月2~3回 作家企画展開催  『Style-Hug Gallery 』    器のギャラリー JR原宿竹下口より徒歩5分 /副都心線 北参道より徒歩7分
by claudia8
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
Website
カテゴリ
全体
アクセス
年間スケジュール
antos
新学
東ユキヤス
安部太一
阿部春弥
荒木義隆
安齋新・厚子
五十嵐裕貴
石岡信之
石田辰郎
伊藤環 1+0
伊藤剛俊
稲葉信一
稲吉善光
井上陽子
内田悠
utopiano
大迫友紀
大浦裕記
大江憲一
岡田直人
沖澤康平
翁再生硝子工房
小倉広太郎
小澤基晴
加藤恵津子
加藤かずみ
上泉秀人
艸田正樹
北山栄太
楠本景子
クロヌマ タカトシ
郡司庸久
co-fu 奥田早織
小林克久
小峰英利
今野安健
坂場圭十
さこうゆうこ
左藤玲朗
清水善行
志村睦彦
須田二郎
添野順
高島大樹
竹本ゆき子
只木芳明
橘友博
棚橋祐介
月日工藝
角田淳
津村里佳
寺田昭洋
寺村光輔
照井壮
灯々舎
都築明
戸塚佳奈
富井貴志
冨本大輔
鳥山高史
中川久美子
中園晋作
中野知昭
長峰菜穂子
中村明久
中村恵子
名古路英介
成田理俊
中村友美
新田佳子
蜂谷隆之
服部竜也
林拓児
羽尾芳郎
原口潔
原田七重
未草 小林寛樹
未草 小林庸子
福永芳治
藤田春香
船串篤司
古谷朱里
古谷宜幸
古橋治人
heck.haru
松塚裕子
松原竜馬
松本美弥子
水垣千悦
光藤佐
mitome tsukasa
宮岡麻衣子
宮田光善
村上圭一
村上奨
村上雄一
萌窯
森岡成好
森岡由利子
八木麻子
柳川謙治
矢野義憲
山岸厚夫
山崎美和
山田洋次
吉田直嗣
余宮隆
李英才
鷲塚貴紀・かおる
和田麻美子
和田由記子
渡辺遼
qan:savi
Works
Organic cafe&restaur
外食
家食
いただきもの
Sweets
Bread
travel
小旅行
Interior
お食事会
お茶会
フォトレッスン
ワークショップ
金継教室
花のしつらい教室
その他
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
昭和の日@明治神宮
d0023111_15213419.jpg
連休中の明治神宮では毎年「春の大祭」が行われます。
4月29日は舞楽。
5月2日は能・狂言、三曲、
5月3日は、邦楽邦舞、薩摩琵琶。

d0023111_15234748.jpg
4月29日の舞楽を見に行ってきました。
最初の振鉾は、天地の神々と先霊を祀る意味があるとされる。
天地の神々の怒りに触れないよう、目先だけでない環境整備をしてほしいと願う。
散歩がてらのお参りと観劇、静かだけれどよい休日。
[PR]
by claudia8 | 2011-04-29 15:18 | その他
被災地訪問のご報告
d0023111_14572149.jpg
被災地の子供たちに絵本や色鉛筆を届けに行く企画「旅する絵本プロジェクト」を立ち上げ、先日被災地へ届けに行ったPさんが撮影した写真で、その時のご報告します。


d0023111_1457502.jpg
実際に行って見てみると、想像を絶する風景。
阪神淡路を経験したPさんでも言葉を失ったそう。


d0023111_145845.jpg
4月だというのに冬のような寒さ、心の傷が深まってしまうような恵まれないお天気。でもくじけない東北の方々の底力がそこにありました。
笑顔で絵本や色鉛筆を受け取ってくれた先生達。
避難所にできた小さな図書館は、子供達の憩いの場になってくれたら。

