月2~3回 作家企画展開催  『Style-Hug Gallery 』    器のギャラリー JR原宿竹下口より徒歩5分 /副都心線 北参道より徒歩7分
by claudia8
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
Website
カテゴリ
全体
アクセス
年間スケジュール
antos
新学
東ユキヤス
安部太一
阿部春弥
荒木義隆
安齋新・厚子
五十嵐裕貴
石岡信之
石田辰郎
伊藤環 1+0
伊藤剛俊
稲葉信一
稲吉善光
井上陽子
内田悠
utopiano
大迫友紀
大浦裕記
大江憲一
岡田直人
沖澤康平
翁再生硝子工房
小倉広太郎
小澤基晴
加藤恵津子
加藤かずみ
上泉秀人
艸田正樹
北山栄太
楠本景子
クロヌマ タカトシ
郡司庸久
cogu/小具
co-fu 奥田早織
小林克久
小峰英利
今野安健
境知子
坂場圭十
さこうゆうこ
左藤玲朗
清水善行
志村睦彦
須田二郎
添野順
高島大樹
竹本ゆき子
只木芳明
橘友博
棚橋祐介
月日工藝
角田淳
津村里佳
寺田昭洋
寺村光輔
照井壮
灯々舎
都築明
戸塚佳奈
富井貴志
冨本大輔
鳥山高史
中川久美子
中園晋作
中野知昭
長峰菜穂子
中村明久
中村恵子
名古路英介
成田理俊
中村友美
新田佳子
蜂谷隆之
服部竜也
林拓児
羽尾芳郎
原口潔
原田七重
未草 小林寛樹
未草 小林庸子
福永芳治
藤田春香
船串篤司
古谷朱里
古谷宜幸
古橋治人
heck.haru
松塚裕子
松原竜馬
松本美弥子
水垣千悦
光藤佐
mitome tsukasa
宮岡麻衣子
宮田光善
村上圭一
村上奨
村上雄一
萌窯
森岡成好
森岡由利子
八木麻子
柳川謙治
矢野義憲
山岸厚夫
山崎美和
山田洋次
吉田直嗣
余宮隆
李英才
鷲塚貴紀・かおる
和田麻美子
和田由記子
渡辺遼
qan:savi
Works
Organic cafe&restaur
外食
家食
いただきもの
Sweets
Bread
travel
小旅行
Interior
お食事会
お茶会
フォトレッスン
ワークショップ
金継教室
花のしつらい教室
その他
境知子
アンティークビーズアクセ
早川ヤスシ
稲村真耶
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧
安曇野へ
d0023111_1752782.jpg
翌日は安曇野へ。
直前に下調べをして、行きたいところをナビに入力。
前日の強風大雨が嘘のような晴天に恵まれました。


まずは時遊庵あさかわ。
オープン30分前に着いてしまったけれど、広い庭を散策していると間もなく入店。1番に入店するとあっという間に満席、待ちの人も!
d0023111_1753585.jpg


↓安曇野巡りまだまだ続く↓
[PR]
by claudia8 | 2011-05-31 22:57 | 小旅行
長野へ
d0023111_19213813.jpg
長峰さんの個展が終わって翌日長野に行ってきました。
毎年この頃の松本は汗を掻くほどの晴天に恵まれ日焼けするほどでしたが、今年は梅雨入りも早く生憎の雨天になってしまった。傘をさしていても濡れ鼠状態。それでも、お付き合いのある作家さんたちの元気なお顔を見られて楽しい滞在。

そして、もうひとつの目的。
Kちゃんの嫁ぎ先への宿泊と翌日の安曇野。
シロガネ〜ゼだったKちゃんが嫁いだ先は長野の南、自然豊かな土地。
松本までピックアップに来てくれて二人で松本市街を少しまわり、
いざ南へ1時間。

城壁のような土留め、立派な蔵の門。
時代劇に出てくるお代官様のご門のよう〜
蔵には「水」と「寿」の文字。味噌蔵などに使っているそう。
玄関の広さ半端ない、ここに住める!と思うほど。
上写真の郵便看板は、地域の郵便受付をしていて切手や収入印紙を売っているそう。地域の人達と密着度が伺えます。
d0023111_19215215.jpg
裏には田んぼ、畑。
こちらの広さも半端なし。
東京ドーム何個分?!
裏山・・・と言っても3〜5km先に見える。
どこをとってもあり得ないサイズです。

