月2~3回 作家企画展開催  『Style-Hug Gallery 』    器のギャラリー JR原宿竹下口より徒歩5分 /副都心線 北参道より徒歩7分
by claudia8
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
Website
カテゴリ
全体
アクセス
年間スケジュール
antos
新学
東ユキヤス
安部太一
阿部春弥
荒木義隆
安齋新・厚子
五十嵐裕貴
石岡信之
石田辰郎
伊藤環 1+0
伊藤剛俊
稲葉信一
稲吉善光
井上陽子
内田悠
utopiano
大迫友紀
大浦裕記
大江憲一
岡田直人
沖澤康平
翁再生硝子工房
小倉広太郎
小澤基晴
加藤恵津子
加藤かずみ
上泉秀人
艸田正樹
北山栄太
楠本景子
クロヌマ タカトシ
郡司庸久
cogu/小具
co-fu 奥田早織
小林克久
小峰英利
今野安健
境知子
坂場圭十
さこうゆうこ
左藤玲朗
清水善行
志村睦彦
須田二郎
添野順
高島大樹
竹本ゆき子
只木芳明
橘友博
棚橋祐介
月日工藝
角田淳
津村里佳
寺田昭洋
寺村光輔
照井壮
灯々舎
都築明
戸塚佳奈
富井貴志
冨本大輔
鳥山高史
中川久美子
中園晋作
中野知昭
長峰菜穂子
中村明久
中村恵子
名古路英介
成田理俊
中村友美
新田佳子
蜂谷隆之
服部竜也
林拓児
羽尾芳郎
原口潔
原田七重
未草 小林寛樹
未草 小林庸子
福永芳治
藤田春香
船串篤司
古谷朱里
古谷宜幸
古橋治人
heck.haru
松塚裕子
松原竜馬
松本美弥子
水垣千悦
光藤佐
mitome tsukasa
宮岡麻衣子
宮田光善
村上圭一
村上奨
村上雄一
萌窯
森岡成好
森岡由利子
八木麻子
柳川謙治
矢野義憲
山岸厚夫
山崎美和
山田洋次
吉田直嗣
余宮隆
李英才
鷲塚貴紀・かおる
和田麻美子
和田由記子
渡辺遼
qan:savi
Works
Organic cafe&restaur
外食
家食
いただきもの
Sweets
Bread
travel
小旅行
Interior
お食事会
お茶会
フォトレッスン
ワークショップ
金継教室
花のしつらい教室
その他
稲村真耶
境知子
アンティークビーズアクセ
早川ヤスシ
Awabi ware
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:外食( 133 )
分けとく山〜お食事会
d0023111_16463467.jpg
毎年この時期に開催されるpinot先生のお教室のお食事会。
夜だけの営業ですが、贅沢にお昼を貸し切り。
pinot先生ありがとうございます。

展示会2日前で行けるのか?!私(汗)
……と心配していましたが、搬入がこの日にはなくなって予想外に時間ができた日。
明日は怒濤の一日になりそうだからと思い切ってゆっくりしちゃいました。



d0023111_16464410.jpg

【霜降月御献立】
先  附  栗豆腐 秋重ね

前  菜  五種盛り
       穴子柿 胡桃掛
       イクラ オクラ
       鴨ロース百合根掛
       子持鮎甘露煮
       無余子雲丹和へ

椀 代 り   鱧 松茸 土瓶蒸し  酸立

造  り  紅葉鯛そぎ造り
       才巻海老
       公孫樹大根  葉形水前寺
       広島蒟蒻 花穂 山葵

中  皿  蟹月冠蒸し
      菊花あん掛け  占地

強  肴  鮑磯焼き 生姜饅頭 舞茸衣揚

御 食 事  茸御飯 三葉

水 菓 子  柿栗
      黒豆あん掛け
      公孫樹荏胡麻煎餅
[PR]
by claudia8 | 2012-10-26 19:38 | 外食
綱町三井倶楽部〜お部屋
d0023111_2033589.jpg
お食事前に館内を案内、説明していただく。


すべての間、それぞれに壁紙、カーテン、家具が違い、すべて調和がとれた空間でした。
古きよき時代の貴重な建築。
AKBも100年経てば歴史になるだろうか。。。?などと考えるB級な私。
d0023111_20331317.jpg
格調高い空間に居ると、背筋がのびて、口調も穏やかに。
常々「食が人をつくる」と思っているけれど、「空間が人をつくる」も入れておこう。