我慢強い東北の方々、自らやってほしい事はなかなかおっしゃらない。
そんな気質を知っている東北出身者ならでは気づくことがあるらしい。
大人はもちろん、子供達の中にかかえきれないほどの恐怖や不安を残していったこの震災。
少しずつ時間をかけて、長期で支えていくことが大切だと実感したそうです。
こちらも自分達が倒れてしまっては意味がないこと。
負担にならずできることをやっていくことですね。

ホッとする・・・
[PR]
by claudia8 | 2011-04-28 15:15 | その他
水垣千悦作「福の字箸置き」入荷しました
d0023111_1544684.jpg
お待たせしましたっ!
本日水垣千悦さん作「福の字箸置き」入荷しました。
毎回入荷後、早々に完売してしまう大人気の「福の字箸置き」
母の日の前に今回は更にたくさん作ってもらいました。
毎度完売でご迷惑をお掛けしていますが、この機会に是非お買い求め下さい。

ごちらよりご覧下さい。


お問い合わせは、info@style-hug.comまでお願いします。
[PR]
by claudia8 | 2011-04-27 12:20 | 水垣千悦 | Comments(2)
青砥〜立石食い倒れ
d0023111_1126367.jpg
ちゃんとしたお休みは何日ぶりだろう。
Pさんも私もヘロヘロ状態、ここらで少し1日休みをとって発散しないと続きませ〜ん。
ということで、今日は喰うぞ〜呑むぞ〜とディープタウン立石の仲見世へ。
寿司屋→おでん屋→もつ煮屋と3件はしご。
お店の方や隣どうしになった人と自然に会話が始まるのが地元の方に愛される呑屋のいいところ。
この日は、常連中の常連だろう人と相席になりとってもラッキー。
世間的にはすごい偉い人、サラリーマン、しがないギャラリスト(笑)、みんな一緒に笑って呑む〜
すべてを忘れ楽しい楽しい一日。

d0023111_11282716.jpg
もう少し近くだったら毎週行ってしまいそう。
よい出逢いがあって嬉しい夜でした。

おとなり青砥
[PR]
by claudia8 | 2011-04-27 11:25 | 外食
うつわノート
d0023111_11111125.jpg
ご案内状を戴き5月23日オープンしたうつわノートさんに行ってきました。
1年ほど前から器店計画を聞いていましたが、いよいよ萬を持してオープンされたお店は松本さんの世界観満載の素敵な空間でした。
外観は洋館に日本家屋が取り入れられたような古き良き時代の建物。
季節の木々が植えられた広いお庭に面した縁側でまったりしてしまいます。
こんな物件よくあったなぁ〜と羨ましい限り。

オープンイベントはこれまで松本さんが収集されてきた作家ものと古いものの展示。ブログうつわノートを見てきた方には見覚えのある器たちでないでしょうか。
器に関して幅広い知識をお持ちのうつわノートさんの世界観を手にとって見られる展示会になっていました。
d0023111_11112680.jpg

川越は歴史的観光地としてたくさんの見所があるようです。
今回はゆっくりしてしまってどちらにも寄れませんでしたが、次回はいろいろ見てみたい。
[PR]
by claudia8 | 2011-04-26 11:15 | その他
艸田正樹ガラス展終了しました
d0023111_9522557.jpg
艸田正樹ガラス展終了いたしました。
東北関東大震災後の初めての展示会でしたので、色々と考えさせらることあり、励まされることあり。
変わらず制作活動をしている作家さんがいてくれて、それを求めてくださる人がいる。凛としたガラス作品をじっと眺めているうち、かわらず続けていくことなんだと改めて思いました。

口に入れるものでその人の体が作られる。
生きていく上で最も重要だと思う「食」
その「食」を入れる器はかかせないもの。食卓が豊かになったり楽しくなったり、より美味しそうに見えたり。家族や友人との楽しい会話になったり。
器を通していろんな出逢いがある。
有り難い。