ついこの前まで、華やかな世界でバリバリ働いていたKちゃんから想像つかなかったような生活。ほんの半年ですっかり地元に馴染んでました。
さすがKちゃん、その土地で既に人気者。
代々受け継がれた広大な土地、豊富な自然の恵み、井戸水、健全で働き者な家族、ご近所の方達と家族の様なお付き合い。裏山では松茸も採れるのだって。
ほんとうの豊かさってこういうことだよね、と思った。


左:Kちゃん宅裏道  右:裏の畑へ続く道
d0023111_1922157.jpg



料理上手なお姑さんのびっくりするほどの品数の料理をいただき、食後は笑いがたえないおしゃべり。楽しい〜っ!
結婚まもない嫁ぎ先へ図々しくも押しかけた私を快く気持ちよく迎えてくれて、感謝感激でした。
お土産にと手作りの蕗煮や地元の酒、Kちゃんとお姑さんが売るほど(売らないけど)作ったという苺コンフィチュールを持たせてくれて、何だか親戚の家を訪ねた時のよう。我が家の家族と有り難く美味しくいただきます〜
[PR]
by claudia8 | 2011-05-31 17:45 | 小旅行
須田二郎+成田理俊二人展〜はじまります
d0023111_17512183.jpg
須田二郎/成田理俊二人展
2011年6月11日(土) - 6月18日(土)
11:00 - 18:00 (最終日 17:00)
★須田さん在廊日 : 6月11日(土)・18日(土)
★成田さん在廊日 : 6月11日(土)・12日(日)

※11・12日「ごはん屋 ヒバリ」タナカセイコさんが成田さんのフライパンを
使ってホットケーキを焼きます。ホットケーキには自家製のシロップを
お好きにトッピングしてお召し上がりいただけます(¥500)



成田さんの鉄のフライパン(直径約18cm)
今回の展示会用に柄の短いタイプをオリジナルで作っていただきました。
柄が短くした理由は、
1.オーブンに入れられる。
2.食卓に出しても柄が邪魔にならない。
3.皿としても使える。

18cmはホットケーキを作るのにちょうどよい大きさ。
鉄のフライパンは、使い始めはムラがあります。
ホットケーキを焼いたらご覧のとおり。焦げたカ所がムラになっていますね
でも、4枚目は均一にみごとに焼けました。
それ以降はきれいに焼けます。
こんなにきれいに焼けたのは初めてというほど、感動的でした〜
d0023111_17513025.jpg

フライ返しもホットケーキなどにあわせたオリジナルです。

他、無農薬で育った西洋ネギ焼き、目玉焼き、美味しく焼けましたよ。
鉄のフライパンは見た目も美味しそう。
コンロで焼いて熱々のまま食卓へ出せるところがGoodです。
[PR]
by claudia8 | 2011-05-29 09:50 | 成田理俊
長峰菜穂子陶展〜終了しました
d0023111_17252379.jpg
長峰菜穂子陶展本日終了いたしました。
たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
それぞれのご家庭で、レリーフの器たちにどんな料理が盛られるのだろうと想像しながら空腹のお腹が鳴っております。
野菜のフリット・春キャベツのパスタ・カプレーゼ、空腹で想像する今日の気分はイタリアン。
料理を発想させる長峰さんの器、友人達を招いての食卓でも大活躍です。

今回の個展では土日にかなり展示数が少なくなり、平日にいらしていただいたお客様には申し訳ございませんでした。
来年10月に予定しております長峰さんの次回個展には、もう少しスムーズな対応かつ平日対応を考えてみます。

週末は食に走りそうな予感。
皆さまも美味しい週末を〜
[PR]
by claudia8 | 2011-05-28 20:20 | 長峰菜穂子
長峰菜穂子陶展〜5日目
d0023111_16204922.jpg
花活けにいい感じのピッチャー
ブロンズ釉の表情は実物を見てほしい。

初日と二日目は真夏のような暑さで、ディスプレイしていた花たちもぐったり。
3日目は急激に冷え込んで、人間も花もくたびれてしまう。
今回お花をお願いしたmilit.comの田畑君が新しい枝と花に入替てくれました。
枝ものはヤマボウシ。
d0023111_1621153.jpg


長峰さんの大きな壷にササッと手早く花を活け込む。
d0023111_16333078.jpg


会期はあと3日、だいぶ少なくなっていますが残り物には福がある〜
写真ではお伝えできないアンティークのような表情を手に取ってみて見て下さい。
[PR]
by claudia8 | 2011-05-25 16:34 | 長峰菜穂子
長峰菜穂子陶展〜3日目
d0023111_15401371.jpg
長峰菜穂子陶展
2011年5月21日 sat - 5月28日 sat
11:00 - 18:00 (最終日 17:00)
★作家在廊日 : 5月21日sat

