月2~3回 作家企画展開催  『Style-Hug Gallery 』    器のギャラリー JR原宿竹下口より徒歩5分 /副都心線 北参道より徒歩7分
by claudia8
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
Website
カテゴリ
全体
アクセス
年間スケジュール
antos
新学
東ユキヤス
安部太一
阿部春弥
荒木義隆
安齋新・厚子
五十嵐裕貴
石岡信之
石田辰郎
伊藤環 1+0
伊藤剛俊
稲葉信一
稲吉善光
井上陽子
内田悠
utopiano
大迫友紀
大浦裕記
大江憲一
岡田直人
沖澤康平
翁再生硝子工房
小倉広太郎
小澤基晴
加藤恵津子
加藤かずみ
上泉秀人
艸田正樹
北山栄太
楠本景子
クロヌマ タカトシ
郡司庸久
co-fu 奥田早織
小林克久
小峰英利
今野安健
坂場圭十
さこうゆうこ
左藤玲朗
清水善行
志村睦彦
須田二郎
添野順
高島大樹
竹本ゆき子
只木芳明
橘友博
棚橋祐介
月日工藝
角田淳
津村里佳
寺田昭洋
寺村光輔
照井壮
灯々舎
都築明
戸塚佳奈
富井貴志
冨本大輔
鳥山高史
中川久美子
中園晋作
中野知昭
長峰菜穂子
中村明久
中村恵子
名古路英介
成田理俊
中村友美
新田佳子
蜂谷隆之
服部竜也
林拓児
羽尾芳郎
原口潔
原田七重
未草 小林寛樹
未草 小林庸子
福永芳治
藤田春香
船串篤司
古谷朱里
古谷宜幸
古橋治人
heck.haru
松塚裕子
松原竜馬
松本美弥子
水垣千悦
光藤佐
mitome tsukasa
宮岡麻衣子
宮田光善
村上圭一
村上奨
村上雄一
萌窯
森岡成好
森岡由利子
八木麻子
柳川謙治
矢野義憲
山岸厚夫
山崎美和
山田洋次
吉田直嗣
余宮隆
李英才
鷲塚貴紀・かおる
和田麻美子
和田由記子
渡辺遼
qan:savi
Works
Organic cafe&restaur
外食
家食
いただきもの
Sweets
Bread
travel
小旅行
Interior
お食事会
お茶会
フォトレッスン
ワークショップ
金継教室
花のしつらい教室
その他
cogu/小具
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
そら豆のすりながし
d0023111_14155571.jpg

今週の大地宅配の中に立派なそら豆が入っていました。
いつもは、塩茹でしてつまみ食いでなくなってしまうところ^^; 今日はちょっとだけ手を加えてそら豆のすりながし。
乳製品を使ったポタージュも大好きだけれど、おやつでカロリー摂ってしまう分カロリー控えめに。

d0023111_14191319.jpg

ふわふわの床で元気に育ったそら豆さん。
この綿のおふとんで包まれていたら気持ちいいでしょう。
パ〜ンと張った大きなお豆さんたち。

今日はこのグラスで戴きましょう。
[PR]
by claudia8 | 2008-05-21 10:15 | 家食 | Comments(22)
おやつ
d0023111_10592828.jpg

常備している玄米餅は焼くだけでもかなりの美味しさ。
この日は大地で注文してあった六穀ぜんざいで甘いおやつに。
六穀は、小豆・黒米・黒大豆・キビ・ソバの実・玄米粉。あまさ控えめです。
この時買った器で頂きました。

危険なおやつだな。
[PR]
by claudia8 | 2008-05-20 12:01 | Sweets
ありえない!
d0023111_17493770.jpg

