月2~3回 作家企画展開催  『Style-Hug Gallery 』    器のギャラリー JR原宿竹下口より徒歩5分 /副都心線 北参道より徒歩7分
by claudia8
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
Website
カテゴリ
全体
アクセス
年間スケジュール
antos
新学
東ユキヤス
アンティークビーズアクセ
Awabi ware
安部太一
阿部春弥
荒木義隆
安齋新・厚子
五十嵐裕貴
石岡信之
石田辰郎
市川岳人
伊藤環 1+0
伊藤剛俊
稲葉信一
稲吉善光
井上陽子
utopiano
内田悠
稲村真耶
大迫友紀
大浦裕記
大江憲一
岡田直人
沖澤康平
翁再生硝子工房
小倉広太郎
小澤基晴
加藤恵津子
加藤かずみ
上泉秀人
艸田正樹
北山栄太
楠本景子
クロヌマ タカトシ
郡司庸久
cogu/小具
co-fu 奥田早織
小林克久
小峰英利
今野安健
境知子
坂場圭十
さこうゆうこ
左藤玲朗
清水善行
志村睦彦
須田二郎
studio fujino
添野順
高島大樹
竹本ゆき子
只木芳明
橘友博
棚橋祐介
月日工藝
角田淳
津村里佳
寺田昭洋
寺村光輔
照井壮
灯々舎
都築明
戸塚佳奈
富井貴志
冨本大輔
鳥山高史
中川久美子
中園晋作
中野知昭
長峰菜穂子
中村明久
中村恵子
名古路英介
成田理俊
中村友美
新田佳子
蜂谷隆之
服部竜也
早川ヤスシ
林拓児
羽尾芳郎
原口潔
原田七重
未草 小林寛樹
未草 小林庸子
福永芳治
藤田春香
船串篤司
古谷朱里
古谷宜幸
古橋治人
heck.haru
松塚裕子
松原竜馬
松本美弥子
水垣千悦
光藤佐
mitome tsukasa
宮岡麻衣子
宮田光善
村上圭一
村上奨
村上雄一
萌窯
森岡成好
森岡由利子
八木麻子
柳川謙治
矢野義憲
山岸厚夫
山崎美和
山田洋次
吉田直嗣
余宮隆
李英才
鷲塚貴紀・かおる
和田麻美子
和田由記子
渡辺遼
qan:savi
Works
Organic cafe&restaur
外食
家食
いただきもの
Sweets
Bread
travel
小旅行
Interior
お食事会
お茶会
フォトレッスン
ワークショップ
金継教室
花のしつらい教室
その他
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
刀削麺〜猪八戒
d0023111_11555738.jpg

週末土曜日、久々にだらりとしたくてランチは外で。
天気もいいしテラスのあるカフェランチでも・・・と思ったけれど、
徹夜続きのPさん、この日も仕事だし30~40分なら外出できるとのこと。
Pさんの希望もあり、ご近所でサクッと食べられる猪八戒に決まり。
前回は刀削麺(牛肉スープ味)を食べたので、
今回はマーラー味を注文。

辛いけれどクセになる〜
[PR]
by claudia8 | 2009-03-30 12:09 | 外食 | Comments(4)
春休み甥&姪ようこそ〜おやつ編
d0023111_1127669.jpg

今回の合宿は3泊4日と短いので、昼間はアチコチへとお出掛け。
夕食のデザートとしてブランマンジェとクッキーを作りました。
ブランマンジェはこの時にいただいて絶品のオイシさだったレシピで作る。
皮付きのアーモンドから作る、少し手間がかかるレシピだけあって
美味しさは抜群!
子供達も「おいしい、おいしい」とかなり気に入ってくれた様子。
次の日の朝食後にも食べてくれました。
ピノ先生、レシピありがとうございました。

