月2~3回 作家企画展開催  『Style-Hug Gallery 』    器のギャラリー JR原宿竹下口より徒歩5分 /副都心線 北参道より徒歩7分
by claudia8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
Website
カテゴリ
全体
アクセス
年間スケジュール
antos
新学
東ユキヤス
安部太一
阿部春弥
荒木義隆
安齋新・厚子
五十嵐裕貴
石岡信之
石田辰郎
伊藤環 1+0
伊藤剛俊
稲葉信一
稲吉善光
井上陽子
内田悠
utopiano
大迫友紀
大浦裕記
大江憲一
岡田直人
沖澤康平
翁再生硝子工房
小倉広太郎
小澤基晴
加藤恵津子
加藤かずみ
上泉秀人
艸田正樹
北山栄太
楠本景子
クロヌマ タカトシ
郡司庸久
cogu/小具
co-fu 奥田早織
小林克久
小峰英利
今野安健
境知子
坂場圭十
さこうゆうこ
左藤玲朗
清水善行
志村睦彦
須田二郎
添野順
高島大樹
竹本ゆき子
只木芳明
橘友博
棚橋祐介
月日工藝
角田淳
津村里佳
寺田昭洋
寺村光輔
照井壮
灯々舎
都築明
戸塚佳奈
富井貴志
冨本大輔
鳥山高史
中川久美子
中園晋作
中野知昭
長峰菜穂子
中村明久
中村恵子
名古路英介
成田理俊
中村友美
新田佳子
蜂谷隆之
服部竜也
林拓児
羽尾芳郎
原口潔
原田七重
未草 小林寛樹
未草 小林庸子
福永芳治
藤田春香
船串篤司
古谷朱里
古谷宜幸
古橋治人
heck.haru
松塚裕子
松原竜馬
松本美弥子
水垣千悦
光藤佐
mitome tsukasa
宮岡麻衣子
宮田光善
村上圭一
村上奨
村上雄一
萌窯
森岡成好
森岡由利子
八木麻子
柳川謙治
矢野義憲
山岸厚夫
山崎美和
山田洋次
吉田直嗣
余宮隆
李英才
鷲塚貴紀・かおる
和田麻美子
和田由記子
渡辺遼
qan:savi
Works
Organic cafe&restaur
外食
家食
いただきもの
Sweets
Bread
travel
小旅行
Interior
お食事会
お茶会
フォトレッスン
ワークショップ
金継教室
花のしつらい教室
その他
境知子
アンティークビーズアクセ
早川ヤスシ
稲村真耶
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
デジカメお勉強〜3回目
d0023111_23543369.jpg

こちらのお教室最終日の今日デジタル処理した画像。
8月にharuさんのお教室でご一緒したのがきっかけで、9月から3回コースで通い、やっと紹介できる(?)ような画像になったので勇気をもって記念にアップ^^;
写真はこの時に撮ったもの。






南の開口からは自然光がたっぶり入り、白い壁と白フローリングと白いテーブルのyonechiさんのお宅は、私が撮ってもちょっとうまく撮れる〜 やはり自然光は重要です。
それと先生のアドバイスが的確だから。今まで使っていなかった機能も初めて知ったり。
本日後半yonechiさんがお持ちのレンズベイビーで遊んでみる。
横流れや周りボケの写真がそのレンズを使ってとったもの。(上段左と下段2枚)
こんなレンズで遊べるのもカメラの楽しいところ♪
d0023111_031754.jpg


d0023111_041079.jpg
3回コース講座はharuさんと通いました。
楽しかったね〜♪
毎回美味しい差し入れ持参でありがとう。
お互い忙しい中、通った甲斐がありました。