築地の後は六本木ヒルズへ移動。
ヒルズをジャック!adidas women’s sports holidayへ。
ヨガ・ランニング・ゴルフなど無料で参加できるものや、体を分析する機械を体験できるAdidasのイベント。
11時からのイベント。六本木に着いたのは10時半。
5月というのに小雨の降る寒い土曜日、カフェに入って温かいカフェオレで冷えた体を温めて待つ。
11時と同時にTIPNESSのブースで体組成分析カルテを作ってもらう。
ハイテク体重計のような機械に乗って、付属のハンドルを握る。
暫くすると体の細かいデーターが出てくるというもの。

d0023111_18103579.jpg

BMI値、体脂肪率、部位別サイズ、部位別脂肪率、筋肉発度、基礎代謝量などなど。
あらゆる体に関するデータ。 へぇ〜今はこんなことが簡単にわかるのか〜

様々なデータ、だいたい標準枠に収まっている。
ん? 体脂肪率11%?! えぇぇぇええええーーーー!
ありえない! 3ヶ月ほど前に計った時の半分ってありえない。
係の人に聞いてみると「ありえますよ」とあっさり。
ちょっちょっと待って、ちゃんとこの体見てよ、ありえないでしょ〜
さっき鰻食べたばっかりだし。

体脂肪率が低いお陰(?)なのか、総合評価は80ポイントでスポーツ選手枠だ。

More
[PR]
by claudia8 | 2008-05-13 18:30
築地でうな重
d0023111_175213.jpg

土曜日は築地半値市でした。
一年前のこの時には人で押しつぶされそうになりながらの買い物は「二度と行くものか!」と思ったのに、なぜ行ったか?
それはいつもの鰹節が切れてしまっていたのと、丸山海苔店の知り合いの方からお電話をいただたのをPさんが受け、珍しく「行こう!」と張り切っていたので。
10時からの半値市、9時前に築地に着いてまだ空いている間にササッとお目当てのものをお買い物。いつもの5店舗だけ見てあとは素通り。
お目当ては半値になってないから、人でごった返す10時前に済ませるのだ。
しかし、ご贔屓のお店は10時前でも半値で売ってくれたりする。
10時前にしっかり買い物を済ませ、築地場内へ朝食兼昼食を。

人気のまぐろの店や寿司店は行列ができている。
並ぶのが好きでない私達。なんだか鰻の気分で鰻・福せんへ。
d0023111_17174310.jpg
店に入るとちょうど2人が座れる。
店内は築地で働く人、常連さんらしき夫婦・バイト上がりの若い男の子など。
お腹グ〜グ〜だし、久しぶりの鰻とあって「松」を注文しちゃいました。
う〜ん、旨い。

ご贔屓さんへ挨拶まわり〜
[PR]
by claudia8 | 2008-05-13 17:20 | 外食
5月初旬の家飯
d0023111_1524206.jpg

まったくおしゃれでない我が家の食卓。
和食中心の我が家は、さしずめおばあちゃんちの田舎料理といったところ。
そんなおばあちゃんち的な味が私たちの好み。
ほぼ毎朝、味噌汁の出汁をひきますよ。簡単略式ですが。
その時に食べたいものを食べる。
体が自然に欲するのでしょう、それが旬のものなのですよね。

d0023111_15355513.jpg
大地でおっきなキャベツが入っていたので、新たまねぎと人参とでコールスロー。
ポテト大好き! 新じゃがと新たまねぎを使ってポテトサラダ。
定番おかず、うの花炒り煮。

d0023111_15362048.jpg
コールスローはこの時R子さんからいただいた『甘露酢』を使って。
大地で買った粗挽きブラックペッパーをぴりりと効かせます。
このヒマラヤ産フェアトレードの有機ペッパーはポテトサラダにも。
ポテサラにはディジョンマスタードをた〜っぷり入れるのがお好み。
国産大豆100%生おからをつかった『うの花炒り煮』は定番中の定番。
今回は冷蔵庫にあったもので、干ししいたけと人参、油揚げ、ねぎ入り。
これにタケノコ、ごぼう、長ネギが入ると完璧なんだけど。

上写真の手羽先は、
[PR]
by claudia8 | 2008-05-09 16:05 | 家食 | Comments(20)
おからビスケット
d0023111_1536714.jpg

