月2~3回 作家企画展開催  『Style-Hug Gallery 』    器のギャラリー JR原宿竹下口より徒歩5分 /副都心線 北参道より徒歩7分
by claudia8
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
Website
カテゴリ
全体
アクセス
年間スケジュール
antos
新学
東ユキヤス
安部太一
阿部春弥
荒木義隆
安齋新・厚子
五十嵐裕貴
石岡信之
石田辰郎
伊藤環 1+0
伊藤剛俊
稲葉信一
稲吉善光
井上陽子
内田悠
utopiano
大迫友紀
大浦裕記
大江憲一
岡田直人
沖澤康平
翁再生硝子工房
小倉広太郎
小澤基晴
加藤恵津子
加藤かずみ
上泉秀人
艸田正樹
北山栄太
楠本景子
クロヌマ タカトシ
郡司庸久
cogu/小具
co-fu 奥田早織
小林克久
小峰英利
今野安健
境知子
坂場圭十
さこうゆうこ
左藤玲朗
清水善行
志村睦彦
須田二郎
添野順
高島大樹
竹本ゆき子
只木芳明
橘友博
棚橋祐介
月日工藝
角田淳
津村里佳
寺田昭洋
寺村光輔
照井壮
灯々舎
都築明
戸塚佳奈
富井貴志
冨本大輔
鳥山高史
中川久美子
中園晋作
中野知昭
長峰菜穂子
中村明久
中村恵子
名古路英介
成田理俊
中村友美
新田佳子
蜂谷隆之
服部竜也
林拓児
羽尾芳郎
原口潔
原田七重
未草 小林寛樹
未草 小林庸子
福永芳治
藤田春香
船串篤司
古谷朱里
古谷宜幸
古橋治人
heck.haru
松塚裕子
松原竜馬
松本美弥子
水垣千悦
光藤佐
mitome tsukasa
宮岡麻衣子
宮田光善
村上圭一
村上奨
村上雄一
萌窯
森岡成好
森岡由利子
八木麻子
柳川謙治
矢野義憲
山岸厚夫
山崎美和
山田洋次
吉田直嗣
余宮隆
李英才
鷲塚貴紀・かおる
和田麻美子
和田由記子
渡辺遼
qan:savi
Works
Organic cafe&restaur
外食
家食
いただきもの
Sweets
Bread
travel
小旅行
Interior
お食事会
お茶会
フォトレッスン
ワークショップ
金継教室
花のしつらい教室
その他
境知子
アンティークビーズアクセ
早川ヤスシ
稲村真耶
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
あま〜いポンカン
d0023111_10114939.jpg

お友達姉妹からあま〜いポンカンをいただきました。
お互いAちゃん、Yちゃんと呼び合う仲良し姉妹。
とても素直で明るい姉妹に会うといつも元気をもらえるような、そんな二人。
この二人との会話はどうして心地いいのだろう?

先に妹ちゃんと知り合った私。
その後お姉ちゃんと会った後の妹ちゃんとの会話で「○○ちゃんのお姉さん」と言っていたら「Yちゃんと呼んであげてね」と妹ちゃん。
お姉さんのYちゃんは、やりたいことが明確。それに向かって頑張って最近転職できた。
「短期間ですごいね〜」というと「ありがとう。これはまだステップの一段階だから」ともっと遠くの目標を見据えている。
褒める言葉に謙遜するでもなく奢るでもなく、話ししていて気持ちがいい。
そして姉妹どうし支え合っている姿が微笑ましい。
この二人と知り合えてよかった。
 

お返しに・
[PR]
by claudia8 | 2008-01-31 10:30 | いただきもの
萩原英二+林友加 二人展@Style-Hug Gallery
d0023111_9593525.jpg

「スープが美味しい2月の器とスプーン」萩原英二+林友加 二人展
2月16(土) 〜 2月23日(土) 12:00〜18:00
*2月16日(土) 萩原英二氏在廊
*2月19日(火)20日(水)はお休み

 渋谷区千駄ヶ谷3-59-8 2F
 Style-hug Press & Showroom
 T/F 03-3401-7527
 info@style-hug.com


まだまだ寒い季節、家に帰って温かいスープで身も心も温まりたい。
冬のお鍋もいいけれど、お野菜の恵みをたっぷりいただけるスープもいいものですね。
かぼちゃ・人参・かぶ・トマト・カリフラワー・コンソメ・・・
スープの似合う器が並びます。
木工作家萩原さんにはプレートやスプーン、陶器作家林さんにはスープカップ、プレートなどを作っていただきました。
お時間がありましたら、ほっこりあたたまりに来てください。
お待ちしています。

More
[PR]
by claudia8 | 2008-01-29 10:19 | Works
粗食でもグラタン
d0023111_20572664.jpg

粗食を実践していると体が元気になってくるのがわかります。
でもたまにはこってりクリーミーなものも食べたい。
そこは我慢せずに食べよう。休日の今日はカブのグラタンを作りました。
牛乳を豆乳に代え、バターを使わずオリーブオイルを少し、こくを出すのに味噌を使います。玉葱を小麦粉で炒め、豆乳と味噌でクリームを作る。これでこくのあるクリーミーなグラタンに。
(パセリなどの青ものがなくて写真映えしないけれど・・・)

