月2~3回 作家企画展開催  『Style-Hug Gallery 』    器のギャラリー JR原宿竹下口より徒歩5分 /副都心線 北参道より徒歩7分
by claudia8
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
Website
カテゴリ
全体
アクセス
年間スケジュール
antos
新学
東ユキヤス
安部太一
阿部春弥
荒木義隆
安齋新・厚子
五十嵐裕貴
石岡信之
石田辰郎
伊藤環 1+0
伊藤剛俊
稲葉信一
稲吉善光
井上陽子
内田悠
utopiano
大迫友紀
大浦裕記
大江憲一
岡田直人
沖澤康平
翁再生硝子工房
小倉広太郎
小澤基晴
加藤恵津子
加藤かずみ
上泉秀人
艸田正樹
北山栄太
楠本景子
クロヌマ タカトシ
郡司庸久
co-fu 奥田早織
小林克久
小峰英利
今野安健
坂場圭十
さこうゆうこ
左藤玲朗
清水善行
志村睦彦
須田二郎
添野順
高島大樹
竹本ゆき子
只木芳明
橘友博
棚橋祐介
月日工藝
角田淳
津村里佳
寺田昭洋
寺村光輔
照井壮
灯々舎
都築明
戸塚佳奈
富井貴志
冨本大輔
鳥山高史
中川久美子
中園晋作
中野知昭
長峰菜穂子
中村明久
中村恵子
名古路英介
成田理俊
中村友美
新田佳子
蜂谷隆之
服部竜也
林拓児
羽尾芳郎
原口潔
原田七重
未草 小林寛樹
未草 小林庸子
福永芳治
藤田春香
船串篤司
古谷朱里
古谷宜幸
古橋治人
heck.haru
松塚裕子
松原竜馬
松本美弥子
水垣千悦
光藤佐
mitome tsukasa
宮岡麻衣子
宮田光善
村上圭一
村上奨
村上雄一
萌窯
森岡成好
森岡由利子
八木麻子
柳川謙治
矢野義憲
山岸厚夫
山崎美和
山田洋次
吉田直嗣
余宮隆
李英才
鷲塚貴紀・かおる
和田麻美子
和田由記子
渡辺遼
qan:savi
Works
Organic cafe&restaur
外食
家食
いただきもの
Sweets
Bread
travel
小旅行
Interior
お食事会
お茶会
フォトレッスン
ワークショップ
金継教室
花のしつらい教室
その他
cogu/小具
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
年越し蕎麦
d0023111_18154451.jpg
昨年もいただいてあまりの美味しさにビックリ仰天したpinotさんご主人の手打ち蕎麦。今年も届けていただき感謝感激!
蕎麦の美味しさはもちろん、pinotさん手作りの極上蕎麦汁があってこそ!
夫が蕎麦を打ち、妻が美味しい蕎麦汁を作る。
品がよく奥行きがあるお味、なんというか作られたお二人そのものを表しているよう。いつかこんな夫婦になれたらいいな。
私にとって憧れの先輩ご夫婦です。

今年はうっかり生山葵を買い忘れ、チューブの本山葵。。。
でもでも、蕎麦と汁の旨さがダントツでやっぱり旨さにのけぞりましたわ。
d0023111_18155878.jpg



2010年の終わりもお心遣いに触れ、よい年末になりました。
来年はPさん打てるかな〜?
まじめに通ってもらわねばです。

2010年、たくさんの方々に支えられ助けられ感謝感謝でした。
心からお礼申し上げます。
皆さま本当にありがとうございました。
[PR]
by claudia8 | 2010-12-31 18:15 | いただきもの
年末は韓国薬膳
d0023111_17544373.jpg
昨年同様お正月食材の買い出し。
MG&MWと築地へ。
今年もおしくらまんじゅう状態の築地を、エコバックいっぱい買い納めしてお昼は予約してあった韓国薬膳の店はいやくへ。


湯治場でデトックスしてきた体には、薬膳料理がちょどよい感じ。
チゲ、五穀米、キムチ、チジミ、などたくさんの料理が膳いっぱいに並ぶ。
先月韓国旅行に行ったMWちゃんの韓国写真(主に料理)を観ながら「こんなもんじゃないよ〜」「もっとたくさんの皿が並ぶんだよ〜」「安いんだよ〜」と聞き、本場の味を確かめに行きたくなる。
これでも結構お腹いっぱいになるんだけど、旨いものは一番の幸せ。
d0023111_17545461.jpg


蔘鷄湯
[PR]
by claudia8 | 2010-12-29 18:53 | 外食
クリスマスは湯治
d0023111_17373734.jpg
今年は休みなくよく頑張った自分へのご褒美として、すべてのイベントが終わったら温泉に行こうと決めていました。
ところが、最後のイベントは風邪をこじらせてしまい、周りの方の協力でどうにかこうにか乗り越えることがで感謝感謝で終わったとたんにバタンキュ〜。
3〜4日寝込みましたが、薬を飲まずに回復! 
そんなこんなで予定していた温泉へ行くことができました。

富士山が望める伊豆の湯治場、弘法の湯
北投石が使われた源泉掛け流し温泉でたっぷりデトックス。
年末年始で行きたかったが予約でいっぱいだったためクリスマスに行ったのですが、クリスマスに温泉という発想にならないのか宿泊者が少なく、岩盤浴、ミストサウナ、温泉、ほぼ貸しきり状態。
人目を気にせず、気ままにゆっくり入ることができて快適でした〜
近所の蕎麦屋もまずまず美味しかったし、美味しい水もたっぷり飲んで1年の垢を落とせた感じ。
来年も頑張らねば〜!
[PR]
by claudia8 | 2010-12-27 18:36 | 小旅行
味噌作りワークショップ〜ランチ
d0023111_18113375.jpg