もっと上達するには数を撮らないとね。
カメラに興味が沸いてきて面白くなり、
フィルムカメラにも興味が・・・
いや、いや、まずはデジカメ上達からね。
自宅で撮ったらこれだもの。。。→
まだまだ修行が必要です^^;
[PR]
by claudia8 | 2006-11-15 00:13 | その他 | Comments(32)
Commented by harucooking2 at 2006-11-15 00:31
こんばんは~!ポストカードのような一枚になりましたね。とても加工したとは思えない・・・いい感じで明るくなりましたね~。わたしはこの前クロワッサンの画像をUPしたばかりだったので今回はUPやめちゃいました。本当に楽しいレッスンでした。またカメラ片手にお会いしましょう(笑)TBさせていただきますね。よろしくおねがいいたします♪
Commented by claudia8 at 2006-11-15 00:49
■haruさん
こんばんは。ポストカードのような・・・haruさんのクロワッサンも有名パン屋さんのポストカードのようでしたよ〜。いろいろと勉強になったレッスンでしたね。はい、NIKON片手にお会いしましょう(笑)
TBありがとう〜^^
Commented by yonechi at 2006-11-15 05:57 x
おはようございます!
昨日は、最後のレッスンお疲れ様でした~。いかがだったでしょうか?
もともと、claudiaさんはすっごくセンスがいいので、被写体の捉え方が上手だったので、これという問題点はなかったように思えたのですけど…
今まで使ったことのなかったカメラの機能を知って、また撮影の幅が広がることと思います。この先、どのような写真を撮られていくのか、楽しみにしています♪
Nikonの会、結成しますか?(笑)そして、撮影会でもしましょうかね~。どうでしょう?この新企画!
Commented by charko at 2006-11-15 08:35 x
わしも今一眼レフ勉強中。カメラ心がないもんで、、、やっぱ自然光は必要ですよね。でもうち日が当たらないの(泣)なに?ニコン?そっか〜、、、わしはキャノン。gudiのとこで修業してきます、、、
Commented by gudigudi at 2006-11-15 08:37
レンズベイビー面白そう。名前も可愛いし。自然光って神様ですね、やっぱり。昨日庭の木を手入れしてもらったら悲しいくらいスッカラカンになって(おじいさんの植木屋さんなので散髪風)、日当たりはよいです。いつでも撮影に使って下さい。
フィルムの世界へおいでおいで〜(笑)。コンパクトカメラ、中判カメラ…と欲が出て来ますよー。
Commented by bluemoon_tomotomo at 2006-11-15 09:59
レンズベイビー、面白そうですよね~^^
うふふ、カメラ持参でお会いしましょう~ぜひぜひ(笑)
Nikonの会。男子禁制?!夫は大のNikon好きです~。
かくれ会員にしてやってください(爆)
Commented by claudia8 at 2006-11-15 10:12
■yonechiさん
おはようございます。
夏の暑い時期から始めたのに、もう年末だなんて3回もあっという間でした。月一だったから更に早く感じたのかもしれません。
同じ被写体を撮っても、まったく違う写真になりその人らしさが出るカメラの世界にはまりそう・・・(笑)
私の場合、ピンがあまい写真ばかりで^^; それが問題です。。。
これからは大着しないで、三脚を使いますー。
Nikonの会、結成しましょう〜(笑) 同好会みだいで面白そうね^^
撮影会の企画、いいですね。企画しましょうか〜
Commented by claudia8 at 2006-11-15 10:15
■charkoさん
勉強中なのね。いえいえ、charkoさんワールドがある写真です。カメラって、同じ被写体を撮っても人それぞれ違う写真になるから面白い♪
自然光がたっぷりはいる家に引っ越したい。。。 でも北窓って撮影には最適なんですって。 え?gudiさんとこで修行? 私も修行したいー
Commented by claudia8 at 2006-11-15 10:20
■gudiさん
レンズベイビーというネーミングもかわいくて欲しくなってしまいますよねー。
gudiさんとこは、自然光たっぷり&画になる家だから撮影に最適で羨ましいです。撮影に使っていい〜?(笑)
フィルムの世界に・・・・あ〜誘惑に弱い・・・(爆)
Commented by claudia8 at 2006-11-15 10:27
■tomotomoさん
レンズベイビー面白かったですよ。
カメラ持参ね。了解しました〜(笑)
Nikonの会、男子禁制かどうか会のメンバーに相談しないと・・って会は結成するのかしら?(爆) 隠れ会員でも表会員でもご参加どうぞ^^
Commented by hirohappiness at 2006-11-15 12:31
素敵です~☆もうプロが作ったポストカードとしか言えません~!!
ほんとすごい!!&羨ましい~><私もyonechiさんに習わないとです~。
claudiaさんの写真はいっつもセンスが良くてだ~い好きです♪
真ん中の5枚の写真たちも、ブルー系で統一されてて私の好み~♡
さらに~!haruさんのパウンドケーキもおいしそう~☆
Commented by kana3160 at 2006-11-15 16:23
え~~~と、プリントは、わが東京写真へおいでませ~~(笑)
Commented by claudia8 at 2006-11-15 19:16
■hirohappinessさん
どうもありがとう〜。そんなに褒めてもらうと照れます^^;
これは友人のエキシビジョンの会場が雰囲気あったのと、画像加工がうまく行った結果かな〜
中の5枚は、yonechiさんとこが素晴らしく上等な自然光が入る空間なんですよー。 私の腕でもそれなりに写ってくれるのです^^
フルーツケーキ、ラム酒が効いて美味しかったです♪
Commented by claudia8 at 2006-11-15 19:17
■kanaさん
はい〜、プリントするときはお願いします〜
Commented by yoko_mama at 2006-11-15 19:17
この画像見てショック受けた私です(笑)
ひゃー、やっぱ一眼レフでレンズかえるとこんな素敵なものが撮れるのね~
すごーく悔しい!やっぱコンパクトじゃとうていかなわないわ(涙)
Commented by coqenpate at 2006-11-15 20:58
なるほどいろんな機能があるんですね。
デジカメの勉強をされていたとは、すごいですね。
私はもう沢山とりまくって良いのを選ぶという方法ですが、一度テクニックを学びたいものです。
私も気をつけているのは自然光ですが、これがなかなか。。。なんですよね。
Commented by ybabchan at 2006-11-15 21:54
こんばんは。
ステキな写真に更に磨きがかかりましたね。レッスンうけるとやっぱり違うんですね。私もいつかは、レッスンを受けたいと思っているのですが、ブラザーズがもっと成長してからかな・・・。
レンズベイビーおもしろうそう*
これからの、画像が楽しみです。
Commented by apelila0791 at 2006-11-15 21:59
今日はお忙しい時間を割いていただき ありがとうございました。
お会いできてうれしかったです♪
それから 長々とお話してしまって すみませんでした。。
素敵な作品たち 大切にさせていただきます^^
やっぱり claudiaさんに写真を撮ってもらえばよかったです。
↑素敵な写真ばかりです!
Commented at 2006-11-16 06:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rainydayh at 2006-11-16 07:46
おはようございます。
東北の籠・手仕事展、ご盛会だったようですね。
お疲れ様でした。
わたしも東京に近かったら、行ってみたかったな~。
あっちこっちでお買い上げの方のうれしそうな画像を見て、指をくわえてました~~~。