私の定番おやつ。
「おからはうす」のおからサブレ、おからビスシリーズはたくさんあって、ほぼすべての味を試してみた。その中でお気に入りは、おからサブレのレーズン・おからDEランチの紫芋。
スティック状のものが紫芋。正方形のものがサブレのレーズン。
おから、小麦粉、菜種油はすべて国産。ホシノ天然酵母とオーガニックレーズン使用。

d0023111_1543502.jpg

『五穀おこげ』も定番中の定番。
宮城県産ひとめぼれ使用。黒米・もち米・もちきび・ひえ・もち栗・はと麦・はだか麦で作られています。

ポリポリバクバク、やめられない止まらない状態。
体にいいものをと選んでも食べ過ぎじゃ体に負担かけちゃっているよね。。。
反省。

パッケージ
[PR]
by claudia8 | 2008-05-07 15:50 | Sweets
香咲
d0023111_2014307.jpg

この時の落ち着くご近所カフェはお食事もできるカフェ。
こちらはお食事なしの落ち着くご近所カフェ。
20年前、青山界隈のお買い物の時にはいつもこちらで一服でした。
そんなずっと前から変わらずそこにあるのは嬉しい。
今ではこんな近くに住んでいるのに、20年前の方がよく行っていたな。
いつでも行ける距離になるとそんなもの。
なにも変わらないお店ではその頃の記憶が蘇る。
たくさんの希望と夢があった頃。
そのまっすぐな希望を思い出す瞬間は、今の自分に喝が入る。
だから、たまに行くのがいいのかもしれない。

More
[PR]
by claudia8 | 2008-05-06 20:53 | Sweets
春の家飯
d0023111_10523261.jpg

春は野菜がおいしい。
大地宅配でも元気のいいお野菜がたくさん届く季節になった。
この時から始めた漬物も大根・カブからキュウリ・ナス・ミョウガなどに漬けるお野菜も変わって。
春はなぜかピクルスが食べたくなる私。
賞味期限ギリギリの赤ワインビネガー使い切りたくて、ビネガー&蜂蜜でお野菜漬け。
春キャベツもザワークラフトにしてみよう。

d0023111_10591668.jpg

塩たっぷりでさっと茹でた絹さやは、茹でた先からつまみ食い。
あま〜くてパクパクつまみ食いでほとんど食べてしまったくらいおいしい。
土鍋で炊いたたけのこご飯、おかわりして残ったごはんをおにぎりにして。
お焦げ部分が堪らない〜
ひじきを入れた、木綿豆腐と鶏挽肉のお手製つくね。
形は歪なのはご勘弁。 醤油と味醂のタレでいただきました。
年中食欲旺盛! それって健康な証拠よねん。
[PR]
by claudia8 | 2008-05-05 12:00 | 家食
DADA CAFE
d0023111_12221054.jpg

明治神宮の散歩&休憩からカフェへ。
ここへ行こうか、ここへ行こうかと幾つか候補は出たけれど、北参道から近いDADA CAFEへ。
ここはMGから教えてもらったカフェ。
行ってみようと思いつつなかなか行けなかったのでいい機会♪

真夏のような気温に上がったこの日、古い木造家屋の日陰が涼しくて和む。
木陰に配置されたお庭のテーブルも気持ちよくて。
d0023111_12292487.jpg

こちらは店内撮影NGです。
[PR]
by claudia8 | 2008-05-04 05:15 | 外食 | Comments(6)
散歩は明治神宮
d0023111_11425661.jpg

連休のなか日、朝ご飯の後明治神宮へ散歩すること3日続く。
4日目の今日は雨・・・なので今日はお散歩お休み。
明治神宮の散歩は定番コース。お休みの日に早く起きた日はここへお散歩する日が多い。 この時この時もここ。毎年の初詣もここ。

境内にある御神木、楠の木。
二本の木が注連縄で繋がれている姿は夫婦に喩えられ、家庭円満・ご縁などに御利益があると説明書きがある。
その前にじっと佇む女性の姿から物語が見えてくるような感じがして、遠くから撮る。御神木を静かに見上げる姿が美しくて。

どっしりと、でも優しくそこに生きている楠の木は私達が好きな木。
庭付き一軒家に住めたら、楠の木を植えたいねと常々話しをしています。

お参りして・・・
[PR]
by claudia8 | 2008-05-04 05:05 | その他