月2~3回 作家企画展開催  『Style-Hug Gallery 』    器のギャラリー JR原宿竹下口より徒歩5分 /副都心線 北参道より徒歩7分
by claudia8
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
Website
カテゴリ
全体
アクセス
年間スケジュール
antos
新学
東ユキヤス
安部太一
阿部春弥
荒木義隆
安齋新・厚子
五十嵐裕貴
石岡信之
石田辰郎
伊藤環 1+0
伊藤剛俊
稲葉信一
稲吉善光
井上陽子
内田悠
utopiano
大迫友紀
大浦裕記
大江憲一
岡田直人
沖澤康平
翁再生硝子工房
小倉広太郎
小澤基晴
加藤恵津子
加藤かずみ
上泉秀人
艸田正樹
北山栄太
楠本景子
クロヌマ タカトシ
郡司庸久
cogu/小具
co-fu 奥田早織
小林克久
小峰英利
今野安健
境知子
坂場圭十
さこうゆうこ
左藤玲朗
清水善行
志村睦彦
須田二郎
添野順
高島大樹
竹本ゆき子
只木芳明
橘友博
棚橋祐介
月日工藝
角田淳
津村里佳
寺田昭洋
寺村光輔
照井壮
灯々舎
都築明
戸塚佳奈
富井貴志
冨本大輔
鳥山高史
中川久美子
中園晋作
中野知昭
長峰菜穂子
中村明久
中村恵子
名古路英介
成田理俊
中村友美
新田佳子
蜂谷隆之
服部竜也
林拓児
羽尾芳郎
原口潔
原田七重
未草 小林寛樹
未草 小林庸子
福永芳治
藤田春香
船串篤司
古谷朱里
古谷宜幸
古橋治人
heck.haru
松塚裕子
松原竜馬
松本美弥子
水垣千悦
光藤佐
mitome tsukasa
宮岡麻衣子
宮田光善
村上圭一
村上奨
村上雄一
萌窯
森岡成好
森岡由利子
八木麻子
柳川謙治
矢野義憲
山岸厚夫
山崎美和
山田洋次
吉田直嗣
余宮隆
李英才
鷲塚貴紀・かおる
和田麻美子
和田由記子
渡辺遼
qan:savi
Works
Organic cafe&restaur
外食
家食
いただきもの
Sweets
Bread
travel
小旅行
Interior
お食事会
お茶会
フォトレッスン
ワークショップ
金継教室
花のしつらい教室
その他
稲村真耶
境知子
アンティークビーズアクセ
早川ヤスシ
Awabi ware
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
年越し蕎麦
d0023111_13544421.jpg

今年の年越し蕎麦、極細で美しい〜
こちらは蕎麦打ちが趣味の粋を越えたピノ先生のご主人が作ったもの。
江戸流手打ちそば「龍」
「今年はお蕎麦をお送りするわね」の言葉に楽しみに待っていました。


丁寧なレシピが入っていて、その通りに茹でると・・・
超〜美味しいお蕎麦が出来上がり♪
実は、1回目は失敗したのです。。。
早く食べたいがためにちゃちゃっと茹でちゃったPさん
極細の蕎麦が切れてしまい、ところどころひっついて。
せっかくの極上蕎麦、嗚呼もったいない〜(泣)

d0023111_14285626.jpg


こんなに美味しいお蕎麦食べたことない〜
下手な蕎麦屋より断然美味しい!
そばつゆもかな〜り好みのお味です。
年末難もありましたが、今年最後の年越し蕎麦で幸せ〜な気分に。
ありがとうございました。


皆さんもよいお年を〜
[PR]
by claudia8 | 2009-12-31 14:34 | いただきもの
チキン丸焼き
d0023111_11354041.jpg

今年は外食はやめ、家でのクリスマス。
前からやってみたかったチキンの丸焼きに挑戦。
カマルグの塩をすり込んで、ガーリックや様々なハーブを入れる。
オーブン天版にスライスオニオンやセロリを敷いて、
1時間ほど焼くとこんがり美味しそうなチキンの出来上がり〜

が、しかし〜
[PR]
by claudia8 | 2009-12-26 11:34 | 家食
自作の器〜2009.12
d0023111_1884277.jpg

今年最後の陶芸教室はイブの日。
酸化焼成が焼き上がる日でもあり、楽しみにして行きました。
前回のこともあり、期待と諦め半々の気持ちで。
行くと窯出しが始まっていて、続々と出来たてホヤホヤの器たちが出てくる出てくる〜!
器を触ると熱っ!
「チ〜ン」「カ〜ン」と貫入の音が響く。
100点ほどもあろうかという器が、それぞれ鳴り響いて器の音楽のようで心地よい。

私の2つ器はというと。
■超長プレート:かなり長いため乾燥で少しねじれたのだが、釉薬掛けて焼いたら戻った(ラッキー!)
ピンと緊張感のある渕にしたかったが、まっすぐ削れず曖昧なラインに。 
長さ46cm。
 土=上貫入   釉薬=透明釉   焼成=酸化
■7寸浅鉢:もったりとした白に仕上げたかったので還元焼成したかったものを、早く焼きたくて酸化焼成してしまったため(還元は年明け)、薄ピンクっぽい色に仕上がってしまった。 
7寸ほどにしたかったが思ったほど縮まず23cmで仕上がってしまった。
手びねりのため真円でない。素人っぽさ丸出し。
 土=みの白+古信楽  釉薬=わら白  焼成=酸化

