月2~3回 作家企画展開催  『Style-Hug Gallery 』    器のギャラリー JR原宿竹下口より徒歩5分 /副都心線 北参道より徒歩7分
by claudia8
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
Website
カテゴリ
全体
アクセス
年間スケジュール
antos
新学
東ユキヤス
アンティークビーズアクセ
Awabi ware
安部太一
阿部春弥
荒木義隆
安齋新・厚子
五十嵐裕貴
石岡信之
石田辰郎
市川岳人
伊藤環 1+0
伊藤剛俊
稲葉信一
稲吉善光
井上陽子
utopiano
内田悠
稲村真耶
大迫友紀
大浦裕記
大江憲一
岡田直人
沖澤康平
翁再生硝子工房
小倉広太郎
小澤基晴
加藤恵津子
加藤かずみ
上泉秀人
艸田正樹
北山栄太
楠本景子
クロヌマ タカトシ
郡司庸久
cogu/小具
co-fu 奥田早織
小林克久
小峰英利
今野安健
境知子
坂場圭十
さこうゆうこ
左藤玲朗
清水善行
志村睦彦
須田二郎
studio fujino
添野順
高島大樹
竹本ゆき子
只木芳明
橘友博
棚橋祐介
月日工藝
角田淳
津村里佳
寺田昭洋
寺村光輔
照井壮
灯々舎
都築明
戸塚佳奈
富井貴志
冨本大輔
鳥山高史
中川久美子
中園晋作
中野知昭
長峰菜穂子
中村明久
中村恵子
名古路英介
成田理俊
中村友美
新田佳子
蜂谷隆之
服部竜也
早川ヤスシ
林拓児
羽尾芳郎
原口潔
原田七重
未草 小林寛樹
未草 小林庸子
福永芳治
藤田春香
船串篤司
古谷朱里
古谷宜幸
古橋治人
heck.haru
松塚裕子
松原竜馬
松本美弥子
水垣千悦
光藤佐
mitome tsukasa
宮岡麻衣子
宮田光善
村上圭一
村上奨
村上雄一
萌窯
森岡成好
森岡由利子
八木麻子
柳川謙治
矢野義憲
山岸厚夫
山崎美和
山田洋次
吉田直嗣
余宮隆
李英才
鷲塚貴紀・かおる
和田麻美子
和田由記子
渡辺遼
qan:savi
Works
Organic cafe&restaur
外食
家食
いただきもの
Sweets
Bread
travel
小旅行
Interior
お食事会
お茶会
フォトレッスン
ワークショップ
金継教室
花のしつらい教室
その他
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧
大晦日にケーキ作り
d0023111_20394369.jpg
昨日は年末年始用に料理を作ったし、
Pの実家からいろんな食材、料理が
届いたので、今日はゆっくりしようと
思っていたのだが・・・
明日、ご近所の親戚へ急遽挨拶に行く
ことになって、何も用意してないし、
子供がいるのでケーキを焼くことに。
3回もオーブンを回し、合間に昼食の
用意をしたり、部屋の片づけしたり、
やっと落ち着けたのは、19時。。。
なんだか今年最後の日までバタバタ。
忙しかったなぁ〜


ご褒美欲しいな・・・
[PR]
by claudia8 | 2005-12-31 20:58 | Sweets | Comments(22)
大根餅と豚角煮
d0023111_1753287.jpg
2005年はいろんなブロガーの方々から
美味しい情報を頂いたり、
レシピを勉強させて頂いたり、
嬉しい出会いがあったり、ブログを始めて
よかったと思える一年でした(^^)
今年の年末年始料理に是非作りたかった
大根餅と豚角煮。
いつもより少し手間をかけて作った料理は
やっぱり美味しい〜!
Pの実家からもまた美味しい荷物が届き、 
これで明日、明後日は料理をしないで
ゆっくり過ごせそう♪


こんな感じに出来ました↓
[PR]
by claudia8 | 2005-12-30 17:50 | 家食 | Comments(6)
今年もあと3日
d0023111_20195512.jpg今年も早かった。
今日やっと大掃除をしました。
窓も向こう側がよく見える〜
今回は徹底的にやったので
とっても気持ちがいい!
毎日こうなっているといいね。

以前注文しておいた漆小皿が
今日入荷したと連絡入り、
引き取りに行ってきました。
お正月用に使いたかったので
ギリギリセーフの納品でした(^^)
これと同じ長井均作です。

