月2~3回 作家企画展開催  『Style-Hug Gallery 』    器のギャラリー JR原宿竹下口より徒歩5分 /副都心線 北参道より徒歩7分
by claudia8
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
Website
カテゴリ
全体
アクセス
年間スケジュール
antos
新学
東ユキヤス
安部太一
阿部春弥
荒木義隆
安齋新・厚子
五十嵐裕貴
石岡信之
石田辰郎
伊藤環 1+0
伊藤剛俊
稲葉信一
稲吉善光
井上陽子
内田悠
utopiano
大迫友紀
大浦裕記
大江憲一
岡田直人
沖澤康平
翁再生硝子工房
小倉広太郎
小澤基晴
加藤恵津子
加藤かずみ
上泉秀人
艸田正樹
北山栄太
楠本景子
クロヌマ タカトシ
郡司庸久
co-fu 奥田早織
小林克久
小峰英利
今野安健
坂場圭十
さこうゆうこ
左藤玲朗
清水善行
志村睦彦
須田二郎
添野順
高島大樹
竹本ゆき子
只木芳明
橘友博
棚橋祐介
月日工藝
角田淳
津村里佳
寺田昭洋
寺村光輔
照井壮
灯々舎
都築明
戸塚佳奈
富井貴志
冨本大輔
鳥山高史
中川久美子
中園晋作
中野知昭
長峰菜穂子
中村明久
中村恵子
名古路英介
成田理俊
中村友美
新田佳子
蜂谷隆之
服部竜也
林拓児
羽尾芳郎
原口潔
原田七重
未草 小林寛樹
未草 小林庸子
福永芳治
藤田春香
船串篤司
古谷朱里
古谷宜幸
古橋治人
heck.haru
松塚裕子
松原竜馬
松本美弥子
水垣千悦
光藤佐
mitome tsukasa
宮岡麻衣子
宮田光善
村上圭一
村上奨
村上雄一
萌窯
森岡成好
森岡由利子
八木麻子
柳川謙治
矢野義憲
山岸厚夫
山崎美和
山田洋次
吉田直嗣
余宮隆
李英才
鷲塚貴紀・かおる
和田麻美子
和田由記子
渡辺遼
qan:savi
Works
Organic cafe&restaur
外食
家食
いただきもの
Sweets
Bread
travel
小旅行
Interior
お食事会
お茶会
フォトレッスン
ワークショップ
金継教室
花のしつらい教室
その他
cogu/小具
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ひな祭り〜漆椀
d0023111_2346997.gif

もうすぐ桃の節句、お雛祭りですね。
雛祭りのテーブルセッティングに華を添える漆椀と皿が入荷しました。
これに合わせて『東北の手仕事展vol.2』をJ STYLE BOOKSにて展示します。
こちらは、秋田の川連地方で昔ながらの手法で作られている漆器。
こどもの頃から安全で、なおかつ本物を使ってほしい。と願いを込めて。

***Shopping siteはこちら



こども用だけでなく、デザートカップとしてアイスクリームやお汁粉椀として、
様々な用途にお使いいただけます。小さな椀がデザートに丁度良いのです♪
私はこんな風に使ったりしています^^
リーズナブルな価格も普段使いに嬉しいところ。日常用の漆としてどうぞ。
d0023111_013061.gif


縄文時代から使用されていた漆。この歴史が安全を証明しています。
また、漆は殺菌効果があることが特徴。
『漆、ウレタン、カシュウ、それぞれに大腸菌を24時間放置したところ、
漆は菌が1000分の1まで減り、ウレタン、カシュウは菌が増加した』
という実験結果に。 ちゃんと使用すれば代々使える器なのです。


※『東北の手仕事展vol.2』
 2/21(水)〜3/10(土)まで。

■J STYLE BOOKS
 渋谷区神宮前2-31-8 メイハウスビル1F
 T/F 03-3402-7477 月〜金 11:00~20:00 
           土 12:00~20:00 日休
 注:カードお取り扱いなし
[PR]
by claudia8 | 2007-02-19 00:01 | Works | Comments(10)
Commented by 彩ママ at 2007-02-19 22:24 x
claudiaさん、こんばんは!すっかりご無沙汰しておりますが、お元気ですかあ?こちらの器、とっても素敵!ちょうどお雛さま用の・・と探していたので、早速注文させて頂きました♪届くのを楽しみにしております。そのほかにも北欧の子供服や、ドイツのコスメ・・気になるアイテムが一杯ありました!またチェックに伺いますね!
Commented by kana3160 at 2007-02-19 22:57
私も漆器が大好きで、ちょっとずつ・・・ちょっとずつ・・・買い揃えてます。
また、遊びに行きますね!
Commented by claudia8 at 2007-02-19 23:13
■彩ママさん
こんばんは。こちらもご無沙汰してしまってます^^;
まぁ!注文くださったのですね!ありがとうございます。
こども用サイズなのですが、そのサイズがいろいろ使えるんです。
私はお汁粉やアイスクリームなど用に普段使いしています。
このサイズが食べ過ぎストップに役立ったりして(笑)
お時間があったら展示会にもいらしてくださいね。お待ちしています^^
Commented by claudia8 at 2007-02-19 23:17
■kanaさん
作家さん器は高価になってしまうけれど、こちらは昔からの職人さんが作っているのでとってもリーズナブルなのです♪ 作家さん作はハレの日用に、こちらは普段使い用にという具合に。
モエちゃんとチャリで遊びに来てね〜
Commented at 2007-02-20 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2007-02-20 22:39
ごぶさたしておりました。
椿皿高台がとっても素敵ですね。

21日からの手仕事展で拝見できるのでしょうか。
Commented by matthew at 2007-02-21 14:41 x
claudiaさん、こんばんは!

漆、僕も好きです。品のある朱色が本当に美しいですね。漆の椀をセットで日本から持って来たのですが、これらを使う度に、子供のときに、祖母が、「漆は洗った後に陰干しをしなくちゃいけないのよ」なんて言っていたことがふっと蘇って来ます。僕にとっては、何故か鮮明に記憶に残っている祖母との会話です。
Commented by claudia8 at 2007-02-22 08:01
■鍵コメさま(22:28)
今回の展示は3月7日までにしようと思っています。
それ以降でも取り扱いしますので、言ってくださればお見せすることができますよ^^
私も久しぶりにお会いしたい〜
Commented by claudia8 at 2007-02-22 08:02
■studiopinotさん
こちらもご無沙汰で・・・^^;
椿皿高台、21日からの展示会に展示してありますので、よろしかったら見に来てくださいね♪
Commented by claudia8 at 2007-02-22 08:12
■matthew
おはよう〜!
日本から持っていったおばあさまの時代からの漆椀セット、いいですね〜。代々受け継がれていく漆。大切に使っているのがとても好感がもてます^^
そういう会話が今のmatthewを源なんですね。素敵なおばあさま。
その代々受け継がれた漆椀、見てみた〜い。
<< ブノア〜2 PIERRE MARCOLINI >>