上写真は、出す時間がなかったチクテのスコーン。
自分のお茶時間に頂いてます^^

ブランマンジェで残ったアーモンドが勿体なくて、
それを利用してクッキーも焼きました。
これは瓶に詰めてお土産に。
d0023111_11313713.jpg

苺のソースは、この時いただいたものを活用〜
ブランマンジェとのマリアージュは最高でした。Rちゃんありがとう。

どうだったかな?
[PR]
by claudia8 | 2009-03-28 11:38 | Sweets
春休み甥&姪ようこそ〜朝食編
d0023111_1114650.jpg

朝食は我が家のいつもの朝食を。
玄米ご飯にごま塩、なめことワカメと豆腐の味噌汁、卯の花煮、ひじき煮、
西京焼き(サワラ・メダイ)、自家製ぬか漬け(大根・きゅうり)

玄米は大丈夫?と聞いたら「大丈夫です」との答えに安心。
炊きたてを食べさせたいので、前夜に水に漬け少し早起きをして炊くも
大きな圧力釜の音に子供達も起きてしまった。
狭い家だからね〜ごめんね〜〜〜

いつもの築地西京漬け
[PR]
by claudia8 | 2009-03-28 11:14 | 家食
春休み甥&姪ようこそ〜夕食編
d0023111_10274120.jpg

展示会が終わって集計&搬出もままならない今週始め、
山形から小学生の甥と姪が二人だけで東京に。
3泊4日の東京合宿。
子供だけで慣れない都会、ワクワクドキドキの合宿。
どうか思い出に残る楽しい合宿にしてあげたい〜と熱望。
合宿日程が決まった3月初めから、同学年のサッカー少年を持つ友人にどこに連れて行ったら喜ぶかリサーチしたり、小学生の子供がいる知人に食事は何が喜ぶか聞いたり、なんだかこちらの方がアワアワとバタついていた感じ^^;

リサーチの結果、我が家へ来た日の夕食は、
小学生が好きなメニューNo.1と聞いた「唐揚げ」をメインに。
マフィンのオープンサンドにしました。
下北沢チクテカフェの黒マフィンをどうしても食べさせたくって、
前日のお店オープン前に並び、黒マフィン5袋ゲット!

仕事をもつ私たち2人なので、最初の2泊は恵比寿の義妹の家に泊。
専業主婦の義妹Kちゃんが自分の子供2人と甥姪合計4人を引き連れ、彼らが事前にリサーチして行きたかった場所へ連れて行ってくれた。とっても面白くて感動した様子。よかったね〜
3日目の昼間、恵比寿にお迎えに行き我が家へバトンタッチ。
はてさて、子供がいない我が家で楽しんでもらえるだろうか。
せめて食事をおいしく食べてもらえたら・・・

我が家での夕食
[PR]
by claudia8 | 2009-03-28 10:52 | 家食
Main Mano マンマーノ
d0023111_17163768.jpg

先週末の朝、代々木上原にあるBoulangerie et cafe Main Manoへ。
朝8時からオープンしているので、仕事前のカフェに丁度良し。
店内で朝食用のパンとカフェを買って、カフェスペースへ。
小一時間の自分時間の楽しみを噛みしめる。
その日に会うHっちのお土産用も買って、カタネで義妹家用のお土産も買って、
仕事に戻ったのは10時。
早起きして動くのは1日が有意義に過ごせる。
そして仕事も捗る!

More
[PR]
by claudia8 | 2009-03-27 17:30 | Bread
ありがとう
d0023111_1654354.jpg

2月末の誕生日プレゼントとしていただいたいろんなもの。
それぞれの方から器や手作りコンフィチュール、フルーツケーキ。
ありがとうございました。
幾つになっても誕生日って嬉しい日ですね。

More
[PR]
by claudia8 | 2009-03-27 16:57 | いただきもの
富井貴志初個展終了@Style-Hug Gallery
d0023111_19155383.jpg

3月14日sat〜20日fri
富井貴志初個展 (木工) 
艸田正樹(ガラス)・清水善行(陶)

