月2~3回 作家企画展開催  『Style-Hug Gallery 』    器のギャラリー JR原宿竹下口より徒歩5分 /副都心線 北参道より徒歩7分
by claudia8
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
Website
カテゴリ
全体
アクセス
年間スケジュール
antos
新学
東ユキヤス
安部太一
阿部春弥
荒木義隆
安齋新・厚子
五十嵐裕貴
石岡信之
石田辰郎
伊藤環 1+0
伊藤剛俊
稲葉信一
稲吉善光
井上陽子
内田悠
utopiano
大迫友紀
大浦裕記
大江憲一
岡田直人
沖澤康平
翁再生硝子工房
小倉広太郎
小澤基晴
加藤恵津子
加藤かずみ
上泉秀人
艸田正樹
北山栄太
楠本景子
クロヌマ タカトシ
郡司庸久
cogu/小具
co-fu 奥田早織
小林克久
小峰英利
今野安健
境知子
坂場圭十
さこうゆうこ
左藤玲朗
清水善行
志村睦彦
須田二郎
添野順
高島大樹
竹本ゆき子
只木芳明
橘友博
棚橋祐介
月日工藝
角田淳
津村里佳
寺田昭洋
寺村光輔
照井壮
灯々舎
都築明
戸塚佳奈
富井貴志
冨本大輔
鳥山高史
中川久美子
中園晋作
中野知昭
長峰菜穂子
中村明久
中村恵子
名古路英介
成田理俊
中村友美
新田佳子
蜂谷隆之
服部竜也
林拓児
羽尾芳郎
原口潔
原田七重
未草 小林寛樹
未草 小林庸子
福永芳治
藤田春香
船串篤司
古谷朱里
古谷宜幸
古橋治人
heck.haru
松塚裕子
松原竜馬
松本美弥子
水垣千悦
光藤佐
mitome tsukasa
宮岡麻衣子
宮田光善
村上圭一
村上奨
村上雄一
萌窯
森岡成好
森岡由利子
八木麻子
柳川謙治
矢野義憲
山岸厚夫
山崎美和
山田洋次
吉田直嗣
余宮隆
李英才
鷲塚貴紀・かおる
和田麻美子
和田由記子
渡辺遼
qan:savi
Works
Organic cafe&restaur
外食
家食
いただきもの
Sweets
Bread
travel
小旅行
Interior
お食事会
お茶会
フォトレッスン
ワークショップ
金継教室
花のしつらい教室
その他
境知子
アンティークビーズアクセ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧
ティーポット
d0023111_21401771.jpg

緑茶は食前食後になくてはならない物。
食後に緑茶がないと食事が終わらない。
和菓子のおやつの時も絶対必要なの。

このティーポットは湯呑み3杯くらいの
小さめのもの。我が家には丁度いい。
粉引ポット(喜多村光史氏)ですが
使っていくうちにお茶の渋みが移って
なんともいえない深い色になりました。
日常使いのティーポットです(^^)

[PR]
by claudia8 | 2005-11-30 22:16 | Comments(18)
干し柿届きました〜♪
d0023111_17501212.jpgd0023111_1750336.jpg


  Pの実家へ林檎ジャムを送った次の日、義母手作りの干し柿が届きました。
  30ヶほどの干し柿が綺麗に箱に入っていて、売っているもののようでした。
  買ったら高いよね?7〜8千円くらいするのでしょうか?
  とっても手間と時間がかかるのです。
  他に、もってのほか・甘栗・かぶ漬け・にしん昆布巻き
  などなど、またいろいろ取り合わせて(笑)
  義母は電話でジャムの作り方を詳しく聞いてきました。
  きっとご自分でも作るのでしょう。幾つになっても前向きだわ〜。

