月2~3回 作家企画展開催  『Style-Hug Gallery 』    器のギャラリー JR原宿竹下口より徒歩5分 /副都心線 北参道より徒歩7分
by claudia8
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
Website
カテゴリ
全体
アクセス
年間スケジュール
antos
新学
東ユキヤス
安部太一
阿部春弥
荒木義隆
安齋新・厚子
五十嵐裕貴
石岡信之
石田辰郎
伊藤環 1+0
伊藤剛俊
稲葉信一
稲吉善光
井上陽子
内田悠
utopiano
大迫友紀
大浦裕記
大江憲一
岡田直人
沖澤康平
翁再生硝子工房
小倉広太郎
小澤基晴
加藤恵津子
加藤かずみ
上泉秀人
艸田正樹
北山栄太
楠本景子
クロヌマ タカトシ
郡司庸久
cogu/小具
co-fu 奥田早織
小林克久
小峰英利
今野安健
境知子
坂場圭十
さこうゆうこ
左藤玲朗
清水善行
志村睦彦
須田二郎
添野順
高島大樹
竹本ゆき子
只木芳明
橘友博
棚橋祐介
月日工藝
角田淳
津村里佳
寺田昭洋
寺村光輔
照井壮
灯々舎
都築明
戸塚佳奈
富井貴志
冨本大輔
鳥山高史
中川久美子
中園晋作
中野知昭
長峰菜穂子
中村明久
中村恵子
名古路英介
成田理俊
中村友美
新田佳子
蜂谷隆之
服部竜也
林拓児
羽尾芳郎
原口潔
原田七重
未草 小林寛樹
未草 小林庸子
福永芳治
藤田春香
船串篤司
古谷朱里
古谷宜幸
古橋治人
heck.haru
松塚裕子
松原竜馬
松本美弥子
水垣千悦
光藤佐
mitome tsukasa
宮岡麻衣子
宮田光善
村上圭一
村上奨
村上雄一
萌窯
森岡成好
森岡由利子
八木麻子
柳川謙治
矢野義憲
山岸厚夫
山崎美和
山田洋次
吉田直嗣
余宮隆
李英才
鷲塚貴紀・かおる
和田麻美子
和田由記子
渡辺遼
qan:savi
Works
Organic cafe&restaur
外食
家食
いただきもの
Sweets
Bread
travel
小旅行
Interior
お食事会
お茶会
フォトレッスン
ワークショップ
金継教室
花のしつらい教室
その他
境知子
アンティークビーズアクセ
早川ヤスシ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
美しい仕事
d0023111_2248974.gif
みえないところもとってもきれいな仕事。お見事。

半年前に縁あって知り合った職人さんの手仕事。
木肌がとってもきれいなメイプル材をつかった箱。
材料にこだわり、サイズにこだわり、細部もこだわりの箱。
こちらのお願いをみごとに形にしてくれました。
6月30日から展示に並びます。

<展示会場>
渋谷区神宮前2-31-8 メイハウスビル1F
J STYLE BOOKS
T/F 03-3402-7477
定休日 : 日曜
営業時間 : 月曜-金曜 11:00-20:00
      土曜/祝日 12:00-20:00





d0023111_23114144.gifd0023111_23115141.gifd0023111_2312210.gif

18×18cm正方形 小箱(小)2ヶと小箱(中)1ヶが入っています。
小箱に小鉢を入れてお重風に使っても素敵。

d0023111_23144213.gifd0023111_23145264.gifd0023111_2315262.gif

18×27cm長方形 小箱(小),小箱(中),小箱(大)それぞれ1ヶづつ入っています。
小箱(大)にはサイズの大きな海外のフォークやナイフ、長めの箸もはいるサイズ。
文箱として万年筆、ペンなど入れてもいいですね。

d0023111_23173657.gifd0023111_23185544.gifd0023111_2319522.gif
小箱(中)にはティースプーンやデザートフォークなどがピッタリ。
小箱(小)には箸置きなど。
小箱はそれぞれ重ねることができます。
使う方がそれぞれの使い方を見つけていただけたら嬉しい。

展示会では展示サンプルのみ。サンプルを見て発注して頂く形になります。
写真ではお伝えしきれない細部の仕事をぜひ手にとって見てみてくださいね。 
お待ちしています。
[PR]
by claudia8 | 2007-06-25 23:28 | Works | Comments(26)
Commented by kana3160 at 2007-06-25 23:42
美しいです・・・・うっとり♪ 何を入れたらいいかしら?
背筋がシャンとする感じがしますね。
Commented by miki3998 at 2007-06-25 23:48
サクッとした感じのお箱ですね。 いさぎよいお仕事で、なんだかすがすがしいなあ~。
Commented by claudia8 at 2007-06-25 23:51
■kanaさん
背筋がシャンとする感じ・・・・その表現ピッタリです!
こういう仕事をみると、なにか失われつつある美徳、礼儀みたいなものが蘇りますね。
Commented by claudia8 at 2007-06-25 23:52
■mikiさん
潔い、侍みたいな仕事でしょ(笑)
kanaさんもmikiさんも表現が絶妙で、今度商品のコピーお願いしようかしらん。
Commented by azumi_diary at 2007-06-26 07:00
飾り立てずに素材そのままを活かしたような作品ですね。
早速予定に入れなくちゃ^^
Commented by claudia8 at 2007-06-26 09:12
■azumiさん
おはようございます〜
飾り立てない潔さが日本の美のよさという気がします。
ぜひぜひいらしてください。お待ちしています。
Commented by mega-graphics at 2007-06-26 09:20
すばらしいですね。職業柄、こういう隅っこまで気になる私には、
目も心もほっとします。
依頼した方に依頼されたものプラスαを提出する・・・
モノをつくる人の基本の姿勢とはいえ、実行するのはたやすくないはず。
claudiaさんのお願いごとも素敵でしたね。メープルの箱が入れ子になっているなんて♪
我が家の家具はSEAVEさんのが多いので似合いそう。
6月30日からですね!