どうにか使えそうな。
[PR]
by claudia8 | 2009-12-25 18:33
蕎麦しのうち
d0023111_1146599.jpg

イブの日は今年最後の陶芸教室へ行ってきました。
陶芸後、10月から教室の数人で行こうと言っていたお蕎麦屋さん
クリスマスだけれど年越し蕎麦ってことで。
ひっそりと佇むお蕎麦屋さん。看板も控えめ。

2時半ラストオーダーのところ、2時に入店。
全員同じものを注文してささっと食べてカフェ温々(ぬくぬく)
天ざるそば美味しかった♪
d0023111_11493597.jpg


気をつけて!
[PR]
by claudia8 | 2009-12-25 11:58 | 外食 | Comments(12)
いつもの朝食
d0023111_116149.jpg

よく食べよく飲みよくしゃべった次の日は、
胃腸をいたわるべく朝食はおかゆさんとぬか漬け。
質素ないつもの朝食。
これが旨いのだよね。
体が喜ぶ感じ。


クリスマス&年末年始の暴飲暴食の時期に備えて
2〜3日はこんな朝食を続けましょう。
d0023111_11125665.jpg


やっちまった! 
[PR]
by claudia8 | 2009-12-25 11:13 | 家食
友人を招いて〜2009.12
d0023111_23225765.jpg

日曜日、旧知の友人を招いてのお食事。
KMちゃんの家におじゃましたことがあるのに、
思えば我が家に来てもらったことがなかった。
招かなきゃ、と思っているうちに8年も経ち・・・(汗)
家も近いし彼女の勤め先も我が家と目と鼻の先故、
いつでも会える環境だと気づかず時が過ぎてしまうのね。
やっと、やっとお招き。
お待たせしました〜
KMちゃん、KBちゃん、Oさんを招いて我が家2人で計5人。
仕事のこと、プライベートのこと、近況報告、
なにやらめでたい報告が来年あたりにありそうな〜?
昼から延々楽しいおしゃべりは続いたのでした。


朝の準備はまず食器選びから。
3日前から献立を決め、テーブルクロスを買いに行き、お掃除も^^;
d0023111_23284869.jpg

窓ガラスもピカピカに。
ガラス掃除担当Pさんありがとさん。


お粗末さまです。
[PR]
by claudia8 | 2009-12-21 23:35 | 家食
安斎新・厚子展〜終了
d0023111_19453984.jpg

安斎新・厚子陶展終了いたしました。
寒い中お越しくださってありがとうございました。
12月という季節であったためか、
今回アメ釉が人気があったようです。
数が少なかったため、中盤よりご注文という形になり
申し訳ございませんでした。
ご注文くださった方の納期は1月末頃の予定です。
出来上がり次第ご連絡させていただきますので、
お待ちくださいませ。


ギャラリーには来年1月個展の作家・水垣千悦さんのDM用作品が届きました。
土ものを多く作ってくださって、ほっこりした料理が似合いそうな器がたくさん。
お鍋の後の雑炊にこんな器があったらな〜と思っていた器があったり!
この器にはあの料理、あの器にはこんな料理・・・
と想像するのが楽しい♪
年明け郵送できるよう今年最後のお仕事、頑張ります〜
[PR]
by claudia8 | 2009-12-15 19:52 | 安齋新・厚子
クリスマスコフレ〜Apisia
d0023111_1738197.jpg

毎年かわいいクリスマスコフレが出回る時期になりましたね。
愛用のアピシアクリスマスコフレ
毎年クリスマスコフレを購入してますが、このセットの15mlサイズは、旅行や出張の際にとても重宝するのです。
おまけに小型のエクセレントクリーム(これはかなりの高機能クリーム!)までついてきたので、旅先での保湿対策もばっちり。
本商品は容器が綺麗だけど、持ち歩きには不向きなので、このクリスマスコフレのセットは形状・機能ともに充実のお伴なのです。
もちろん、クリスマスならではの価格もギフトもうれしい内容。

More
[PR]
by claudia8 | 2009-12-14 17:43
フォークブラザーズ
d0023111_18504244.jpg

ウッドスプーンウッドレードルに新しい兄弟が仲間入り〜
その名もフォークブラザーズ
二股のフォークが4本、横に一列に並んでいます。
おちゃめなネーミングとおちゃめな表情がご愛嬌。
こちらのShoppingページから販売開始いたしました。


木製フォークにありがちな「果物させません」ということはブラザーズにはありませんよっ。
しっかりしたフォークなのでリンゴも刺せちゃいます。
和菓子の菓子切りにもよい感じ。
お値段、驚きの¥2,625
d0023111_18544086.jpg

[PR]
by claudia8 | 2009-12-12 18:55 | Works
安斎新・厚子展5
d0023111_13125051.jpg

安斎新・厚子陶展開催中。
明日の日曜日17:00まで。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

人気の白磁輪花7寸皿、5.5寸皿。
直径18cmの2リム取り皿は、スープや汁のある煮物によさそう。
シンプルでいろいろ使えそうな皿です。
d0023111_13134577.jpg


More
[PR]
by claudia8 | 2009-12-12 13:20 | 安齋新・厚子