月2~3回 作家企画展開催  『Style-Hug Gallery 』    器のギャラリー JR原宿竹下口より徒歩5分 /副都心線 北参道より徒歩7分
by claudia8
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
Website
カテゴリ
全体
アクセス
年間スケジュール
antos
新学
東ユキヤス
安部太一
阿部春弥
荒木義隆
安齋新・厚子
五十嵐裕貴
石岡信之
石田辰郎
伊藤環 1+0
伊藤剛俊
稲葉信一
稲吉善光
井上陽子
内田悠
utopiano
大迫友紀
大浦裕記
大江憲一
岡田直人
沖澤康平
翁再生硝子工房
小倉広太郎
小澤基晴
加藤恵津子
加藤かずみ
上泉秀人
艸田正樹
北山栄太
楠本景子
クロヌマ タカトシ
郡司庸久
cogu/小具
co-fu 奥田早織
小林克久
小峰英利
今野安健
境知子
坂場圭十
さこうゆうこ
左藤玲朗
清水善行
志村睦彦
須田二郎
添野順
高島大樹
竹本ゆき子
只木芳明
橘友博
棚橋祐介
月日工藝
角田淳
津村里佳
寺田昭洋
寺村光輔
照井壮
灯々舎
都築明
戸塚佳奈
富井貴志
冨本大輔
鳥山高史
中川久美子
中園晋作
中野知昭
長峰菜穂子
中村明久
中村恵子
名古路英介
成田理俊
中村友美
新田佳子
蜂谷隆之
服部竜也
林拓児
羽尾芳郎
原口潔
原田七重
未草 小林寛樹
未草 小林庸子
福永芳治
藤田春香
船串篤司
古谷朱里
古谷宜幸
古橋治人
heck.haru
松塚裕子
松原竜馬
松本美弥子
水垣千悦
光藤佐
mitome tsukasa
宮岡麻衣子
宮田光善
村上圭一
村上奨
村上雄一
萌窯
森岡成好
森岡由利子
八木麻子
柳川謙治
矢野義憲
山岸厚夫
山崎美和
山田洋次
吉田直嗣
余宮隆
李英才
鷲塚貴紀・かおる
和田麻美子
和田由記子
渡辺遼
qan:savi
Works
Organic cafe&restaur
外食
家食
いただきもの
Sweets
Bread
travel
小旅行
Interior
お食事会
お茶会
フォトレッスン
ワークショップ
金継教室
花のしつらい教室
その他
境知子
アンティークビーズアクセ
早川ヤスシ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
教育について考える
d0023111_2071232.jpg

今日は節分ですね。本格的に2007年に入ったという気がします。
昨年やり残したことを節分までにやってしまう!が目標だったけれど・・・
2月末までに延ばそう^^;

さて、天気の良かった今日は綱島にあるおおつな保育園でのセミナーに参加。
この時のおおつな森の保育園の本園です。
フィンランドの教育施設を視察&教育実習を体験してきた先生のスライドをつかった発表と、自由の森学園理事長大友先生のお話しを聞いてきました。
スライドを使ったお話は、昨年5月に実際北欧諸国へ行って感じたことや聞いたことと同じで共感できる発表でした。出産前から安心できる環境。
『安心感と平等と秩序のある自由』これが中心理念になっていると感じた。
「子どもはそれぞれに個性的。みんな違っていて当たり前」とお話された
大友先生の自由の森学園は、それを実践している学園で特に美術では
木工・染色(草木染めでマフラーを織る)・絵画の3分野があり、
その作品はどれもとても素晴らしかった。




自由の森学園の卒業生コラムで象徴的なコラムを見つけた。
「小学校の時、“16cmのリボンを4人で分けたら一人何cm?”という問題がありました。私は4cmじゃあリボンとして使えないと思って“縦に分けて一人16cm”と答えたんですが、なぜそう答えたのか理由も聞かずに×をつけられたんです。
自由の森学園には生徒の考え方をじっくり聞いてくれる教師がいるし、答えそのものではくて考える行程を大事にする雰囲気がある。」
この答え、私が先生だったら正解にするのになぁ。
想像力豊かだし、とても優しい子だと思う。
でも、現在の日本の教育では不正解なんですよね。
想像力があるって大事なことだと思うのだけれど・・・

