月2~3回 作家企画展開催  『Style-Hug Gallery 』    器のギャラリー JR原宿竹下口より徒歩5分 /副都心線 北参道より徒歩7分
by claudia8
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
Website
カテゴリ
全体
アクセス
年間スケジュール
antos
新学
東ユキヤス
安部太一
阿部春弥
荒木義隆
安齋新・厚子
五十嵐裕貴
石岡信之
石田辰郎
伊藤環 1+0
伊藤剛俊
稲葉信一
稲吉善光
井上陽子
内田悠
utopiano
大迫友紀
大浦裕記
大江憲一
岡田直人
沖澤康平
翁再生硝子工房
小倉広太郎
小澤基晴
加藤恵津子
加藤かずみ
上泉秀人
艸田正樹
北山栄太
楠本景子
クロヌマ タカトシ
郡司庸久
cogu/小具
co-fu 奥田早織
小林克久
小峰英利
今野安健
境知子
坂場圭十
さこうゆうこ
左藤玲朗
清水善行
志村睦彦
須田二郎
添野順
高島大樹
竹本ゆき子
只木芳明
橘友博
棚橋祐介
月日工藝
角田淳
津村里佳
寺田昭洋
寺村光輔
照井壮
灯々舎
都築明
戸塚佳奈
富井貴志
冨本大輔
鳥山高史
中川久美子
中園晋作
中野知昭
長峰菜穂子
中村明久
中村恵子
名古路英介
成田理俊
中村友美
新田佳子
蜂谷隆之
服部竜也
林拓児
羽尾芳郎
原口潔
原田七重
未草 小林寛樹
未草 小林庸子
福永芳治
藤田春香
船串篤司
古谷朱里
古谷宜幸
古橋治人
heck.haru
松塚裕子
松原竜馬
松本美弥子
水垣千悦
光藤佐
mitome tsukasa
宮岡麻衣子
宮田光善
村上圭一
村上奨
村上雄一
萌窯
森岡成好
森岡由利子
八木麻子
柳川謙治
矢野義憲
山岸厚夫
山崎美和
山田洋次
吉田直嗣
余宮隆
李英才
鷲塚貴紀・かおる
和田麻美子
和田由記子
渡辺遼
qan:savi
Works
Organic cafe&restaur
外食
家食
いただきもの
Sweets
Bread
travel
小旅行
Interior
お食事会
お茶会
フォトレッスン
ワークショップ
金継教室
花のしつらい教室
その他
境知子
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:いただきもの( 88 )
年越し蕎麦
d0023111_1932310.jpg
今年も31日、Pinot先生から手打ち蕎麦が届きました。
ご主人の手打ち蕎麦とPinot先生のお手製蕎麦つゆ。
こんなに美味しいお蕎麦はお店でもなかなか食べられません。
pinot家のお蕎麦を食べないと年が越せなくなってきました。
いつもお世話になっている上、こんなに手間がかかったものを戴けるのはなんという幸せ。
今年も極上お蕎麦で年が越せそうです。
ご馳走さまでした。


皆さまもよい年をお迎え下さい。
[PR]
by claudia8 | 2012-12-31 19:02 | いただきもの
仕事を抜けてランチタイム
d0023111_111532.jpg
展示会が終わり、ちょっと一息つきたい頃、前々から予定していたmachikoちゃんとのランチ。
彼女は子育て真っ最中、私はギャラリーの仕事でお互い時間はとれないけれど、
たまのランチが心地よい息抜き。
今回もお店はmachikoちゃんが予約してくれました。
日々のランチは5分でかっこむ私。
久々にゆっくりコースをいただけるのも、こういう機会を作ってくれる友のお陰。感謝&感謝です。