[PR]
by claudia8 | 2005-11-29 18:02 | いただきもの | Comments(20)
骨董市@横浜
d0023111_14315986.jpg横浜の骨董市へ行った際に買ったもの。
テーブルや椅子も欲しいけれど、
今の住居は置くところが無いので
横目で見つつ、細かいものだけを購入。
←陶器は20世紀初期オイルサーディン
を入れて売っていた陶器だそうです。
これは高さ8cmほどですが、
3〜4cmの小さいものもある。
その小さい方が倍以上の値段なのです。
小さいものは試供品として配ったもので
数が少ない稀少品という理由だそう。
コレクターが欲しがりそうなネタです。
私はそこまでのコレクターではないので
率直に欲しいと思ったものをチョイスしました。


その他にはあんなものやこんなものも・・・
伝書鳩の脚輪(アメリカ)・戦後のクリーム缶(日本)・錆びた鍵(フランス)
アルファベット刺繍テープ(フランス)・ミシン針木筒入り(アメリカ)など
正にガラクタですな。。。

[PR]
by claudia8 | 2005-11-28 14:59 | Comments(18)
贈りものジャム
d0023111_13481313.jpg

        先日作ったリンゴジャムが好評(約1名に)だったので
        また作ってPの実家に送ることにした。
        いつもいろんな手作りしたものを送ってくれる義母に
        たまにはこちらも手作りしたものを。
        この瓶、105円ですよーーー!!!
        価格破壊ですね。 これより2回り大きい瓶も105円
        でしたが、形がこちらの方がよかったので、これを2つ。
        口のところの密着度が低いので漏れが心配ですが、
        瓶の上からサランラップを巻いて、ビニール袋に入れて
        最後プチプチのエアパッキンで保護。
        これだけやれば大丈夫でしょう?
        漏れずに届きますように。

[PR]
by claudia8 | 2005-11-27 13:55 | Sweets | Comments(12)
手抜きです
d0023111_19184580.jpg

        今日は料理を作る気まったくなし。。。
        で、ブログに書く人ってあんまりいないよね。
        買ってきたマフィンとナスのトマト煮とネギと卵のスープ
        結構お腹いっぱいになったなぁ〜と満足の私。
        しかしPは物足りないご様子。
        私が作る気ないオーラを最大限に出していたので
        なにやら自分で作ってます。
        何が出来るのか???包丁さばきは上手いけれど
        味付けセンスはイマイチの彼が作るものは炒めものか              
        なんでも入れちゃうスープなんです・・・
        「claudiaも食べる?」と言ってくれてますが、
        今回は遠慮しておきます。。。ありがとうね〜

[PR]
by claudia8 | 2005-11-26 19:35 | 家食 | Comments(4)
りんごジャム(適当レシピ)
d0023111_19234543.jpg

       ご近所の八百屋さんを通りかかった時に目にとまったりんご。
       4ケ¥300はお安いのじゃない?  
       迷わず買って早速ジャムを作ってみました。
       お砂糖・レモン・シナモンを入れてグツグツ煮れば
       たぶん出来るでしょう。。。すこ〜ぅしラム酒をいれて。
       ネットレシピを見ればすぐ検索できるのですが、
       今日は気分的に感で作ってみたかったのです。
       2ヶはフートプロセッサーでペースト状にして、
       2ヶは細かくカットして。
       つやつやに出来上がったジャム、結構イケル!
       朝食のヨーグルトのトッピングにしましょう。

d0023111_1932981.jpg

[PR]
by claudia8 | 2005-11-25 19:32 | Sweets | Comments(8)
冬支度〜ボトルウエア
d0023111_1910234.jpg

       モコモコモコモコ
       毛糸で編んだボトルウエア
       とても寒くなりましたね。街もクリスマスデコレーション。
       街も人も冬支度。
       ワインボトルもモコモコニットを作って着せて。。。

d0023111_19182779.jpg


私もPもノドが痛くて風邪の一歩手前な感じ。
家から帰って必ず手洗い&うがい。
それからホットレモン♪蜂蜜をいっぱい入れて。
これでノドの痛みは緩和されました。
油断大敵!気をつけましょう。








     
    
[PR]
by claudia8 | 2005-11-24 19:21
分けとく山〜飯倉片町
d0023111_2247119.jpg

      1ケ月前から約束していた丁子色のchakoさんとのランチ
      似たような業界のお仕事をしているので、業界情報交換など
      前回に続きとても内容の濃いお話しが出来ました。
      お互いに高めあえる関係っていいね!
      