ひとつひとつ手で削ったオニグルミのスプーン。ひとつとして同じ形はない。
同じじゃないからそれぞれが引き立つ。同じじゃないから愛着が湧く。
同じじゃないから愛おしい。楽しい。美しい。
そんな感じがした今日一日でした。
[PR]
by claudia8 | 2007-02-03 20:53 | その他 | Comments(11)
Commented at 2007-02-04 09:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikanyamamaria at 2007-02-04 11:06
♡claudiaさん、おはよう~☆..。.゚。*・。♡
それぞれが違うからこそ、他を補い合ってすばらしいことが出来たり、素敵な夢が叶う気がします。
可愛らしいスプーンのように子供達もどれ一つ同じではないマスターピース。それこそがすごいこと。。。
同じコピーなんかじゃない、世界でただ一つずつの宝物。。。
*安心感と平等と秩序のある自由*でこども達がすくすく育っていけるように幸せな世界を築いていきたいですね☆
claudiaさん、素敵な記事をありがとう..。.゚。*・。♡
Commented by fairy-hiromi at 2007-02-04 17:59
くーちゃん、新しい年の始まりは考えることからの始まりですね。
人と同じをよしとする考えって、いつから始まったのでしょうね。
みんな違うから、面白い。楽しい。学ぶことも多い。
改めてそういうことを思い出しました。いいお話をありがとうございます。
Commented at 2007-02-05 06:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-02-06 12:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by claudia8 at 2007-02-09 09:59
■鍵コメさま(09:08)
またまたお返事遅くなってごめんなさい^^;
想像力って大事だよね。 今の学校教育では想像力を養う授業がほとんどないに等しいのではないかと思います。でも私達の頃の授業も似たりよったりだったかも。家族関係や友人関係で想像力が養われていったのでしょうね。

「みんなちがって、みんないい」解りやすくてかわいい詩ですね^^
仰るとおり、先生にも親にも「心のゆとり」が必要ですね。
Commented by claudia8 at 2007-02-09 10:04
■daikanyamamariaさん
おはようございます〜! お返事遅くなってすみません^^;
さすがmariaさん、私の足りない説明で完璧な理解をしてくださってありがとうございます(笑)
同じコピーなんかじゃない、世界でただ一つずつの宝物・・・とっても温かい言葉☆ こんな温かい心で見守ってあげたら、子どもの才能がすくすくとのびて行く感じがします^^
私もよく「変わってる」と言われた方なので〜(笑)
Commented by claudia8 at 2007-02-09 10:09
■hiromiさん
今年の始めは「考えることからの始まり」
うーん、hiromiさんから言われて初めてそれを思いました。
考える、想像する、、、大事なことですよね。
度々考えすぎて動けなくなる私、ほどほどに考えて行動します(笑)
Commented by claudia8 at 2007-02-09 10:12
■鍵コメさま(06:37)
あら、私のコラムじゃないのよん(笑)
私の若い頃、こんな発想できたかなぁ? 思い出せない〜
Commented by claudia8 at 2007-02-09 10:18
■鍵コメさま(12:16)
子どもを持っている方にとっては教育についていろいろ考えることがありますよね。
あら! 私からみるとGちゃんはかなり個性的で面白い!
アーティスト気質だな〜と思って見ているのですが^^
この前のダンスはまさに「こいつおもしろい!」だったわよ(笑)
いろんな才能が隠れているようよ。うまく引き出して開花させてあげてね〜
毎日の生活を大事に大事に過ごしている鍵コメさんだったら大丈夫!
Commented by 富田裕行 at 2007-02-13 19:48 x
はじめまして、自由の森学園・卒業生の保護者です。トラックバックさせて頂きました。ご迷惑でしたら削除して下さい。
<< あけび籠展示vol.2 うさぎや >>