[PR]
by claudia8 | 2005-12-29 20:26 | Comments(12)
林檎酒作ってみた
d0023111_18333057.jpgみかんもダンボール2箱届いたけど
林檎も1箱届いていたのです。
蜜がつまった美味しい林檎です。
そのまま食べた、林檎ケーキを作った、
林檎ジャムを作った。
でもまだ少しあるので林檎酒を作った。
これは12月24日イブの日に
仕込んだので書いて置かなくても
記憶しやすい日だ。
梅酒やカリン酒は3ヶ月ほどで
いただけるらしいけど、林檎酒は
6ヶ月〜飲み頃を迎えるとのこと。
長く置くほど美味しくなるらしいので、
来年のイブ用にしてもいいかも♪


イヴに仕込んだ林檎酒♪
[PR]
by claudia8 | 2005-12-27 18:53 | 家食 | Comments(29)
やっぱり旨いVIRONのバゲット
d0023111_16292277.jpg
美味しいレバーパテが手に入ったので、
どーしてもバゲットが欲しかった。
渋谷に出たついでにVIRONへ。
バゲットだけじゃ収まらぬ物欲&食欲。
パン・オ・レザンと
セーグル・ノア・レザンも購入。
今回のバゲット・レトロドールは、
粉が付いている方を買った。
ん〜レトロドールという粉は美味しい!
やっぱりここのバゲットは好きだ〜
たっぷりのバターとレバーペーストを
付けたバゲットは一人で一本食べれて
しまうほど。ワインが進んじゃいます。


これも買って来ちゃった・・・
[PR]
by claudia8 | 2005-12-26 17:08 | Bread | Comments(16)
メリクリ☆
d0023111_1245988.jpg
メリークリスマス!
みなさんどんなイブを過ごされました?
きっと素敵な人と素敵な時間を過ごした
ことでしょうね(^^)
私達は一足先にディナーを楽しんだので
昨日のイブは家でフツーの家庭料理。
玄米御飯、味噌汁、アサリの酒蒸し、
マスステーキ、厚揚げと大根の煮込み
というクリスマスとまったく関係のない
メニューで過ごしました。ガハ

なので甥にクリスマスプレゼントした
ポップアップ絵本のダイナソーを、


中見たい?
[PR]
by claudia8 | 2005-12-25 12:21 | Comments(24)
豚が美味しいクリスマス☆
d0023111_1595341.jpg
今年のクリスマス休暇は3連休だと
知ったのは今月に入ってから。
レストラン予約するにも行きたい場所は
どこもいっぱい状態。
夜(夕方?)早い時間にやっとこさ
予約が取れて行ってきました。
早めのクリスマスディナー。
6時半からスタートです。
ここは豚肉料理メインの
フランス伝統料理店「Lauburu」
南青山住宅街の路地にある
隠れ家的フレンチの店です。


ディナーは↓
[PR]
by claudia8 | 2005-12-23 15:27 | 外食 | Comments(20)
みかん・みかん・みかん
d0023111_14593885.jpg
みかんが段ボールで2箱!
今年はダブりましたな。。。
それに加えて今日届いた「大地宅配」
の中にもみかんが入っていた。
毎年この時期はご近所へみかん配り。
それでもまだ沢山あるので、
100%みかんジュース(単純に絞り汁)
とみかんジャムを作った。
ジュースはコップ1杯にみかん6個
を贅沢に使用して。
もともとあま〜いみかんなので
すっごくうまい! ゴクゴクゴクゴク
毎朝これを飲もう〜♪


ジャムは、
[PR]
by claudia8 | 2005-12-22 15:12 | Sweets | Comments(20)
念願のエベレスト
d0023111_1755597.jpg
昨日の銀座ランチの後、
別腹のイデミ・スギノへ。
前回のリベンジも兼ねていた。
お目当ては「エベレスト」と
グランプリ受賞「アンブロワジー」
昨日は両方ともありました!
店内で「アンブロワジー」を食べ
持ち帰りで「エベレスト」と
Pの分としてもう一個。
今年最後、お目当てが食べられたので
もう今年は悔いがない???

ん〜満足、満足。


もう一個はこれ↓
[PR]
by claudia8 | 2005-12-21 17:17 | Sweets | Comments(20)
銀座でランチ
d0023111_2025067.jpg
先日台湾旅行へ行った友人が
お土産があるから会いましょう。
ということで、銀座でランチ。
ここは和食のビュッフェ。
和食でバイキング形式って
珍しいよね?
ここ数日、フレンチやイタリアン
ばかりだった体に和食はありがたい!
薄い味付けが嬉しい♪


ランチの皿は・・・
[PR]
by claudia8 | 2005-12-20 20:30 | 外食 | Comments(10)