月2~3回 作家企画展開催  『Style-Hug Gallery 』    器のギャラリー JR原宿竹下口より徒歩5分 /副都心線 北参道より徒歩7分
by claudia8
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
Website
カテゴリ
全体
アクセス
年間スケジュール
antos
新学
東ユキヤス
安部太一
阿部春弥
荒木義隆
安齋新・厚子
五十嵐裕貴
石岡信之
石田辰郎
伊藤環 1+0
伊藤剛俊
稲葉信一
稲吉善光
井上陽子
内田悠
utopiano
大迫友紀
大浦裕記
大江憲一
岡田直人
沖澤康平
翁再生硝子工房
小倉広太郎
小澤基晴
加藤恵津子
加藤かずみ
上泉秀人
艸田正樹
北山栄太
楠本景子
クロヌマ タカトシ
郡司庸久
co-fu 奥田早織
小林克久
小峰英利
今野安健
坂場圭十
さこうゆうこ
左藤玲朗
清水善行
志村睦彦
須田二郎
添野順
高島大樹
竹本ゆき子
只木芳明
橘友博
棚橋祐介
月日工藝
角田淳
津村里佳
寺田昭洋
寺村光輔
照井壮
灯々舎
都築明
戸塚佳奈
富井貴志
冨本大輔
鳥山高史
中川久美子
中園晋作
中野知昭
長峰菜穂子
中村明久
中村恵子
名古路英介
成田理俊
中村友美
新田佳子
蜂谷隆之
服部竜也
林拓児
羽尾芳郎
原口潔
原田七重
未草 小林寛樹
未草 小林庸子
福永芳治
藤田春香
船串篤司
古谷朱里
古谷宜幸
古橋治人
heck.haru
松塚裕子
松原竜馬
松本美弥子
水垣千悦
光藤佐
mitome tsukasa
宮岡麻衣子
宮田光善
村上圭一
村上奨
村上雄一
萌窯
森岡成好
森岡由利子
八木麻子
柳川謙治
矢野義憲
山岸厚夫
山崎美和
山田洋次
吉田直嗣
余宮隆
李英才
鷲塚貴紀・かおる
和田麻美子
和田由記子
渡辺遼
qan:savi
Works
Organic cafe&restaur
外食
家食
いただきもの
Sweets
Bread
travel
小旅行
Interior
お食事会
お茶会
フォトレッスン
ワークショップ
金継教室
花のしつらい教室
その他
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
樋口 ミシュランガイド東京一つ星
d0023111_10241069.jpg

よくランチに使っていたお蕎麦屋さん2階の和食屋が前から気になっていた。
凛とした玄関の佇まいから、ちょこっと行ってみようという感じの店ではないわね。。近々予約をとって行ってみよう〜と思いながら半年以上経ってしまった。
また今度、と見送っているうちミシュラン東京一つ星を獲得。
それなら年末に行ってみようと今月初旬に予約をして先週末に行ってきました。

お酒が飲みたくなるお料理
[PR]
by claudia8 | 2007-12-26 10:46 | 外食 | Comments(30)
文楽鑑賞教室
d0023111_1626997.jpg

1週間前、国立劇場で行われた文楽鑑賞教室へ行ってきた。
私にとって初文楽。なにも知識がない真っ白の状態での参加。
人形浄瑠璃「寿柱立万歳」「伊賀越道中双六〜沼津の段」が上演された。
途中、文楽のたのしみ方についての解説があり、初心者でも充分楽しめる鑑賞教室でした。

d0023111_16523983.jpg
↑舞台袖からの暖簾越しに差す照明の入り具合が好き。

人形・小道具あれこれ
[PR]
by claudia8 | 2007-12-21 16:44 | その他 | Comments(6)
ご馳走様です
d0023111_10103783.jpg

お手製のビスコッティをいただきました。
オレンジピール入りのビスコッティ、とても美味しい♪
今朝、熱々のミルクティーと一緒に戴きました。
Tさん、ご足労いただきありがとうございます。ご馳走様でした。