カブのグラタン
[PR]
by claudia8 | 2008-01-27 21:12 | 家食 | Comments(16)
マクロビスイーツ
d0023111_18405330.jpg

砂糖とりすぎ低血糖症ぎみだった私が、いきなり甘いものをストップするのは到底無理というもの。
サツマイモのおやつの他にもこんなものも作ってみました。
マクロビオティックはじめましたに掲載されていたレシピでいちごパフェ。
玄米フレークに、絹ごし豆腐・いちご・玄米甘酒・レモン汁をフードプロセッサーで攪拌させたクリームをかけるだけ。
今回、絹ごし豆腐が冷蔵庫になかったのでおぼろ豆腐で作りました。
玄米甘酒はとーっても甘いのに砂糖不使用。甘酒苦手な私だけれど、甘酒として飲むのでなくこうやって甘味として使うのに適しているんだ〜と嬉しい発見。
お砂糖や生クリームを一切使わないスイーツだけれど、クリーミーなやさしい甘さが美味しい♪
サツマイモのおやつもそうだけれど、このほんのり甘さが食べ過ぎを押さえてくれる気がする。
d0023111_18534247.jpg

玄米と大麦だけでつくられた味付け無しの玄米フレークもお腹にたまっておやつにgood!

ドライフルーツも大好きなおやつ
[PR]
by claudia8 | 2008-01-25 18:58 | Sweets | Comments(18)
粗食スイーツ
d0023111_14495483.jpg

年明け2週目から幕内さんの粗食を目指している私。
何十年も続けて習慣になっているおやつ&食後のデザートはパッタリと止めることはできない。。。
素材や材料ともに少しでも体にいいもの使っておやつ作り。
これは、サツマイモのスティックケーキ。
材料は、有機栽培されたサツマイモ、全粒粉、アーモンドパウダー、豆乳、オーガニックメープルシロップ。白い小麦粉・砂糖は使わず、サツマイモとメープルシロップだけで甘みを出しています。
サツマイモの皮もそのまま使うから必然的に素材もオーガニックになりますね。
甘〜いおやつに慣れていた私。一口目は「ん? 甘くない・・・」
でも食べていくにつれ、素材の甘みとほんのり豆乳とメープルシロップの優しい甘みが美味しい。
素材の甘みを感じるために、ゆっくり噛んで味わって食べるから食べ過ぎない。
これが美味しいと感じられる舌になったら、食生活が変わるだろうなぁ。
おやつはこういったものにシフトしていこう。

サツマイモであれこれ
[PR]
by claudia8 | 2008-01-23 15:19 | Sweets | Comments(16)
馳走きむら
d0023111_14405556.jpg

出汁の味が抜群に美味しいと聞いていた、あざみ野の馳走きむら。
機会があったら行きたいと思っていたお店。
先週その機会に恵まれ行ってきました。
ちょっと贅沢するお昼にはちょうどいいお値段と量。
繊細な仕事を伺わせるそのお味が堪能できて満足の一日でした。

d0023111_1445285.jpg

雑穀入りおぜんざい。粗食の私にぴったり!モチモチして美味しかった♪
ご一緒したお二人に感謝です^^
[PR]
by claudia8 | 2008-01-23 14:46 | 外食
玄米食続けてます
d0023111_1043422.jpg

玄米歴は12年くらい。
その間何年かお休みした時期もあるし、白米も時々食べる。
今では基本は玄米。時々白米に15穀米などを混ぜて。
家飯は75%がご飯。あと25%がうどん、そば、パスタなどの麺類かパン。
この時にも「おばあちゃんちのごはん」と言ったけれど、まさに質素そのもの。

d0023111_10435775.jpg
ある日の朝食。
*焼きおにぎり・ひじきちりめんのおにぎり・干しえび&海苔ふりかけのおにぎり
*干し椎茸で出汁をとった後の干し椎茸を佃煮にしておにぎりのつまみに。
*大根とわかめの味噌汁(ここにも出汁をとったあとの干し椎茸を少しいれて)
*ほうれん草のおひたし(九鬼の太白胡麻油と自家製そばつゆ和え)
*白菜の漬け物。
ご飯の色が赤いのは玄米に少しだけ黒米を入れているから。もちっとします。
右上写真:お茶碗の玄米には黒ごま塩を。噛めば噛むほど味わい深い。

主食がお米なので、おかずはお米にあう野菜中心のメニューになる。
夜はこれでは足りないので、魚か肉がプラスになったり、冬は鍋にしたり。
野菜たっぷり食べてお腹いっぱいになる。
でも、(太らないけど)痩せない・・・
(以前より改善しているが)お肌がきれいにならない・・・なにが足りない?

その答えがここにあった
[PR]
by claudia8 | 2008-01-16 11:17 | 家食 | Comments(28)
あけましておめでとうございます
d0023111_10243573.jpg

明けましておめでとうございます。
2005年4月にブログを始めて今年の4月で3年になる。早いものです。
ここで得たもの、素敵な出会いなど、よかったなぁと思えることが多いブログ。
2007年は先細り気味の活動でしたが、2008年はもうちょっとだけマメに、細々と続けていこうと思っています。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
すべての人にとって良い年でありますように。

More
[PR]
by claudia8 | 2008-01-04 11:46 | その他 | Comments(42)