透明感ある彼女の佇まいに癒され、お互い妄想癖がある(?)ので夢の話は終わりなく楽しくて。
こういう夢の妄想話は女同士に限りますね!
男性は話の道筋が彼方此方寄り道することはありえないらしいが、それが楽しいのですよね。


machikoちゃんからいただいた手作りコンフィチュール
ブルーベリーとスパイスを効かせたチェリー
パッケージがオサレです。



d0023111_11153399.jpg
ブルーベリーはチーズなどにもOK
チェリーはチョコアイスなどにもどうぞ。と細やかなメッセージ。




d0023111_1117938.jpg
今朝は一緒にいただいたラスクにつけて朝食。
大人な味で美味しいっ!
ご馳走さまでした。
[PR]
by claudia8 | 2012-06-26 11:20 | いただきもの
ほんわか和みのいただきもの
d0023111_18491777.jpg
ランチしましょう〜と言ってから半年ほど経ったでしょうか
なかなか予定が合わず、その前にワーックショップが実現して落ち着いた頃にやっと実現。
machikoちゃんとのランチは、彼女が予約してくれたPiatte CASTELLINA
人気店らしくオープンを待つ人で列ができていました。
予約してくれていたお陰ですんなり入店。
新鮮お野菜がとっても美味しいシェフのお任せランチをいただきました。


d0023111_18493182.jpg

デジカメ持っていかず、iPhone画像のため、写真イマイチ。
美味しい画像はmachikoちゃんのブログで〜

あれこれ楽しいおしゃべりをたっぷり3時間。
若い時に見ていた本が一緒だったり、その都度盛り上がって話は脱線(笑)
脱線しすぎて「あれ?何の話だっけ」と。
お互い時間は限られていてリミット時間はあっという間。
まだまだ話は尽きず、それはまた次の機会に♪



d0023111_18494113.jpg
前日が誕生日だと知っていたかのように素敵なものをいただいて。
新潟の伝統的な織りで作られた布バック。
バックinバックに丁度いいし、色あいも好み♪


こちらも新潟の銘菓黒羊羹
黒砂糖のコクのある味が美味しくて、1切れまた1切れとあとをひく美味しさ。
日本茶との相性よく、甘いものが欲しくなる仕事の合間のお茶時間にいただきました。
d0023111_18494968.jpg
ご馳走さま。


楽しいことが共有できる友人は人生の宝だと思っているのですが、
また一人そんな友人ができて嬉しいこと。
お互いあれこれ忙しく時間は限られているけれど、また時間を作って行きましょうね〜
[PR]
by claudia8 | 2012-02-28 23:52 | いただきもの
今年も絶品お蕎麦で年の締めくくり
d0023111_16542417.jpg
今年もpinot先生のご主人が打ったお蕎麦をいただきました。
毎年この絶品お蕎麦を悶絶状態でいただくのが年の締めの恒例になってきました。
pinot先生の蕎麦つゆがまた美味しいのなんの。
どんな美味しいと言われるお蕎麦屋さんより美味しいんです!!!


初めていただいた時に1度目の茹でを失敗して勿体ない経験を二度としないよう、今回も同封いただいた「粋な江戸そばを美味しく召し上がっていただくために」の内容をしっかり守って作りましたよ〜
悶絶!!!
嗚呼、なんという幸せ♪
d0023111_1654355.jpg



今年もたくさんの方々にお世話になりました。
いろんな事があった年でしたが、来年は穏やかな年にしたいですね。
どうぞよい年をお迎え下さいませ。
[PR]
by claudia8 | 2011-12-31 17:00 | いただきもの
山形のラフランス
d0023111_1123541.jpg
Pさん実家の山形からラフランスが届きました。
のんのん倶楽部というかわいい名前の農園から。
肩を押して少しへこむくらいが食べごろ。
熟れ熟れのとろけるころが好き。
もう少し先かな。

いつもありがとうございます。
[PR]
by claudia8 | 2011-11-15 11:26 | いただきもの
pascalバター
d0023111_117149.jpg
パリ土産でいただいたバター
(一ヶ月以上前のことだけれど)
以前いただいてかなり好みの味で大感激したPascal Beillevaireバターは牛のパッケージから
シンプルパッケージにチェンジ。以前の垢抜けない感じもよかったのになぁ。
それとボルディエのゆず風味バター、ほんとうにゆずの香り豊なバターでさっぱり。
こちらも美味しくてあっという間になくなっちゃいました。

