月2~3回 作家企画展開催  『Style-Hug Gallery 』    器のギャラリー JR原宿竹下口より徒歩5分 /副都心線 北参道より徒歩7分
by claudia8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
Website
カテゴリ
全体
アクセス
年間スケジュール
antos
新学
東ユキヤス
安部太一
阿部春弥
荒木義隆
安齋新・厚子
五十嵐裕貴
石岡信之
石田辰郎
伊藤環 1+0
伊藤剛俊
稲葉信一
稲吉善光
井上陽子
内田悠
utopiano
大迫友紀
大浦裕記
大江憲一
岡田直人
沖澤康平
翁再生硝子工房
小倉広太郎
小澤基晴
加藤恵津子
加藤かずみ
上泉秀人
艸田正樹
北山栄太
楠本景子
クロヌマ タカトシ
郡司庸久
cogu/小具
co-fu 奥田早織
小林克久
小峰英利
今野安健
境知子
坂場圭十
さこうゆうこ
左藤玲朗
清水善行
志村睦彦
須田二郎
添野順
高島大樹
竹本ゆき子
只木芳明
橘友博
棚橋祐介
月日工藝
角田淳
津村里佳
寺田昭洋
寺村光輔
照井壮
灯々舎
都築明
戸塚佳奈
富井貴志
冨本大輔
鳥山高史
中川久美子
中園晋作
中野知昭
長峰菜穂子
中村明久
中村恵子
名古路英介
成田理俊
中村友美
新田佳子
蜂谷隆之
服部竜也
林拓児
羽尾芳郎
原口潔
原田七重
未草 小林寛樹
未草 小林庸子
福永芳治
藤田春香
船串篤司
古谷朱里
古谷宜幸
古橋治人
heck.haru
松塚裕子
松原竜馬
松本美弥子
水垣千悦
光藤佐
mitome tsukasa
宮岡麻衣子
宮田光善
村上圭一
村上奨
村上雄一
萌窯
森岡成好
森岡由利子
八木麻子
柳川謙治
矢野義憲
山岸厚夫
山崎美和
山田洋次
吉田直嗣
余宮隆
李英才
鷲塚貴紀・かおる
和田麻美子
和田由記子
渡辺遼
qan:savi
Works
Organic cafe&restaur
外食
家食
いただきもの
Sweets
Bread
travel
小旅行
Interior
お食事会
お茶会
フォトレッスン
ワークショップ
金継教室
花のしつらい教室
その他
境知子
アンティークビーズアクセ
早川ヤスシ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:Interior( 16 )
別冊天然生活 暮らしのまんなかからはじめるインテリア
d0023111_18581473.jpg

本日3月15日発売の別冊天然生活 「暮らしのまんなか」からはじめるインテリアに我が家が掲載されました。
昨年お話いただいた時、取材されるような家ではないので。とお断りしようと思っていたのですが、今回は街の家というカテゴリーでの取材なので狭くても工夫して暮らしているような家を特集とのことでした。
我が家は狭い故の工夫はこそかしこ。
作家さんの器を使いながら紹介してくださることも承諾いただき、それならばとお受けしました。
素敵なお宅ばかりの中、我が家が掲載されてよいのだろうか?と不安は募ります。ほんと申し訳ないですが我が家がちょっこり出ております。
作家さんのStyle-Hug Galleryオリジナル作品も撮影してもらい、写真が出ております〜
d0023111_196764.jpg

安部太一作Style-Hug Galleryオリジナルコンポート
富井貴志作Style-Hug Galleryオリジナルバターケース
津村里佳作Style-Hug Galleryオリジナルガラスドーム


取材してくださったライターの大平さん、
フォトグラファーの枦木さん、
取材&お食事楽しかったです。
ありがとうございました。
[PR]
by claudia8 | 2010-03-15 19:06 | Interior
アメリカンハウス
d0023111_949174.jpg

7月中旬のこと、この方のパン教室へ飛び入り参加時に生徒さんであるIさんの住宅のお話に興味津々。
Iさんも快く「どうぞ〜」とおっしゃっていただいて、飛び入り参加なのに「いつにします?」と迫り、9月下旬に決定。
2ヶ月はあっという間、すぐにこの時が来ました。

こちらの敷地は、ゴルフ場のまわりに家々が配置され、ゴルフやる方にはパラダイスかと。
前庭はオープン外構と決められているとのこと、どこのお庭も芝生がきれいに刈られています。
裏庭はゴルフ場と続く敷地、これ以上の借景はないでしょう。
第1種低層住宅地区、建ぺい率50%・容積率100%、 空が大きい。
道も整備され、公園も多く、道行く人々に「こんにちわ」と声を掛けられる過ごしやすい地域。
↓裏庭からゴルフ場を見る。
d0023111_10501070.jpg



Iさんのお宅はアメリカンハウスで、天井高も広さもアメリカサイズ。
玄関、リビング、キッチン、ユーティリティ、玄関とぐるりと回れ、動線もよく考えられた快適なお宅。

ぜんぶデカいっ!
[PR]
by claudia8 | 2009-09-27 11:09 | Interior
新築一戸建て@鎌倉
d0023111_2333980.jpg

鎌倉駅から徒歩10分、一戸建てを建てたAY夫婦。
すごいね〜
夫婦二人の設計は、二人らしい拘りが随所に。
外装は鎌倉の街に合う色、玄関の苔が外装に映えてます。
幅広の無垢フローリングが気持ちいい。
真っ白な壁、巾木なし、スタイリッシュなスイッチ。
使いやすそうなオールステンレスキッチン。
ホテルのスイートルームにありそうなジャグジーバス。
ステップフロアのLDK.

