く
       この現象はいったい何?何?何?
       新陳代謝の衰えかしら。。。
       ヨガの若返りポーズを教えてもらって毎日実践しるしかないね!



                 1クリック♪
                       ↓

               人気blogランキング
[PR]
# by claudia8 | 2005-08-27 17:06 | いただきもの | Comments(5)
安全な食物
d0023111_12414943.jpg

      いつも伺っているブログの方々先日の話題に強い関心あり。
      いろいろと考えさせられる事がありました。
      もっとこの輪が広がればと、遅ればれながらブログ記事にします。
      その記事はこちら。 
      コメントが数千件とみなさんの関心の高さが伺えます。

      中国産の野菜等、アメリカ産の牛肉等、安全性が問われる食物が
      スーパーなど店頭に並べられているのは事実。
      見た目も危険かどうか解らないし、家計に優しいお値段ということで
      手を伸ばしがちですが、その記事写真をみたら、恐ろしくなりました。
      怖いのはすぐに体に表れないこと、3世代後にでるという話もある…
      個人の防止策としては、「買わないこと」

      日本国内では、少しづつ生産者が分かるような表示になってきています。
      traceabilityがもっと浸透し、生産者、加工業者、消費者が
      真剣に将来に繋がるシステムを考えていかなければならないですね。

     

                 1クリック♪
                       ↓

               人気blogランキング
[PR]
# by claudia8 | 2005-08-26 13:56 | その他 | Comments(6)
小説
d0023111_1551216.jpg

    ここ数年好んで読んでいる小説家『宮本輝』
    「優駿」「泥の河」「螢川」が多くの方に知られている作家さんです。
    「泥の河」「螢川」「道頓堀川」の川の三部作からはまりました。

    若い頃は、海外作家もので、成功物語系、ミステリーや恋愛小説系、
    映画で言えばハリウッド系の小説が好きでした。
    どちらかといえば〝ありえねーーー!〟的な物語。
    もちろん今でも、成功物語系やミステリーも好きです。

    様々な人に会い、ある程度の経験をし、社会のダークサイド(?)を知った今、
    ハピハピばかりでない、現実的な小説に、心動かされるようになり、
    年を重ねたんだなぁ(いやいや成長したんだなぁ 汗)と思う。
    宮本輝の現実に即したストーリー展開と、けっしてハデではない主人公が
    逞しく、凛として生きていくところが好きだ。
    読み終えると小さな清々しいさが残る気がする。 
    そんな所は、宮崎駿が描く主人公と重なる(←私だけかも)
    
    おやじ的憂いたっぷりの、『ポール・オースター』も好きだし
    「花の降る午後」は新聞に連載された小説だし、
    [中年おやじの気持ちが良く分かる人]になったかも。
    最近おやじっぽいて言われるしなぁ。。。

    


                 1クリック♪
                       ↓

               人気blogランキング
[PR]
# by claudia8 | 2005-08-24 16:36 | Comments(0)
革のラグ
d0023111_10122476.jpg

       9/1に百貨店さん中心に16店舗オープンするブティッックの
       本革製のラグをオリジナルで制作しました。
       (自分でミシン踏んだんじゃないよ〜 ちゃんと制作工場にて)
       写真でうまく撮せなかったのですが、4枚はぎに枠の付いた形。
       ハギ部分はすべてダブルステッチです。
       思った以上に仕上がり、評判も上々だったのでアップしちゃいます♪
       やっぱり、使うほどに味がでる本革っていいですね。
       汚れるから、手入れが面倒だから、傷が付きやすいから、高いから、
       という理由で残念ながら採用されないことが多い。
       今回は素敵なクライアントに恵まれ、採用されて嬉しい!
       ヨーロッパの人達は、傷や汚れもいい味になることを知って、
       汚れにくい人工素材は自然に帰らないことを解っているので、
       家具や調度品等、大事に何代にも渡って使っていたりする。
       日本でも、安い人工素材のものを使い捨てするより、
       いい素材のものを経年変化を楽しみながら、愛着をもって
       生活の中に少しづつでもいいから取り入れて欲しいな。
       と思ったのでした〜(^^)

       
       
                 1クリック♪
                       ↓

               人気blogランキング
[PR]
# by claudia8 | 2005-08-23 10:41 | Works | Comments(6)
ひとりランチ
d0023111_16211134.jpg

      ひとりのランチは超手抜き!(二人でも手抜きだけど…)
      冷蔵庫にあった〝かぼちゃ〟を使って。
      〝かぼちゃ〟好きなんだけど、硬くて切るのが一苦労。。。
      手間をかける時間もないしぃ〜
      かぼちゃをカット、塩/胡椒した鶏肉を間にはさんで、
      ニンニクみじん切りとオリーブオイルをたっぷりかけて、
      オーブンで焼くだけ〜〜〜 
      今日もヨガをやった自分にご褒美、ビール1杯つけて♪
      昼間のビールはたまりませんなぁ〜
      もちょっと飲みたいのを我慢して、午後の仕事へ。
      時間を有効利用して一日過ごした日は、充実感があって、
      疲れも少ない気がする。
      こんな風に過ごせる日を、少しづつ増やして行こう!
      と誓ったランチタイムでした〜(^^)




                  1クリック♪
                       ↓

               人気blogランキング
[PR]
# by claudia8 | 2005-08-22 16:40 | 家食 | Comments(2)
部屋着
d0023111_13511885.jpg

    仕事をしているといっても、家でPCに向かっていたりする方が
    圧倒的に多いので、勤めていた頃のスーツなど一切着る事がない今日この頃。
    家事もやりながら仕事もするには、スウェット+Tシャツが一番動きやすい。
    かといって、時折打合せもあり宅急便のお兄さんにも会わなきゃいけないので
    なんでもいいわけでもない。
    そんな私のお助けアイテム、アバクロシリーズ♪
    元気になるような色とデザインが部屋着として気に入ってます。
    ただし、縫製もあんまり良くないし、生地も弱めなのですぐによれる為、
    外出着には向いていませんな。
    パーカー類やジーンズ類はもちろん外出着としてOKですが。
    ちなみにこの短パン短すぎ〜〜〜!
    腰履きしても、おしりがギリギリかくれる丈(私だけ? 汗)
    なので、これで外出は絶対にNG!、隣のコンビニにもNG!



                 1クリック♪
                       ↓

               人気blogランキング
[PR]
# by claudia8 | 2005-08-21 14:05 | Comments(2)