パリから持ってくるのは大変なのにHNさんいつもありがとうございます。
[PR]
by claudia8 | 2011-10-25 11:14 | いただきもの
今年もさくらんぼ佐藤錦が届く
d0023111_10455110.jpg
毎年贈っていただいている佐藤錦が山形から届きました。
毎年一番食べ頃待って贈ってくれるので、今にも弾けそうなくらいプリっとした瑞々しいさくらんぼ。
日持ちしないので、食べ頃は2〜3日。
友人、知人に食べてもらいたいけれど、毎年前もって何時届くかわからず突然届くのでお裾分けが難しい。
ここ2〜3日に我が家へ遊びに来てくれた人だけのお裾分け。
さくらんぼしかないけれど…
だれか〜食べに来ませんかぁ〜?
[PR]
by claudia8 | 2011-06-30 10:54 | いただきもの
手作り味噌とゆず茶
d0023111_10582246.jpg
年末届いた清水善行さんからの手作り味噌とゆず茶。
か〜な〜り、時間経ってからの掲載でスミマセン。
それ故、ほとんどなくなっている状態。。。
10月伺った時に飲ませてもらったゆず茶はほんのり甘くて美味しく、作り方まで教えてもらったもの。
こちらではゆずを大量に手に入れるのは難しく未だ作っていないのですが。
蜂蜜まで自家製という清水家の手作りものは我が家にとって貴重な宝物。


和紙に書かれた文字も素敵。
何年も前から手作りしている清水家の味噌は絶品。
d0023111_14465177.jpg


昨年末、初めて手作りした我が家の味噌はこんなに美味しくできるだろうか。
みんなで力を合わせて作った味噌だから、きっと笑顔になる味に違いない。
我が家の手作り味噌の出来上がる頃、10月清水善行さんの個展を開催します。
味噌も器も出来上がりが楽しみだ〜
[PR]
by claudia8 | 2011-02-02 08:57 | いただきもの
フランスのバター
d0023111_1117354.jpg
年明けて日本に戻られた方からCANTINとPascal Beillevaireバターのお土産。
どちらも無塩。バターは絶対に無塩の私好みを知っているのかしら?
うん、この方からのいただきものはいつも私のハートを鷲づかみ。
日本で買えるパリのBIO認定MOISANのバゲットやタルトタタン、他いろいろと一緒にいただきました。いつもご馳走様です

CANTINのバターはPascal Beillevaireが外注で作っているとのこと。
うわ〜 日本に居ながらその2つを食べ比べが出来るなんて。
いつ手に入るかわからないと、これまではいただいてもチビリチビリと使っていたバター、ここぞとばかりバゲットにたっぷりつけて頬張る。チビリと使っていたのとは違う、やはり格別の旨さがダイレクトに舌に広がるぅ〜

Pascalはふんわりクリーミー、バターなのにホイップクリームのような軽さ。
CANTINは濃厚でリッチな味わい。
どちらも非常に美味しい。
どちらかといえば、Pascalの方が好みかな。
ちょうど良い軽さでいくらでも食べられてしまう。


PS.HNさんお礼のメール届いているかしら? 
前回のメールが届いてなかったとのことで少々心配。
この場を借りて、改めてありがとうございました。
[PR]
by claudia8 | 2011-01-26 11:17 | いただきもの
年越し蕎麦
d0023111_18154451.jpg
昨年もいただいてあまりの美味しさにビックリ仰天したpinotさんご主人の手打ち蕎麦。今年も届けていただき感謝感激!
蕎麦の美味しさはもちろん、pinotさん手作りの極上蕎麦汁があってこそ!
夫が蕎麦を打ち、妻が美味しい蕎麦汁を作る。
品がよく奥行きがあるお味、なんというか作られたお二人そのものを表しているよう。いつかこんな夫婦になれたらいいな。
私にとって憧れの先輩ご夫婦です。

今年はうっかり生山葵を買い忘れ、チューブの本山葵。。。
でもでも、蕎麦と汁の旨さがダントツでやっぱり旨さにのけぞりましたわ。
d0023111_18155878.jpg



2010年の終わりもお心遣いに触れ、よい年末になりました。
来年はPさん打てるかな〜?
まじめに通ってもらわねばです。

2010年、たくさんの方々に支えられ助けられ感謝感謝でした。
心からお礼申し上げます。
皆さま本当にありがとうございました。
[PR]
by claudia8 | 2010-12-31 18:15 | いただきもの