ほんとうに久しぶりの優雅な時間。
たまにこういう時間は必要ですね。
機会をつくってくれたJ子さんご一緒下さった皆さんありがとうございました。

カーテン&タッセル
[PR]
by claudia8 | 2012-06-07 20:46 | 外食
綱町三井倶楽部〜お食事
d0023111_19492560.jpg
通い始めて3年以上になる(らしい)陶芸教室。通えない月あったりでほとんど進歩なしですが。。。
同じ曜日に通うメンバーは美食家マダム揃い。
マダム達は、美味しいお店の情報を日本全国津々浦々精通しています。
あちこちお出掛けの様子をいつも「いいな〜」と見ているマダムでない私は、
たま〜に参加させていただきます。
綱町三井倶楽部のランチ、マダムJ子さんが予約して下さいました。
先生、陶芸仲間のマダムMさん、マダムYさん。それからcorhaさん


大正2年、ジョサイア・コンドル博士の設計により三井家の迎賓館として建てられた格調高い建物。
戦火を逃れた建物、内装、家具など全てが本物の貫禄を放っていました。

三井の家紋が刻されたシルバーカトラリー、建物外観がデザインされたサービスプレート。
素晴らしい食器とタイミングよく運ばれるサーブ、優雅な時が流れます。
d0023111_19493493.jpg
最初はひそひそ声でお上品に?お話していたのもつかの間。
そこは個室、いつの間にかいつものトーンでワハハと大笑いな食卓に。
「楽しく笑って美味しく食べる」
これこそが一番なご馳走ですね。


元ホテルマンのソムリエの方にワインセラーを案内していただく。
圧巻の品揃えとセラーにも美学が貫かれていることにプライドが伺える。
知識のない私はここぞとばかりに質問攻め。
今までひっかかっていた疑問が解決〜? 
d0023111_19494039.jpg

腰を抜かす額のワインも!

More
[PR]
by claudia8 | 2012-06-07 20:18 | 外食
Restaurant-I
d0023111_17422057.jpg
ギャラリーから徒歩5分にある東郷神社に隣接する高級マンションパークコート神宮前1FRestaurant-I
今年最後の展示会を終えた次の日ランチに行ってきました。
日本人最年少で星を獲得したフランス・ニースの『KEISUKE MATSUSHIMA』の松嶋啓介氏プロデュースのお店。
ここのマンション住人である友達のMKちゃん、住人割引が使えるとのことで便乗させてもらう。フフ


d0023111_17564135.jpg
MKちゃんが注文した前菜の皿、巨大な白子にびっくり!
原宿に近いという土地柄、レストランオリジナルのクレープが一押しらしい。
私はケークショコラにしたけれど、柑橘系とのマリアージュがとっても美味しかった。


2週間休みなく働いた、自分へのご褒美の日。
[PR]
by claudia8 | 2011-12-21 17:41 | 外食
築地すず木
d0023111_11382240.jpg
今年1番の寒さだった金曜夜。
仲良くさせていただいている素敵なマダム8名で女子会?忘年会?
この方から「美味しいわよ」と聞いていたし、この方からはお店の場所を探している時からお話を聞いていたお店。10月に行く事を決めてからとっても期待が膨らんで楽しみにしていました。

すきっとした木(楓かな?)のカウンター8名の席。
カウンター越しにサーブされるお料理の数々は、一品ごとに「美味しい〜」の声が。
すべての食材をその日に築地から仕入れてくるというお料理は、旬のお味が存分に楽しめる内容でした。
d0023111_11383295.jpg


最後の抹茶しるこは甘さあっさりでいながら抹茶のコクがあって〆にぴったりでした。
d0023111_11383965.jpg



pinotさんazumiさん、matoさん、chakoさんミミットさんビーズさんメグちゃんご一緒できて楽しかったです。すず木さんの素敵なご夫婦とスタッフAKちゃんの笑顔にも癒されました。
美味しい嗅覚抜群の皆さんに今回もたくさんの刺激をもらい元気チャージ。
この日はお腹いっぱいなままベットへ。
今月は食べ&飲み会が続くので週末は胃を休めて次へ!
[PR]
by claudia8 | 2011-12-03 11:37 | 外食
表参道ランチ
d0023111_9562441.jpg