春分の日の祝日に終了いたしました。
たくさんの方に来ていただきありがとうございました。


今回は長年あたためていた企画、念願のバターケースを形にしてもらい、
それをたくさんの方に「こんなサイズが欲しかった」とご評価いただいて本当に嬉しかったです。
引き続き、Style-Hug Galleryオリジナル作品として販売致します。
HPの販売も致しますが、もう暫くお待ち下さいませ。
準備が出来次第、ご連絡させていただきます。

そして今回びっくりなことが判明。
当ギャラリーが会員制とか、ご紹介がなければ見られないと
思っている方がいらっしゃるとのこと。
展示会のみの運営で、展示会以外の時はアポイント制とさせていただいているのですが、それが勘違いさせてしまった原因のようです。
展示会会期中はアポイントなしでどの方にも見ていただけます。
敷居の低いギャラリーですので、どうぞ来てくださいね。
紛らわしい表記をしてしまいましたこと、申し訳ございません。
この場を借りてお詫び申し上げます。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

More
[PR]
by claudia8 | 2009-03-22 19:37 | 富井貴志
富井貴志初個展・展示会風景@Style-Hug Gallery
d0023111_15423232.jpg

14日から始まりました展示会
初日は生憎の雨模様でしたが2日目からお天気に恵まれました。
春のように暖かい陽気の中、お散歩がてら寄っていただけたら幸いです。

写真↑は富井貴志作豆皿(直径 約9cm)
・denjisou拭漆黒  ・katabami拭漆赤  ・katabami蜜蝋
花びらの形がいろいろ。ume,sakura,denjisou,katabamiがあります。
ヤマザクラに蜜蝋・拭漆黒・拭漆赤の仕上げ。
とても愛らしい形、長方形の長皿に1つづつ並べてもいいですね。

d0023111_16252881.jpg


木と陶器とガラス
[PR]
by claudia8 | 2009-03-17 15:43 | 富井貴志
富井貴志初個展@Style-Hug Gallery
d0023111_231420.jpg

準備していた展示会がいよいよ明日から始まります。
写真のバターケースは、長年あたためていた企画。
アレコレ&アレコレ希望を出して今回富井さんに作っていただきました。
小さな長方形のものは、私が日頃使っている四つ葉バター・カルピスバターの業務用450gの4分の1がちょうど入るサイズ。
ずっとこのサイズが欲しかったんです!
我が家の狭いテーブルに置いてもいいサイズ。
2人暮らしにもちょうどよい量。
パンにバターを塗る時に、ちょうどバターナイフひとすくい。
これからパン食の食卓が楽しくなりそう♪


■富井貴志初個展(木工)
  艸田正樹(ガラス)・清水善行(陶)
   3月14日(土)〜20日(金・祝)
   11:00〜18:00(最終日17:00)
   ※富井氏在廊日  3月14・15日

電車でのアクセスはこちら
お車でのアクセスはこちら

More
[PR]
by claudia8 | 2009-03-13 00:05 | 富井貴志 | Comments(30)
オフィチーナ・ディ・エンリコ
d0023111_13751100.jpg

展示会準備の合間に素敵なランチへお誘い。
場所は、表参道ラルフローレンを入ったところにあるオフィチーナ・ディ・エンリコ
今回頂いたのは「チャレンジ パスタ ブッフェ」
麺・ソース・具材を選んで自分だけのオリジナルパスタをオーダーできるというもの。
麺は、スパゲッティ・タリアテッレ・ニョッキの3種類。
ソースは、トマト・クリーム・ジェノベーゼ・オイルソースの4種類。
具材は、その時の旬の素材盛りだくさん!
↑一皿目のサラダ。野菜たっぷりで嬉しい。

その時の気分、その時の旬の具材でオリジナルパスタが食べられる。
選ぶ行為も楽しいランチです。
d0023111_13221370.jpg

パンもこちらで焼いているとのこと。
パンは断然焼きたてが美味しいから、店で焼いているのはポイント高い。
オリジナルブレッドも数種類ありました。

More
[PR]
by claudia8 | 2009-03-12 13:50 | 外食