硬いビスコッティ、コーヒーに浸して食べる派? そのまま食べる派?
お煎餅も硬いのが好きな私、そのまま食べる派です。
湿気たお煎餅が好きなPさん(←考えられん)、恐らく浸す派でしょう。
帰ってきたら聞いてみよう。

こちらもご馳走さまです。
[PR]
by claudia8 | 2007-12-16 10:28 | いただきもの
恥ずかしくない
d0023111_10412834.jpg

昨日のこと。
午前中、銀行と郵便局の用事を済ませたら12時すぎてしまった。
12~14時に届く荷物はどうしても受け取りたいと急ぎ足で帰る道すがら、10m先でおじいさんがすっころんだ。
12時すぎとあって、あたりの会社勤めの方が昼食をとるためにたくさんの人が往来していたが、皆横目で通り過ぎていく。
横を通りがかった一人の男性が「大丈夫ですか?」と聞いたら、おじいさん「大丈夫、大丈夫」と息を切らして言う。男性はそれを聞き行ってしまった。
どう見ても大丈夫じゃないでしょう。
私と若い女の子が駆けつけ、おじいさんを引き起こそうとしても足が云うこときかないらしい。
おじいさんはただ「救急車はいらない、大丈夫、大丈夫」を繰り返すだけ。
家までおくっていきましょうかとの問いにも「大丈夫」
若い女子は同僚を呼びに行ってしまい、私とおじいさんだけになってしまった。
ようやく立ち上がろうとしたので手を貸したら結構重い!!!!!
往来しているヒトーーー手を貸してーーー!と叫びたかった。。。
おじいさん意外にも、立ったらスタスタと歩いて行ってしまった(笑)
以前、通勤時間に駅で倒れて誰も助けてくれなかった経験のある私は、見てないで助けてあげて〜恥ずかしくないよ。と云いたい。

昨日の事件のせいなのか、今朝起きたら腰痛。。。トホホ。
でも気持ちは晴々健康よ♪
荷物もちゃんと受け取れたしね。
[PR]
by claudia8 | 2007-12-14 10:57 | その他 | Comments(9)
バゲット・ア・ラシェンヌ
d0023111_190585.jpg

少し前のこと。
外出から戻るとマンション宅配BOXから、香ばしい〜匂いが漂っていた。
我が家に荷物が届いているサイン。BOXを開けてみるとミカンの箱。
ミカンが届いたのね〜と部屋へ持っていき、箱を開けたら!
この方からのバゲット・ア・ラシェンヌとショトレーン♪
「マイナスになった体重を一気に戻すパンをお届けします」のメッセージ入り。
アハハ、食べなくて減った体重は食べればすぐに戻るのよん。
そう、一気に戻っております^^;
シュトレーンは、この時にも戴いて……あれから2年以上も経つのだね。
なんだか懐かしい。
お互い忙しいけれど、近況をわかりあっているのはブログのお陰。
お互い頑張っていることが、なにより励みになります。

懐かしのシュトレーン
[PR]
by claudia8 | 2007-12-13 18:40 | いただきもの
黄金色の景色
d0023111_175630100.jpg

例年は11月にはイチョウ並木の黄色の世界が見られるのに、今年は12月に入ってようやく黄色になりました。毎年この黄色にそまった街の景色が大好き♪
風は冷たいけれど、太陽の光が黄色の葉っぱに反射してポカポカあたたかい日差しに感じるから。
家のまわりはイチョウ並木だらけ、この時期は街がすっぽり黄色に染まります。
明るい色調が心まで穏やかにしてくれますね。