Commented at 2007-06-26 12:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fairy-hiromi at 2007-06-26 19:04
見たいなぁ~
京都でやって欲しいな~
といつも同じせりふですね。(笑)
クーちゃんにも会いたい、そろそろクーちゃん欠乏症です。(笑)
Commented at 2007-06-26 19:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikanyamamaria at 2007-06-26 21:28
クーちゃん、こんばんは♪
とても、清々しいおはこですね。
職人の手技にほれぼれ。。。
どんなものを入れようかしら。。。イメージがどんどん膨らんで、楽しい玉手箱ですね♪
Commented by claudia8 at 2007-06-26 23:06
■mega-graphicsさん
仕事柄、隅っこまで気になる・・・・・わかります。
私もソコを見るか?っていうところが気になったり(笑)
細かい注文も聞いてくれ、何度も話し合いながら出来たものは感慨深いです。
SEAVEさん、すみません存じ上げないのですが、この箱と似合いそうだなんて嬉しいです♪ 6月30日から1ヶ月展示していますので、お時間がある時にいらしてくださいね。
Commented by amazing-charko at 2007-06-26 23:16
クーちゃーーーん!意味もなく呼びかけてみた。
Commented by claudia8 at 2007-06-26 23:29
■鍵コメさま(12:47)
大きさは18×18cmの正方形に小箱(小)×2、小箱(中)×1入り。
18×27cmの長方形に小箱(小)×1,小箱(中)×1,小箱(大)×1入りです。
Commented by claudia8 at 2007-06-26 23:30
■hiromiさん
ん〜、この箱京都が似合いそうですよね。
京都に行きたいーってこちらもいつも同じセリフ(笑)
私もそろそろhiromiさん欠乏症ですよー
Commented by claudia8 at 2007-06-26 23:37
■鍵コメさま(19:04)
驚きのニュースでしたー 
でも中身が変わらないなら安心〜 嬉しい〜
これからもそちらへおじゃまします。変わらぬお付き合いをお願いします。
Commented by claudia8 at 2007-06-26 23:39
■mariaさん
こんばんは。
清々しい・・・またまた美しい表現をしてくださる方が♪
楽しい玉手箱・・これもいいですね〜 
素敵な表現ありがとうございます。
Commented by claudia8 at 2007-06-26 23:40
■charkoさん
チャーーーコォォオオ! 意味無く返事してみた(笑)
Commented by yoko_mama at 2007-06-27 09:26
素敵ですね!
木の温もりが伝わってきます。
ところで、あのストールの話は進んでるの?
待ってる人がここにいること忘れちゃ嫌ーよ(爆)
Commented by claudia8 at 2007-06-27 09:33
■yokoさん
おはようございます〜
仰るとおり木って温もりがありますよね。ナチュラル系の布も然り。
あ、ストールですね^^; 忘れてないですよぉ〜
Commented by mega-graphics at 2007-06-27 22:29
ごめんなさい!箱と似合いそうな家具やさんの名前を
間違ってました。いい加減でごめんなさ〜い。
http://www.serve.co.jp/
SERVEさん、でした。こちらも、いい仕事しますよ〜。
Commented by claudia8 at 2007-06-28 07:01
■mega-graphicsさん
そうだったんですね。メープル専門のFurnitureShopなんですね。
機会があったら行ってみます〜
私も以前、家具デザインやショップ企画をしていたのでいい仕事には貪欲なの(笑)
Commented by matthew at 2007-06-28 15:50 x
claudiaさん、こんばんは!

いやぁ、本当に美しい箱たちですねぇ。上の写真を見ていて、日本人であることに誇りを感じちゃいました。いままでにもいろいろな国を旅して来ましたが、日本人ほど器用で、細かいところまで気を配る民族って、なかなかいないと思います。viva日本人!! このエントリーを読んでうれしくなってしまい、コメントを残しました。
Commented by claudia8 at 2007-06-28 23:13
■matthew
こんばんは〜
美しい仕事でしょう? 
確かにこういった職人技を見るたび、日本人の素晴らしさを再認識する次第。 
手仕事に関しては世界一と言っても過言ではないですよね。
昔から素材を生かす物作りは、生活道具から家まで究極のエコ生活だったはず。
釘を一本も使わない接手など、ほれぼれしてしまいます。
viva Japan〜!
Commented by ssd-clinic at 2007-07-30 12:43
はじめまして…
美しい職人芸に、
思わずコメントしてしまいましたm(__)m。
Commented by claudia8 at 2007-07-30 22:54
■ssd-clinicさん
はじめまして。
こちらの職人技を目にとめていただいてありがとうございます。
お近くにお越しの際には、ぜひ手に取ってみていただけたら嬉しいです。
機会があったらぜひ♪
<< オーバルボックス ティータイムでホッ >>