月2~3回 作家企画展開催  『Style-Hug Gallery 』    器のギャラリー JR原宿竹下口より徒歩5分 /副都心線 北参道より徒歩7分
by claudia8
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
Website
カテゴリ
全体
アクセス
年間スケジュール
antos
新学
東ユキヤス
アンティークビーズアクセ
Awabi ware
安部太一
阿部春弥
荒木義隆
安齋新・厚子
五十嵐裕貴
石岡信之
石田辰郎
市川岳人
伊藤環 1+0
伊藤剛俊
稲葉信一
稲吉善光
井上陽子
utopiano
内田悠
稲村真耶
大迫友紀
大浦裕記
大江憲一
岡田直人
沖澤康平
翁再生硝子工房
小倉広太郎
小澤基晴
加藤恵津子
加藤かずみ
上泉秀人
艸田正樹
北山栄太
楠本景子
クロヌマ タカトシ
郡司庸久
cogu/小具
co-fu 奥田早織
小林克久
小峰英利
今野安健
境知子
坂場圭十
さこうゆうこ
左藤玲朗
清水善行
志村睦彦
須田二郎
studio fujino
添野順
高島大樹
竹本ゆき子
只木芳明
橘友博
棚橋祐介
月日工藝
角田淳
津村里佳
寺田昭洋
寺村光輔
照井壮
灯々舎
都築明
戸塚佳奈
富井貴志
冨本大輔
鳥山高史
中川久美子
中園晋作
中野知昭
長峰菜穂子
中村明久
中村恵子
名古路英介
成田理俊
中村友美
新田佳子
蜂谷隆之
服部竜也
早川ヤスシ
林拓児
羽尾芳郎
原口潔
原田七重
未草 小林寛樹
未草 小林庸子
福永芳治
藤田春香
船串篤司
古谷朱里
古谷宜幸
古橋治人
heck.haru
松塚裕子
松原竜馬
松本美弥子
水垣千悦
光藤佐
mitome tsukasa
宮岡麻衣子
宮田光善
村上圭一
村上奨
村上雄一
萌窯
森岡成好
森岡由利子
八木麻子
柳川謙治
矢野義憲
山岸厚夫
山崎美和
山田洋次
吉田直嗣
余宮隆
李英才
鷲塚貴紀・かおる
和田麻美子
和田由記子
渡辺遼
qan:savi
Works
Organic cafe&restaur
外食
家食
いただきもの
Sweets
Bread
travel
小旅行
Interior
お食事会
お茶会
フォトレッスン
ワークショップ
金継教室
花のしつらい教室
その他
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
引出物定番バームクーヘン
d0023111_15334835.jpg

        土曜日にPが出席した結婚式の引出物菓子の
        バームクーヘンを今日のお茶の友に。
        定番バームクーヘンは、おなじみユーハイム。
        花嫁のように白い衣装をまとっている。
        見た目とまったく違って軽〜い。
        お味は・・・幸せのお裾分け菓子というにして(黙)
        
        今日はなんだかとっても寒い。
        4枚も重ね着しているのに、底冷えがする感じ。
        こういう時に、温かいお茶はホッとする。
        明日のお茶菓子はあんこものがいいなぁ。

       
[PR]
by claudia8 | 2005-10-31 15:41 | いただきもの | Comments(18)
仙台土産
d0023111_9224573.jpg

        昨日土曜日、Pが大学時代の友人の結婚式出席のため
        杜の都仙台へ行って来ました。
        ほんとうに珍しくお土産を買って帰ってきた(笑)
        〝ずんだ餅〟と〝牛タンいぶり〟 
        今朝、早速〝ずんだ餅〟を〝かりがねほうじ茶〟で
        いただきました。
        えだ豆の香り豊かな餡と、つきたてのように柔らかい餅が
        芳ばしいほうじ茶と合って美味しかった〜♪
        
        結婚したPの友人は転勤族で、今は広島に住んでいるのに
        仙台で結婚式を挙げ、新婦は英・日・中を話すの上海の人。
        ???よくわからん。
        そういえば、最近私達の廻りは国際結婚増えているなぁ。
        今回も結婚に至るまで、手続きや家族の説得が大変だったそう。
        でも私は国際結婚に賛成だ(←関係ないけど)
        視野が広がるし、知らなかった国が身近になり、
        ファミリーが出来ることによってお互いの国の相互理解が
        得られて、民間レベルでの国際交流がジワジワと根をはって
        いくんじゃないかと思うから。
        私達としても、訪ねて行く場所が増えるのもいいしね(^^)

        
        
        
[PR]
by claudia8 | 2005-10-30 09:46 | いただきもの | Comments(8)
マタニティヨガに参加
d0023111_19512958.jpg