家から出掛けたくなくなるね〜
鎌倉という土地の持つ雰囲気もいいし、素敵な場所だぁ〜

More
[PR]
by claudia8 | 2009-04-18 22:48 | Interior
花のある家
d0023111_9544413.jpg

最後はMWちゃんちでお茶のおよばれ。
いつも花を絶やさない素敵なお家。
外は灼熱だけれど、全面開口のリビングにそよそよと風が入って気持ちいい。
家って住む人そのものが表れている気がする。

前回の訪問はこちら

More
[PR]
by claudia8 | 2008-08-15 10:04 | Interior
突撃隊〜新築拝見いたしやす
d0023111_1714843.jpg

今回この方にもお声を掛けてくれていたazumiさん。
お家の工事が入っていて今回来られず。
ランチの時「最近ビーズさんに逢ってないかも」と私が言っていたこともあってか、megちゃんの店から電話を掛けて今からちょこっとおじゃましていい?とまたもや手配してくれたazumiさん。
器のながおを出て、新築されたビーズ家へ。

アトムくん初めまして〜
[PR]
by claudia8 | 2008-06-04 17:29 | Interior
お宅訪問
d0023111_20585735.jpg

今回の目的はZopfでも、いちご狩りでも、野菜直売所でもなく、
新築のMWちゃん宅訪問でした。
おまけの3つ箇所訪問も大喜びのおまけでしたが^^
とてもセンスがよくて素敵な人柄のMWちゃん。
その清々しい人柄がお部屋のそこかしこに表れていました。

いろんなところにかわいい花が。
こんな素敵な演出ができるのもセンスの賜物ね。
d0023111_2132073.jpg
左端は私持参、MWちゃんのイメージで選んだもの。
ちょっと渋かったかな?

すっきりインテリア
[PR]
by claudia8 | 2008-03-28 21:07 | Interior
友人宅へ
d0023111_110272.gif

ここはスタジオではありません。
十数年来の友人宅。念願の一戸建て。
床も壁も天井もドアもすべて真っ白な空間。
料理が得意な彼女のステージである、キッチン&ダイニングがこの家のメイン。
屋根の傾斜を利用した高い天井が、開放感ある空間を実現している。
細部までに拘った内装や、この家のためにセレクトした調度品がみごとに調和して、予想通り彼女らしい家になっていた。

お店のような料理の数々
[PR]
by claudia8 | 2007-09-24 11:38 | Interior | Comments(8)
ショールームの窓
d0023111_9292156.gif

先日マンション敷地内の木々が切られ殺風景になってしまった窓辺。
どうしても木のある風景がほしくて、部屋の中に枝ものをいれました。
やっぱり緑がある風景っていいですね。
これはドウダンツツジ。夏の青々した葉の姿が涼しげで好きです。

More
[PR]
by claudia8 | 2007-09-03 09:33 | Interior | Comments(34)
今日のショールーム
d0023111_18415859.gif

先日、電ドル買ってコンクリートに下穴開けコンクリートプラグを埋めてビスで取り付けたのがコレ。棚とその上のガラスケース。
慣れた人がやれば小一時間の仕事でしょう。私たちはかなり時間かかった。
床が水平とれていないので水平器を持っていない私たちは棚取付に1度失敗、やり直ししたから。

d0023111_1847229.gif

途中でコンクリートプラグが足り
なくなり、東急ハンズへ買い足し
に行ったのもあり半日仕事になっ
てしまった。

電ドル買ったので他のDIYも出来
るもんね!Pさんはもっと穴開
けたいなんてやる気満々。
その気になっている内に、いろ
いろ頼まなくっちゃ。


事件です!!!
[PR]
by claudia8 | 2007-08-21 19:12 | Interior | Comments(23)
昨日のショールーム
d0023111_197554.gif

職人仕事はまだ残っているけれど、私達素人職人は玄人職人の仕事待ち状態。
今週いっぱい夏休み&前の現場が長引き、こちらへ来てくれるのが9月に入ってからというなんともノンビリモード。。。。早く正式にオープンさせたいのに。

暗くなっている閑はなし。
現在開催中の左藤玲朗展のガラスを未完成のショールームに展示する。
先日作家の左藤玲朗さんがいらしてくれ、こちらの展示も見ていただいた。
腕には火傷痕、とても素朴な暖かい人でした。
そのお人柄が作品にも表れていますね。

とりあえずのショールーム
[PR]
by claudia8 | 2007-08-18 19:21 | Interior | Comments(26)