味噌作りワークショップでのお昼ごはんは、おばあちゃん手作りのお赤飯、手打ち蕎麦、炊き込みご飯、漬物いろいろ、豆煮。おばちゃん達手作りのけんちん汁、マカロニサラダ、煮物などなど。
意外に力仕事の味噌作り、たくさん食べて体力回復〜!
育てた人が作るお料理は、素材の味がしっかり伝わる美味しいものばかり。

d0023111_18135468.jpg

竃が6つもあるので、けんちん汁、蕎麦、ご飯、一気に作れちゃう。

d0023111_1818201.jpg

日差しが暖かかったこの日。
外に椅子を出して屋外でのランチは美味しさが増す。


今回作ったお味噌は、来年10月以降に熟成をみて発送します。
お持ち帰りになった方々も10ヶ月以上熟成させてみて下さいね。
来年のお楽しみ♪
[PR]
by claudia8 | 2010-12-26 18:10 | ワークショップ
味噌作りワークショップ
d0023111_1853984.jpg
参加された皆さん、朗らか笑顔でよかったよかった。
この笑顔のスパイスでお味噌もおいしくなるね、きっと。

d0023111_1873152.jpg

[PR]
by claudia8 | 2010-12-25 18:05 | ワークショップ
味噌作りワークショップ
d0023111_17461670.jpg
12月19日(日)味噌作りワークショップを開催しました。
寒仕込みとあって寒さ覚悟でしたが、お天道様に恵まれて12月とは思えないポカポカの日になりました。
一人様10kg、20名分で200kgの味噌を仕込む。
前日に大豆を薪の竃で煮ておき、3日前から麹を発酵させて、
準備万端整え(たつもり)当日を迎えました。
初めての味噌作りワークショップ、大量の味噌作りでどうなることやらとスタップ一同ドキドキでしたが、ご参加いただいた皆さん手際よく自主的に動いて下さって予定時刻よりも早く仕込み終わり。
後は、来年10月以降の出来上がりを待つばかり。


d0023111_17463928.jpg


こんな手順で作りましたよ↓
[PR]
by claudia8 | 2010-12-23 17:42 | ワークショップ
荒木義隆陶展〜修了しました
d0023111_10512976.jpg
今年最後の展示会であった荒木義隆陶展が修了いたしました。
料理家や料亭などのプロの方々に愛される作家さんですので、
お皿や鉢のバリエーションがとっても豊富。
三足のものも多く、これから迎える新年の席に映えそうな器もたくさん並びました。
12月はクリスマス、年越し、何かと忙しい時期でしたが、
足をお運びいただきありがとうございました。
お正月用にと選んでいってくださった方々の
新年の食卓のお役に立てますように。


2010年の展示会、修了致しました。
お客様から、作家さんから、たくさんのご支援とご指導を賜り
今後も続けていけそうです。
今年学んだこと、いただいた嬉しい言葉、反省すべきことをふまえ、2011年の展示会を開催していきます。
年末の挨拶にはちょっと早いですが、
2011年もStyle-Hug Galleryをどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by claudia8 | 2010-12-20 09:00 | 荒木義隆
荒木義隆陶展〜その3
d0023111_11231026.jpg
荒木義隆陶展
2010年12月11日(土)〜12月18日(土)
11:00〜18:00(最終日17:00)
作家在廊日 12月11日(土)


赤絵の器は華やかさを演出するのにぴったりですね。
お正月のお料理、人を招いた時のお料理が浮かんできます。
人気のトルコブルーの器・灰釉・塩釉の器も並んで、渋さと華やかさのがお互いの器を引き立てているようです。
d0023111_11232116.jpg

[PR]
by claudia8 | 2010-12-15 11:23 | 荒木義隆
下田昌克展 PORTFOLIO
d0023111_17361953.jpg
下田昌克展PORTFOLIO
2010年12月10日〜24日 
12:00〜19:00


世界を旅するなかで出会った人々を描いたポートレートや、旅の結晶として残されたスケッチブック、プライベートで描かれている巨大なキャンパス画まで展示。 仕事机がそのまま移転してきたような展示もあり、2年間の世界旅行で出会った人々のポートレートと文章による「PRIVATE WORLD」などの数冊の本やポストカードも販売されています。
ニュース23オープニングにポートレートが使われていますよね。

先日ばったり近所で会い「オープニングあるよ〜」と聞き、
10日オープニングパーティーに行ってきました。
最近のご活躍は周知の通り。
それでも昔のまんまのシモちゃんでほっとするのでした。
最新の絵本「くじらの歌」を購入、「なんか描く?」とちょっと酔っぱらいながらくじらの絵を描いてくれました。
d0023111_17492551.jpg


Style-Hug Galleryから徒歩5分と近い場所なので、
当店にいらしたついでに見てみて下さい〜

■PATER'S
渋谷区千駄ヶ谷2-31-18
TEL 03-3475-4947
[PR]
by claudia8 | 2010-12-14 17:55 | その他
荒木義隆陶展〜その2
d0023111_16193226.jpg
荒木義隆陶展
2010年12月11日(土)〜12月18日(土)
11:00〜18:00(最終日17:00)
作家在廊日 12月11日(土)



d0023111_1619498.jpg

[PR]
by claudia8 | 2010-12-13 05:20 | 荒木義隆