       腰痛から1ヶ月ヨーガをお休みしていましたが、
       今週から再開して今日で4日連続です(^∀^)/
       忙しい時の方が、時間をやりくりして1時間半のクラスに
       行けるのです。 ヨガをした後の方が効率いいみたい(^^)
       腰痛明けなので、軽いクラスやリラックス系のクラスを
       選んで受けました。
       その中で、マタニティヨガのクラスがあり、
       妊婦の方に混じってやさしいアーサナのクラスも受けました。
       呼吸法が通常のと違ってたし、股関節を開いたり、
       括約筋に力をいれて締めたり、いつもと違う感じが新鮮でした。

       来週予定日という方が二人もいらして、大丈夫だろうかと
       こちらが心配になるくらい動くのに大変そうだった。
       でも、なんだろうこの空気、この感じ・・・???
       ほのぼのとした温かいイメージが充満している。。。
       そう! 新しい命が宿った女性の幸せオーラ☆なんです!
       妊婦の女性の笑顔は観音様かマリア様の微笑みのよう。
       こんな素敵なオーラの中でヨガを受けられて、
       自分も解放された幸せな時間でした(^^)

[PR]
by claudia8 | 2005-10-28 20:12 | Comments(12)
枕って重要〜
d0023111_15505210.jpg

       万年首こりの私。
       ン十年前にスキーで無茶して(入ってはいけない斜面で)転び、
       鞭打ち症一歩手前になってからずーっと首凝りです。。。
       (腰痛やら首凝りやらボロボロの体ですな トホホ)
       快適な睡眠は一日の疲れを癒す重要なもの。
       ベットマットレスはコイルスプリング堅めにしているし、
       枕も低いものから柔らかいものから、テンピュールも試した。
       テンピュールはちゃんとフィッティングして買ったのに、
       首が圧迫されているようでよく眠れず、
       終いには気持ち悪くなって吐き気さえしてきた始末。。。
       ここ数ヶ月はダウン素材の枕で寝ていたけれど、
       朝起きてどっと疲れている日もあり、新しい枕を買おうと思い、
       以前玉川高島屋に行った時に気になっていたお店、
       Pillow Couturierでオーダーメイド枕を作りました♪

       中身が、そばがら・備長炭ストロー・ファイバーボール・
       シルクボール・ウールボール・ダウンボール・パフパウダー
       の中から選べる。
       首と後頭部の採寸をして枕の高さの目安とする。
       枕の中は5つのパーツに分かれていて、それぞれの高さを
       自分にあった高さに調節してくれる。
       いろいろ試して、中身はシルクボール、横になって寝る事が
       多いので高めの調節をしてもらった。
       迷った末にワイド幅<68cm>にしました(どうせ買うなら 笑)
       この枕にして5日目。
       驚くほど快適!という訳ではないけれど、気持ち悪くなったり
       寝付きが悪いということは無くなった。
       それって、私にとっては重要なこと!
       普通に眠れる幸せ☆
       少しずつ快適な睡眠が訪れますように〜

       
        
[PR]
by claudia8 | 2005-10-27 16:38 | その他 | Comments(14)
ル・クルーゼにおまかせ
d0023111_20375389.jpg

       忙しい日の夕食は、ル・クルーゼにおまかせ料理。
       材料をコトコト煮るだけ。
       寒くなり始めた季節に温かい料理はほっとする。
       平野由希子さんレシピの〝にんじんと牛肉の白ワイン煮〟
       牛肉があまり得意でないので、豚のかたまり肉にして。
       コトコト1時間ゆっくり煮ている間に、
       ブラックオリーブと玉葱のみじん切りと一緒に豚肉も
       トロッとなって美味しい。
       この時期、よく食卓に上ります。
       と、言ったはいいけれど、出来上がりの写真取り忘れ(>_<)
       途中の画像です。。。

       ヨガ、1ヶ月ぶりに再開しました♪
       久しぶりなので、あらゆる所の筋が痛い・・・
       かなりナマってしまったようです。
       無理せず少しずつ慣らして行こう〜

[PR]
by claudia8 | 2005-10-26 20:59 | 家食 | Comments(12)
G4入院(T_T)
d0023111_13532535.jpg

       いつも使用しているPC、Mac PowerBook G4がダウン!
       土曜日に電源さえ入らなくなってしまった(泣)
       急ぎでやらなければならないことが立て込んでいる時期
       バックアップデータも取っていなかったところへ、この事態!
       私もPも顔面真っ青!
       かなり酷使しすぎていたかも…(反省)
       バックアップ取っていなかったなんてバカバカ…(反省)

       すぐにアップルショップに持ち込んだところ、
       休日ということもあり、2時間待ち。。。
       ようやく順番がまわってきたら、ここでは直せないと。
       修理工場へ送って大至急直してもらって、今日戻ってきました〜
       原因は判らず仕舞いでしたが。。。
       3日半PCが無い生活だったけど、携帯電話同様、
       仕事&生活になくてはならないものになっていると実感。
       今回、仕事が滞るし、誰かに連絡取るにも調べ物するにも
       PCが無いとなーんにもできない事態に唖然としたよ(トホホ)
       修理費5万○千円も高いしぃーーー(トホホ)
       とりあえず直ったし、データも失わずに済んだので良しとします。
       G4様、内部総リニューアルしたのでご機嫌直してねーーー
        