真夏のような汗ばむ気温になった土曜日、熱気あふれる初日になりました。
ひとりで営業しているギャラリー、お会計や梱包をお待たせしてしまいましたこと申し訳ございませんでした。長峰さんの手も借りてのお渡し(汗)反省。来年はもう少し考えようと思います。
d0023111_1541272.jpg


ブロンズ釉のピッチャーは、陶器とは思えないほど趣のある表情。
写真ではお伝えできず残念。 実物をぜひ見てほしい。
d0023111_16115561.jpg


残り少なくなりましたが、少し入荷しました。
初日に完売してしまったミミ付き鉢(表=白・裏=アメ)や、菓子型皿、ボトル花器など。
まだ見る価値あり!と思いますので、お散歩ついでにご覧下さいね。
お待ちしております。
[PR]
by claudia8 | 2011-05-23 16:15 | 長峰菜穂子
長峰菜穂子陶展〜明日からです
d0023111_753522.jpg
長峰菜穂子陶展
2011年5月21日 sat - 5月28日 sat
11:00 - 18:00 (最終日 17:00)
★作家在廊日 : 5月21日sat

ディスプレイがようやく最終が見えてきました。
後は、今回の展示のために打合せしたご近所花屋milit田畑くんの市場からの仕入を待つばかり。
渋かっこいいイメージで〜とお願いしてある。
どんな花を仕入れてきてくれるか楽しみ〜

d0023111_754413.jpg
カトラリーレストは8種類。
それぞれ白とブロンズ(黒)があります。
小さいものは箸置きとして。
レリーフ皿もいろいろ。それぞれ重ねる組み合わせもいろいろで楽しい。
明日からの展示会場でも、いろいろ重ねて試して見て下さいね。


不覚にも風邪を引いてしまい、鼻水ズルズル微熱で頭の回転がかなり鈍くなってますが、明日の展示会では間違えのないように気をつけます〜。
見た目のお見苦しさは見て見ぬふりをお願いします(笑)

More   人気の菓子型も
[PR]
by claudia8 | 2011-05-20 07:16 | 長峰菜穂子
長峰菜穂子陶展〜搬入中
d0023111_1714988.jpg


今日は21日(土)から始まる長峰菜穂子陶展の搬入です。
素敵な器がたくさん入荷しました。
工房に伺った時にお願いした器をしっかり作ってきてくださって感謝。
搬入の途中で長峰さんとちょいと休憩ランチ。
ベトナム風サンドウィッチ「エビ&アボカド」と「テリヤキポーク」
中身が見えないから、どちらも同じに見えてしまった。
パクチー大好きには癖になる味。
暑くなると東南アジア料理が食べたくなるのは私だけでしょうか。

さてさて、今回は自分も欲しい器ばかり。
でも、初日にお客様に見てもらえるようじっと我慢してます、ご安心を〜
今日、明日ディスプレイをして初日を迎えます。
[PR]
by claudia8 | 2011-05-19 17:08 | 長峰菜穂子
長峰菜穂子作品3
d0023111_175596.jpg
長峰菜穂子陶展
2011年5月21日 sat - 5月28日 sat
11:00 - 18:00 (最終日 17:00)
★作家在廊日 : 5月21日sat

レリーフが美しいプレートやスープ皿。
洋服のレース襟や袖のように乙女心を擽る。
違うデザインを重ねてもよし、どれも好みでチョイスに困ってしまうかも。
お早めのお越しをお薦めします。


※カードのお取り扱いはございませんが、お振込対応可能でございます。
当日内金を現金にてお支払いいただき後日残金お振込確認後発送します。
[PR]
by claudia8 | 2011-05-18 17:15 | 長峰菜穂子 | Comments(8)
義援金のご報告
Airlize Lounge@ホテル~チャリティイベント(義援金対象商品ネット販売も含む)として、4月1日より1ヶ月間販売した金額を「東北関東大震災義援金」として、「日本赤十字社」を通して被災地へ寄付いたしましたので、ご報告いたします。皆さまのご協力ありがとうございました。
d0023111_1711782.jpg



なお、被災地の子供たちに絵本や色鉛筆を届けに行く「旅する絵本プロジェクト」は、引き続き継続していきます。
子供達にたくさんの笑顔が戻りますように。
[PR]
by claudia8 | 2011-05-18 16:59 | Works