週末の女子会(笑)
今回はこちら方面に来てもらって。
TRATTORIA Firenze SANTAMARIA

パスタ2種とイサキ&野菜のグリルが美味しい。さつまいもが驚くほど美味しく、どうやって作ったか聞いてみると、2度も3度も手前がかっていて、なかなか家では出来ないなと納得。

皆仕事を持った主婦やママ、なかなか時間取れず久々のデートで、話しは尽きないけれど、共感できるポイントが同じで心地よく、ホッと癒しの一日。

ちょうどその日は、Vogue主催のfashionイベント中。
憧れのロベルト カヴァリで9等身モデルにリボンブレスレットをつけてもらった時「同じ人間なのにどうしてこのなにも違って生まれてくるのだろう」と撃沈。
それにしても、カヴァリのドレス素敵だったなぁ。


iphoneから投稿
[PR]
by claudia8 | 2011-11-07 09:27 | 外食
good morning cafe
d0023111_7403252.jpg
JR千駄ヶ谷駅前にあるgood morning cafeにて休日ブランチ。
代々木体育館横にあるので、早朝ジム・仕事前の水泳など体育館を利用する人のため朝早くからオープンしています。
間口より奥行きがある店内、奧に入ると広いテラス席があり、晴れた日はパラソルの下ソファー席が気持ちよさそう。
休日は運動してきた人、家族連れが多いが、特に目立つのは男性同士のカップル。
マッチョ系同士、ファッショナブル同士、同じような雰囲気同士がカップルになるんだなぁと変なところに感心。
隣席になったおしゃれでかっこいいヨーロッパ系と日本人カップルを横目でチラチラ。センスよい服装にきれいなお顔、う〜んもったいない。


店内にある石釜で焼いたピッツァ、お野菜たっぷりランチ。
d0023111_7405366.jpg



早起きして運動した後、アサイーボウルで一日を始めるなんていいかも。
[PR]
by claudia8 | 2011-09-24 08:05 | 外食
ロイクラトン リゾート@原宿
d0023111_17473428.jpg
タグ「ギャラリーからのランチ」続けて追加。
続けざまの外食は、夏期休暇の時ならでは。

原宿H&M最上階にオープンしたタイ料理とフランス料理、イタリア料理のフュージョン料理が食べられるLoyKratong Resort.
タイリゾート特有のくつろぎ感や癒し、高いホスピタリティを原宿の高層階で体感できる滞在型レストランを目指しているというだけあって、12mの吹き抜け、天蓋付ソファ、エスニックな壷から水が流れる演出などがリゾート感ばっちり。
かなりリーズナブルなお値段設定もびっくりです。
[PR]
by claudia8 | 2011-08-14 17:58 | 外食
リストランテ カバカヴァロ@原宿
d0023111_17133849.jpg
タグ「ギャラリーからのランチ」ネタをやっと追加です。
ギャラリーにいらしていただくお客様から、この辺りで美味しいランチを食べられるところないかしら?と度々聞かれます。ネタを増やさねば〜と思いつつ、なかなか増やせないでいたここ数年(←長っ)
ご近所に住むグルメOL,MKさんとランチで行った場所。
お値段よし、お味よし、評判もよしで「ギャラリーからのランチ」に追加。

場所は明治通り沿い、東郷神社正門前、1Fは不動産が入っているビルの2FRISTORANTE CAVACAVALLO
こぢんまりしたお店ですが、フロアの女性の対応もよく、原宿において大人が行ける貴重なお店。
席が少ないので土日は予約した方がよいかもしれません。

More
[PR]
by claudia8 | 2011-08-13 17:24 | 外食
ル・ゴロア
d0023111_1038228.jpg
陶芸教室のお仲間とランチ@ル・ゴロア
展示会直後ヘロヘロ状態でしたが、予定していた銀座のお店は予約とれなかったと家から近いお店になったのでいそいそと。展示会中は食べられない日も多く、前日の夕食とその日の朝食摂取したのはスイカのみ。これじゃ夏バテになりそう!なところにちょうどよいタイミング〜

このメンバーは先生が一番年下、私より年上のお姉様達が上品な方達なのに面白い面白い。そして人生の?いろんな事も教えてもらえます。
美味しいお店をたくさんご存じのMさんが今回もアレンジ。
いつも美味しい手配ありがとうございます。

↓こちらのフレンチも
[PR]
by claudia8 | 2011-07-31 10:51 | 外食