       ブログも今日から再開します(^0^)/~

[PR]
by claudia8 | 2005-10-25 14:12 | その他 | Comments(12)
ロゴマーク♪
d0023111_22294592.jpg

         私たち(Pと私)のロゴマークを作りました♪
         これから私達が作るもの、コラボものに、
         すべてこのロゴを付けます。
         ラグ、クッション、バック、洋服などなど。
         デザインモチーフは鍵!
         〝企画やデザインがキーとなる〟〝未来の扉を開ける鍵〟
         〝鍵となる会社となる〟という意味で鍵です。
         そうなれたらいいな、そうなりたい、そうなろう!
         という感じです(^^)
         この鍵を刺繍したあれやこれ、夢は膨らみます。

       
       
[PR]
by claudia8 | 2005-10-21 22:59 | Works | Comments(16)
VIVA!ブログ
d0023111_21394421.jpg

       今日は待ちに待ったランチデートの日☆
       そのお相手は・・・
       丁子色のchakoさんです。
       私にとって、ブログで知り合った方と初めて会う機会となります。
       ワクワク、ドキドキ! そして少し緊張。
       ランチの場所はシャネルとアラン・デュカスがコラボした
       銀座のベージュ東京 
       総支配人渋谷氏の知り合いの方に予約取って頂きました。
       シャネルのフレンチなんて、らしくなく場違いな感じですが(汗)
       お会いしたchakoさんは、とってもとっても素敵な方♪
       お仕事のこと、家族のこと、自分のこと、あれこれお話して、
       2次会はアンリ・シャルパンティエのカフェに場所を移して、
       気が付いたら5時間もおしゃべりしてました(笑)
       ブログで拝見して想像していた通りの人柄に、嬉しかった。
       優しくって、上品さが漂う素敵なchakoさんと知り合えて
       幸せです♪   
       
       下の写真は、chakoさんお手製のパン〝シュトーレン〟!!!
       みなさんごめんなさーい。 私が頂いちゃいましたよ〜(^∀^)
       早速、パクリ! 美味しい!!! Pも絶賛してました。
       そして、「自然食系お好きだと思って」と頂いた
       会津のお土産〝紫黒米〟と〝しそもろみそ〟
       もちろん自然食系、大好きな私は大感激! 
       さり気ない気の利かせ方、chakoさんステキすぎですよぉ〜
       いろいろお話して、共感できる部分もたくさんあり、
       ブログをやっていて良かったと思える一日でした。
       chakoさん、これからもよろしくね☆



  ↓ベージュ東京は写真NG! 総支配人に許可をもらった時はすでにデザート(泣)  
       
d0023111_2232631.jpg

[PR]
by claudia8 | 2005-10-19 22:10 | 外食 | Comments(19)
甘い物食べ過ぎです。。。
d0023111_9385375.jpg

        クオカでベルギー製菓用チョコレートを買ったので
        このチョコを生かしたお菓子を作ってみたくなって
        チョコたっぷりの蒸しケーキを作りました。
        粉類を極力少なくしたしっとり状のケーキ。
        どっしりとお腹にたまる迫力のケーキになった。
        これは、カロリーかなりありそう!
        なのに食後にぺろりといただきました♪
        最近、マカロンにケーキと甘い物食べ過ぎです(>_<)
        秋だから・・・と言い訳できるのも限度がある。
        腰痛でヨガも3週間お休みしてしまっているし、
        そろそろストップしないとヤバイ!!!

[PR]
by claudia8 | 2005-10-18 09:49 | Sweets | Comments(18)
ルーシー・リー展〜器に見るモダニズム
d0023111_16432013.jpg
 
        大好きな陶芸家ルーシー・リー展に行って来ました。
        ニューオータニ美術館で11月20日までやってます。
        ルーシー・リーの陶作は、素焼きを行わず1回で焼成させ、
        釉薬は掛け流しや浸け掛けをせずに、
        ほとんどロクロ上で筆を使う独特の手法で作られている。
        特徴的な高台が高い鉢や、ラッパのような形をした花生け
        「掻き落し」の線が美しい器を存分に観賞できました♪
        ルーシー・リーの作品写真集の表紙になった
        白地に細いブルーラインが入ったものが一番好きだな。
        今回の展示にそれがなかったのがちょっと残念。
 
        せっかくニューオータニまで行ったので、
        最近食べ続けているマカロンを買った。
        マカロンマニアで評価が高かったPIERRE HERME
        マカロンと、ついでにモンブラン(^^)
        断面の写真はマロン&抹茶のマカロンです。
        ウ〜ン??? マロンだけで食べたかったかも。。。
        チョコやモカは確かに美味しい。 
        でも立て続けに食べているのでもういいかなぁ……
        という気分になってしまいました。
        なんでも食べ過ぎは良くないってことね!

d0023111_1782150.jpg

[PR]
by claudia8 | 2005-10-16 17:06 | その他 | Comments(18)