      今回のランチ場所は「分とく山・飯倉片町店」
      西麻布本店は予約を取るのが大変な人気店。
      こちらの支店は本店に引けを取らない内容でリーズナブル
      お料理のメニューは・・・
      ■先付: くまこしんじょう銀杏餡かけ
          (くまこ=たらの白子)
      ■くみ魚:牡蠣のオイル漬け/サーモンの親子和え/
          セリと揚げと京人参のピーナッツ和え
      ■碗 : きのこ豆腐カニの薄葛仕立て
      ■お造り:ぶりの漬け(醤油1:みりん1)
      ■炊合せ:えびものゆずみそ掛け/ゆばのオランダ煮/
          つぶ貝のうま煮/いんげん
      ■焼き物:さわらの梅胡麻焼き
      ■お食事:海めし(牡蠣のペースト・生のり)
      ■デザート:ゆずシャーベット/南京カステラ/抹茶きんとん
      どれも上品な味付けでとっても美味しかった♪
      特にゆずシャーベットは今まで食べた中で一番美味しい!
      一品一品写真を撮っているので、お食事の土鍋からお茶碗に
      よそう前に「お写真撮りますか?」と聞いてくれた(笑)

      お話ししながらのお食事、デザートの頃には閉店時間。
      場所を六本木ヒルズに移してカフェ。
d0023111_23182095.jpg
      時間を忘れて話しに夢中になり、気づけば辺りは真っ暗。
      帰りはクリスマスデコレーションをしたけやき通りを通って
      急に寒くなった街を後にしました。
      今回も楽しい有意義な時間をありがとう〜☆

[PR]
by claudia8 | 2005-11-22 23:20 | 外食 | Comments(16)
チョコケーキどうぞ。
d0023111_19532681.jpg

        11月末まで「Life Style with Music展」を展示
        しているアイスタイラーズへ。
        展示場所が2FからB1Fに移動になったので
        撮影ついでに昨日焼いたチョコレートケーキを持って。
        今まで展示していた2Fはニットの洋服やリネン類が
        新しくディスプレイしてありました。
        ギター関係商品はB1Fに移動したことによって、
        かなり大人の雰囲気になったように感じます。
        STAFFORDトートバックが人気のようです。

        
[PR]
by claudia8 | 2005-11-21 21:03 | Sweets | Comments(14)
体を動かそ
d0023111_19232645.jpg

       Qちゃん復活!やりましたね〜
       Qちゃんの話題で持ちきりの東京国際マラソンを昼から見る。
       この寒いのに薄着で走りきったゴールの清々しい姿を見ていたら、
       食べまくり+部屋で丸まっている自分が情けなくなった。
       神宮外苑の銀杏並木も色づいている頃だろうし、
       ちょっとそこまで自転車を走らせることにした。
       家を出ると寒いけれど、5分も走れば体がポカポカしてくる。
       いいぞ、いいぞ、いい感じ♪
       銀杏並木に着くと日曜日ということもあってすごい人出!
       銀杏祭りということで美味しそうな屋台がいっぱい出ていた。
       匂いにさそわれてフラ〜と屋台へ行きそうになるのをグッと
       我慢をして銀杏並木の写真を撮る。
       しかし、帰りにはカフェに寄ってバナナハチミツスムージーを
       我慢出来ず飲んでしまった。。。
       完璧に摂取カロリーが上回っているな(汗)
       鎌倉の紅葉と同じく、銀杏並木の黄色い絨毯はもう少し後かな。

d0023111_1937292.jpg

[PR]
by claudia8 | 2005-11-20 19:38 | Comments(14)