先日とても嬉しいことがありました。
人と物を繋ぐ過程で、よかれと思ってしていたことが、結果まったく逆のことをしてしまっていた私。
それに気付かせてくれたある方の言葉。解りやすく理路整然と説明くださった。
それを聞いた私は、憑き物が落ちたような?目から鱗?「ハッ!本来の目的と違うことをしてしまった」ことに気付きました。
こんな有り難いことはないですね。初心に戻って清々しい気持ちで来年を迎えられそうです。
貴重なお時間を割いてお話下さったことに感謝しても感謝しきれません。
ほんとうにありがとうございました。


黄金色の街
[PR]
by claudia8 | 2007-12-09 18:11 | Comments(30)
White Pod ~NEW@Style-Hug Gallery
d0023111_12575548.jpg

品切れでご迷惑をお掛けしていましたWhite Podがようやく出来上がりました!
この時に発表まもなく初回ロット完売しまして申し訳ございませんでした。
皆様から共感と温かいご支援をいただきとても励みになったことを覚えています。製作個数が少なかったためすぐに品切れになり、その後製作方法の変更や素材の検討、支援先との打合せなどで次回生産がかなり遅くなったこと、お詫び申し上げます。
こちらは、style-hug.comDonation Programの商品。この商品の収益の一部は世界を旅しながら植林活動を行うポール・コールマン氏の活動資金として寄付されます。
今回より生地や製作方法を変えて、もうひとつ支援する形となりました。
配送形態も確実にお届けするため普通郵便からクロネコヤマトメール便<速達>に変更。[Give me a Hug!]の文字はそのままに新しくなったロゴが付いています。

クリスマスプレゼントにお花と共にメッセージを贈ってはいかがですか?
ホワイトクリスマスにホワイトポッド、オフホワイトのホッドに思いを込めて。

White Podを通じて、地球のたいせつな財産である森林や緑のこと
を考えるきっかけとなりましたら幸いです。  そして、ホワイトポットが
ライフスタイルに憩いを与えるお手伝いができればなにより嬉しいことです。

*************Web Shopはこちら

More
[PR]
by claudia8 | 2007-12-05 13:17 | Works | Comments(16)
メニエル
d0023111_20525946.jpg

今日は久しぶりに外出、3日ぶりに家の外へ出た。
とはいえども、事務所と銀行への行き帰り。それでも冬晴れの街は気持ちよく、頬にあたる太陽の光さえ幸せだなぁと思う。パーティシーンを思わせるウィンドウディスプレイを見ても、信号を待っている時に素敵なスタイルの人を見つけた時も、友人からの久しぶりの電話も、ぜんぶ幸せだな〜と思える。
宇野千代さん風に仕合わせだなあ〜・・・なんて・・・笑)

金・土・日・月とメニエルに悩まされていました。
4年前に発病して以来、忙しい時やPCのスクロール時にクラクラなっていたのですが、今回のは今までにないほどのグラグラぶり。遊園地のコーヒーカップの最速スピードでぐるぐる回っている感じ。それが30時間以上続いたもんだから生きた心地がしなかった。
めまいと吐き気で食欲なし。お陰で3日間で2Kg減〜(嬉)
日曜に慶應病院の救急外来へ行ったのだけれど「現代医学では治せない」とのこと。。。4年前と同様、薬を出されて自宅で寝てください。
これからもこの病気と仲良く付き合って行くしかなさそうだわ。
でも医学の進歩は早い、近いうちに治せるようになりますように(願)
いつ何時クラクラするかわからないから外出するのが怖かったけれど、今日は気持ちいいお天気で小一時間の外出ができてよかった!
大好きな宇野千代さんのように、何事もすべて楽しく愉快に仕合わせに♪

*追記12/5
お見舞いコメント、メールやお電話いただきましてありがとうございました。
ご心配お掛けして申し訳ございませんでした。
もう ブログに書けるほど回復しましたので、ほぼ落ち着きました。
今日は電車に乗って打合せに行きましたので、明日から通常通り仕事復帰です〜
ブログも、いつも通りの不定期アップできままに続けていきますのでどうぞ宜しくお願い致します。

[PR]
by claudia8 | 2007-12-04 21:40 | その他