月2~3回 作家企画展開催  『Style-Hug Gallery 』    器のギャラリー JR原宿竹下口より徒歩5分 /副都心線 北参道より徒歩7分
by claudia8
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
Website
カテゴリ
全体
アクセス
年間スケジュール
antos
新学
東ユキヤス
安部太一
阿部春弥
荒木義隆
安齋新・厚子
五十嵐裕貴
石岡信之
石田辰郎
伊藤環 1+0
伊藤剛俊
稲葉信一
稲吉善光
井上陽子
内田悠
utopiano
大迫友紀
大浦裕記
大江憲一
岡田直人
沖澤康平
翁再生硝子工房
小倉広太郎
小澤基晴
加藤恵津子
加藤かずみ
上泉秀人
艸田正樹
北山栄太
楠本景子
クロヌマ タカトシ
郡司庸久
co-fu 奥田早織
小林克久
小峰英利
今野安健
坂場圭十
さこうゆうこ
左藤玲朗
清水善行
志村睦彦
須田二郎
添野順
高島大樹
竹本ゆき子
只木芳明
橘友博
棚橋祐介
月日工藝
角田淳
津村里佳
寺田昭洋
寺村光輔
照井壮
灯々舎
都築明
戸塚佳奈
富井貴志
冨本大輔
鳥山高史
中川久美子
中園晋作
中野知昭
長峰菜穂子
中村明久
中村恵子
名古路英介
成田理俊
中村友美
新田佳子
蜂谷隆之
服部竜也
林拓児
羽尾芳郎
原口潔
原田七重
未草 小林寛樹
未草 小林庸子
福永芳治
藤田春香
船串篤司
古谷朱里
古谷宜幸
古橋治人
heck.haru
松塚裕子
松原竜馬
松本美弥子
水垣千悦
光藤佐
mitome tsukasa
宮岡麻衣子
宮田光善
村上圭一
村上奨
村上雄一
萌窯
森岡成好
森岡由利子
八木麻子
柳川謙治
矢野義憲
山岸厚夫
山崎美和
山田洋次
吉田直嗣
余宮隆
李英才
鷲塚貴紀・かおる
和田麻美子
和田由記子
渡辺遼
qan:savi
Works
Organic cafe&restaur
外食
家食
いただきもの
Sweets
Bread
travel
小旅行
Interior
お食事会
お茶会
フォトレッスン
ワークショップ
金継教室
花のしつらい教室
その他
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
漆作家さんの工房へ
d0023111_2134631.gif

先週のある日、style-hug.comで取り扱いさせていただくことになった漆作家さんの自宅兼工房へ。そこは、木々に囲まれた山の中。床も壁も天井も木板でつくられたその家は、説明の言葉がみあたらないほど気持ちのいい家だった。

その家は映画『茶の湯』につかわれた構造を移築したものだそう。
開け放たれた開口部から、木々の葉を揺らして風が流れてくる。庭には飼い犬が木漏れ日の一等席で昼寝。漆器皿に奥様が手作りしたケーキとコーヒーを出されて、ほっこり。
彼の趣味の釣りの話で盛り上がって楽しい昼下がり。

*********************私たちのHPはこちら




おっと、漆器の話にきたんだった(笑)
釣りの話を切り上げ、本題の話をするために隣接する工房へ移動。
とっても清潔に片づいている工房から生まれる漆器はシャキッとした佇まいをしているように感じた。 
道具や素材もキチンと配置され、仕事がしやすそうな工房。
d0023111_2237688.gifd0023111_22372122.gif

d0023111_22374299.gifd0023111_22375987.gif


とても気に入った作家さんの漆器、数ヶ月後お披露目できそうです。

<今後の展示会予定>
6or7月:木工職人の手仕事
8月:ガラス作家
9月:漆器

それぞれ日程決まり次第、こちらでお知らせさせていただきます。
[PR]
by claudia8 | 2007-05-15 22:49 | 蜂谷隆之 | Comments(12)
Commented by daikanyamamaria at 2007-05-16 00:33
クーちゃん、こんばんは☆
こちらが、あのときお話ししていた漆作家さんの工房なのね^^
まるで絵本の中のような素敵な木立の森を抜けて伺うのですね。
お道具も、まるでアンティークの輝き、、、素晴らしいです☆
こちらから創り出される作品、、、一体どんな器なのかしら^^
お披露目の日を、心から楽しみにしています♪
Commented by fairy-hiromi at 2007-05-16 18:33
わーい!
素敵な漆器が見られる日が近いのね?
私も見られる?見せてね。。。。。。
こんな場所で製作されている作家さんの暮らしにも興味津々。
クーちゃんのアンテナ、さすが~~~~
Commented by kana3160 at 2007-05-16 22:01
おぉーーーーっ、こりゃ楽しみです!
工房って・・・・・・・・いいよね。厳しさと愛情とがシャンと存在する感じ。
Commented by siamese-m at 2007-05-16 22:56
こんばんは♪
私も楽しみだな~~~~!
くーちゃんのとこは、欲しい物だらけだから
お小遣い貯めておきますね^^

↓「真面目に物作りしていこうね」
うんうん、イイお話です!
「一つ一つ積み上げていこう」と思う今日この頃です。
(ちょっとお疲れモードかな?また遊んでね)
Commented by claudia8 at 2007-05-17 17:55
■mariaさん
先日お会いした時の道すがらお話した漆作家さんの工房です。
とっても素敵な環境にあり、お仕事抜きで伺いたくなるような場所でした。
次の朝は目が腫れて大変なことになってましたが^^;
この環境で作られた漆器、お披露目できることになり嬉しい限りです。
楽しみにしていてくださいね♪
Commented by claudia8 at 2007-05-17 17:57
■hiromiさん
こんにちは。 なかなか伺えずすみません。。。
作品が出来上がり次第、こちらのブログでも紹介していこうと思っています^^
作家さんの暮らしもスローライフ、羨ましい暮らしぶりでしたよ。
Commented by claudia8 at 2007-05-17 17:58
■kanaさん
工房に伺うのは私も大好き。
作品が生まれるそこには、作品を物語る以上のものがある感じがします。
Commented by claudia8 at 2007-05-17 19:05
■siamese-mさん
先日は幹事お疲れ様でした〜
お陰で元町中華街を満喫できました^^
この作家さんの漆器いいですよ〜 是非見に来てね♪
真面目に仕事中、ややお疲れモードですが、好きなことをやっているので元気なんです(笑) こちらこそ〜また誘って下さいまし。
Commented by apelila0791 at 2007-05-18 15:50
どんな漆器なんだろ~♪ 楽しみです^^
6・7・8・9月と、どの展示会も行きたいのですが・・・きっと、全部は伺えそうにないので(涙)HPで拝見できるのを楽しみにしていま~す^^



Commented by studiopinot at 2007-05-20 11:51
こんにちわ。
すがすがしい空気が流れてくるような。

これからの展示会とっても興味があります。
楽しみにしておりますね。
Commented by claudia8 at 2007-05-22 13:28
■apelilaさん
お返事遅れてすみません。
夏から展示会が続きますので、ご都合の良いときに是非いらしてくださいね^^
お待ちしています♪
Commented by claudia8 at 2007-05-22 13:31
■studiopinotさん
お返事遅れてすみません。
pinotさんに見ていただいて是非感想&ご意見を聞かせて欲しいです〜
若手の作家さんに経験値の浅い私がどこまでお手伝いできるか・・・
とにかく真面目に頑張ることしかできませんが、お時間がありましたらいらしてくださいね。お待ちしています♪
<< 写真展 GWは友人と >>