今日はまたなんって素敵な写真。
ただでさえおしゃれなのにね~。色もバランスもぐ~~!←お腹が鳴ったんじゃないでね。

この先生に習った方のほとんどの方が素敵な上達をしている気がします。
わたしも習ってみたくなっちゃいました。
Commented by rainydayh at 2006-11-16 07:47
すす・・・すいません。
まだ開催中でしたね。はやとちりで、ごめんなさ~い。
あと少し、頑張ってくださいね~。
Commented by fairy-hiromi at 2006-11-16 08:43
すごい!どんどん素晴らしい写真が・・・・・・・
こんな裏技的なレンズがあるんですね。
ため息が出ます。
Commented by azumi_diary at 2006-11-16 14:13
さすが claudiaさん!
レッスンしてもたいして変わらない私とは大違い(笑)
画像に益々磨きがかかってて素晴らしいですよ~^^
今度は claudiaさんがレッスンできるんじゃないの?
面白いレンズがあるのね。キヤノンにもあるのかしら?
Commented by claudia8 at 2006-11-16 16:55
■yokoさん
ショック?・・・すごーく悔しい?・・・
一眼レフさまさまなのですよー。腕がないのでメカとレンズで助けられています。
Commented by claudia8 at 2006-11-16 16:59
■coqenpateさん
お勉強といっても初心者用にかみ砕いてのレッスンをしていただいて、カメラの世界の入り口を入ったところ・・・という感じでしょうか。
上達するにはやはり数多く撮るのが早道みたいですよ。
自然光が入る家に引っ越さないかぎりこれ以上の写真は撮れなさそうです(泣)
Commented by claudia8 at 2006-11-16 17:01
■ybabchanさん
いや〜まだまだですよ。
レンズベイビー、この名にも惹かれますよね^^
これからの画像・・・・・あんまり期待しないでね^^;
Commented by claudia8 at 2006-11-16 17:04
■apelilaさん
こちらこそお会いできてよかったです。
小さなお子様をお持ちなのに、綺麗にしていらっしゃって我が身を振り返り反省しました^^;
立ち話の長話になってしまってごめんなさい。でも楽しかったですね♪
展示会の写真、綺麗に撮ってもらってありがとう。私が撮るより、あちらで充分ですとも! またお近くに来る際にはお立ち寄り下さいね^^
Commented by claudia8 at 2006-11-16 17:05
■鍵コメさま(06:45)
ありがとうございます。
では、後日に^^
Commented by claudia8 at 2006-11-16 17:11
■rainydayhさん
今回もいろいろな方に来ていただき、実際お会いできた方もいて、とても嬉しかったです♪ 直接会って商品の説明させていただけるのは、私にとっても嬉しいことなのです。ちょっと熱く語ってしまうところはありますが^^;
もう少しでHP出来上がりそうなところまで来ています。あともう一頑張り^^
色もバランスもぐ〜〜〜!・・・・・なんて嬉しいです♪
ぐ〜〜〜と打ち込んでいる時に、本当にお腹が鳴りました(笑)
Commented by claudia8 at 2006-11-16 17:11
■rainydayhさん
はい〜、あともう少し頑張ります^^
Commented by claudia8 at 2006-11-16 17:13
■hiromiさん
このレンズベイビー欲しいけれど、標準レンズで機能を把握して上達してからですね。。。
カメラは奥が深いので、そうそう簡単に踏み入れない感じです^^;
Commented by claudia8 at 2006-11-16 17:16
■azumiさん
いえいえ、azumiさんレッスン前からプロ級でしたから〜
私がレッスンなんて恐れ多いーーー^^; まだまだ修行が必要です。
<< 毎日おやつは欠かせません。 「東北の籠・手仕事展」2 >>