展示会を終えて、そんな事をふと考えた瞬間でした。


次回は、5月7日(土)〜5月14日(土)
竹本ゆき子陶展です。
ぜひご高覧くださいませ。
お待ちしております。
[PR]
by claudia8 | 2011-04-24 11:30 | 艸田正樹
艸田正樹ガラス展〜6日目
d0023111_13454436.jpg
艸田正樹さんのガラス展6日目。

初日に大きな余震があったこともあり、来ていただいた方と地震や原発のことの話しがよく出る。
大変な時、どうなるのか、自分達はどうすればいいのか、こんな時だからこそ普通の生活を、と皆さん真剣にいろいろと思ってらっしゃる。気持的に暗くなりがちだったけれど、いろんな方とお話することでだんだん元気になっていくのがわかります。メールで情報交換できるけれど、やっぱり人と会って話しをすること。元気になったりすっきりしたり、とめどないことでも話しをすることが重要と改めて感じました。
人の温かさや思いやり、メールよりも会って話した方が伝わりますね。


上写真:やわらかな方位 
横から見る流線がとても美しい。


※本日「流レニ咲ク」と富井さんの菓子切りを購入いただいたお客様へ。
菓子切りでなくバターナイフをお渡ししてしまいました。
大変申し訳ございません。
もしこのブログをご覧になりましたら、電話かメールにてご連絡いただけましたら幸いです。お手数お掛けいたしますが宜しくお願い致します。
Tel 03-3401-7527
info@style-hug.com
[PR]
by claudia8 | 2011-04-21 13:46 | 艸田正樹
Airlize Lounge臨時休業のお知らせ
d0023111_1650539.jpg
パークホテル東京25Fランウンジの片隅に4月1日オープンした小さなセレクトショップ「Airlize Lounge」
被災地へ物資を届けに行くため21日(木)、22日(金)を臨時休業致します
ネット販売は休業なしhttp://www.airlize-shop.com

「旅する絵本プロジェクト」として、Pさんが被災地の子供たちに絵本や色鉛筆を届けに行きます。確実に必要としている人たちに届けられるよう、現地の方々にも相談しながら届ける予定です。

23日(土)、24日(日)は下記の通り営業致します。

木・金・土・日の週4日オープン (Webは24時間受付)
■木・金 17:00~20:00
■土・日 14:00~19:00


急遽決定したためご連絡が前日になってしまい大変申し訳ございません。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by claudia8 | 2011-04-20 17:02 | その他
艸田正樹ガラス展~2日目
d0023111_11483042.jpg
上写真:「月の輪」

艸田正樹ガラス展
2011年4月16日(土)〜4月23日(土)
11:00 - 18:00 (最終日 17:00)
アクセスはこちら


トロリとした透明度の高いガラス器が春の木漏れ日に美しく佇んでいます。
遠心力によって作られた自然なまるみ、自然な流線に目を奪われる。
d0023111_1148449.jpg
左最上写真:「雲にのぼる」
右最上写真:「buddist image」 祈り
右上から2番目:「ジュビターあるいは静かな火」ガラスの茶器(桐箱入り)
左一番下:「やわらかな方位」 究極な流線の美しさ
右一番下:「流れに咲く」 桜の花のイメージ

プロフィール
[PR]
by claudia8 | 2011-04-17 11:49 | 艸田正樹
富井貴志作〜匙・楊枝入荷しました
d0023111_8501989.jpg
使いやすさ抜群の匙と楊枝(菓子切り),バターナイフが入荷しました。
実際使ってみて納得の3種類です。
拭漆なので上品さもあり、蜜蝋だけよりシミになりにくい。
注文後1年経ってやっと入荷の人気作品です。

d0023111_8521924.jpg
デザート、コーヒースプーンとして、小さなお子様用スプーンとしてもGood.


d0023111_10335025.jpg
木製でこれほど使いやすいバターナイフに出会ったことがない!
隠れた逸品です。

★こちらよりご覧下さい。
[PR]
by claudia8 | 2011-04-13 08:52 | 富井貴志