月2~3回 作家企画展開催  『Style-Hug Gallery 』    器のギャラリー JR原宿竹下口より徒歩5分 /副都心線 北参道より徒歩7分
by claudia8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
Website
カテゴリ
全体
アクセス
年間スケジュール
antos
新学
東ユキヤス
アンティークビーズアクセ
Awabi ware
安部太一
阿部春弥
荒木義隆
安齋新・厚子
五十嵐裕貴
石岡信之
石田辰郎
市川岳人
伊藤環 1+0
伊藤剛俊
稲葉信一
稲吉善光
井上陽子
utopiano
内田悠
稲村真耶
大迫友紀
大浦裕記
大江憲一
岡田直人
沖澤康平
翁再生硝子工房
小倉広太郎
小澤基晴
加藤恵津子
加藤かずみ
上泉秀人
艸田正樹
北山栄太
楠本景子
クロヌマ タカトシ
郡司庸久
cogu/小具
co-fu 奥田早織
小林克久
小峰英利
今野安健
境知子
坂場圭十
さこうゆうこ
左藤玲朗
清水善行
志村睦彦
須田二郎
studio fujino
添野順
高島大樹
竹本ゆき子
只木芳明
橘友博
棚橋祐介
月日工藝
角田淳
津村里佳
寺田昭洋
寺村光輔
照井壮
灯々舎
都築明
戸塚佳奈
富井貴志
冨本大輔
鳥山高史
中川久美子
中園晋作
中野知昭
長峰菜穂子
中村明久
中村恵子
名古路英介
成田理俊
中村友美
新田佳子
蜂谷隆之
服部竜也
早川ヤスシ
林拓児
羽尾芳郎
原口潔
原田七重
未草 小林寛樹
未草 小林庸子
福永芳治
藤田春香
船串篤司
古谷朱里
古谷宜幸
古橋治人
heck.haru
松塚裕子
松原竜馬
松本美弥子
水垣千悦
光藤佐
mitome tsukasa
宮岡麻衣子
宮田光善
村上圭一
村上奨
村上雄一
萌窯
森岡成好
森岡由利子
八木麻子
柳川謙治
矢野義憲
山岸厚夫
山崎美和
山田洋次
吉田直嗣
余宮隆
李英才
鷲塚貴紀・かおる
和田麻美子
和田由記子
渡辺遼
qan:savi
Works
Organic cafe&restaur
外食
家食
いただきもの
Sweets
Bread
travel
小旅行
Interior
お食事会
お茶会
フォトレッスン
ワークショップ
金継教室
花のしつらい教室
その他
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
谷中界隈散策〜その1
d0023111_2244668.jpg
土曜日、宮島達男氏の個展ついでに
谷中界隈を散策してきました。
ぽかぽか陽気に誘われて、あちこち
足をのばして楽しい発見がありました。
以前は素通りしてしまうような場所も
時間を気にせず、のんびり散策している
と新しい発見があったり・・・
懐かしい街並みが残るこの界隈は、
散策しがいがある。
東京は大都会、されど人情溢れる街並み
も、そこかしこにちゃんと残っているの
だよね。







「谷中煎餅」買って、食べ歩きながら散策開始〜!
朝倉彫塑館手前の初番小路を入った中にも「都煎餅」があって、食べ比べてみたり^^
より硬い煎餅が好きだったら、都煎餅だねぇ。と言いながらバリバリと頬張る。
街並賞を受賞した歴史あるお寺さんの塀や、民家などを写していると、
アマチュアカメラマンのおじさま達とよく出くわす。それぞれ好きな角度からパチリ。
カメラ機材が気になって、お互い横目でチェックしたりなんかして(笑)
d0023111_23275569.jpg


古材と土壁で空気が気持ちいい器屋「韋駄天」
裏がお寺さんの庭で、そこからサンサンと光りが降り注ぎ暖かい。
女性オーナーの器に注ぐ情熱も熱い。
d0023111_23421058.jpgd0023111_23422143.jpg

下左の門は東大。ここまで歩いてきたのだ。
根津神社では桜が咲いていました。 今年の桜開花日は早いのだろうか?
d0023111_23444172.jpg

[PR]
by claudia8 | 2006-03-08 23:13 | その他 | Comments(24)
Commented by chojiiro at 2006-03-09 01:40
やはり東京にはまだまだ”街”が残っていますね。
何時代?フィードバックした感がありますよね。
このあたりは空襲・関東大震災を免れたんですね。
歴史が息づいているのが良く分かりますよ~。
建物も一通り勉強し作り上げていきますと、また戻ってきますね。
土壁・古材、こんな贅沢な建物計画してみたいです。
Commented by azumi_diary at 2006-03-09 05:15
ここ数年この辺りの特集記事をよく見かけますよね。
都内のウォーキング、いろいろ回りますが谷中辺りは未踏です。
古い街並みやお店も面白そうですね。
花粉症が終わったら(クラウディアさんの)一緒に連れて行ってー!
Commented by yuki_briar_rose at 2006-03-09 07:24
大学生の頃は文豪の足跡をたどり、結婚前数年間は近くに住んでいたこともあって
散歩コースにしたり、と何かと懐かしいエリアです。
根津神社、もう桜が??早いですね。
我が家近辺では今梅が見頃。ようやく杏がちらほら咲き始めた所。
ちょっとの事、こちらが寒いのでしょうか。早く暖かくならないかな~!
Commented by yukky1480 at 2006-03-09 07:34
おはようございます。
谷中界隈は未だ、行った事がありませんが
都会を忘れさせてくれる昔の街並みがとっても
素敵な所ですね。
たくさんの素敵な画像を拝見して行った気分に
なりましたよ~!
暖かくなったら是非、散策してみたい所です。
最近、注目をされている谷中にはアマチュアのカメラマンがたくさんいらっしゃるのですね。
claudiaさんの撮られた写真、とっても素敵で
プロのカメラマンみたいです。
私も素敵な写真が撮れるようになりたいものです^^;
Commented by wiwi2299 at 2006-03-09 08:09
素敵な写真集を見ているような・・・・いいかんじ~。
最近思うのですが、京都の町家が注目されてるけれど、東京にもしっかり風情のある町並みが残っているよね~って。散策の続き楽しみでーす。
Commented by claudia8 at 2006-03-09 08:29
■chakoさん
懐かしい風景が残る場所は、やはり落ち着きますね〜♪
若い人がやっていたカフェも、民家をそのまま使ってカフェと言わずに珈琲屋と名乗っていたりして、そこに住んでいる人が街を作っている感じがしましたよ。本来、街とはそういうものなんでしょうね。
Commented by claudia8 at 2006-03-09 08:33
■azumiさん
ここ界隈の特集記事が最近多いってこと知らずに行ってました^^;
記事に掲載されたような所を見逃してしまったかも?
azumiさんの都内ウォーキングはどの辺りですか?
マスクをして怪しい格好で良ければ、いつでもご一緒できますよー^^
Commented by claudia8 at 2006-03-09 08:37
■yukiさん
そうでしたね。この辺りに住んでいたと言ってましたよね。
yukiさんに聞いてから行けばよかったな〜
根津神社の桜は、一部だけでしたが3分咲きでしたよ。
友人の家から見える梅園が見頃なので、今週見に行く予定です^^
Commented by claudia8 at 2006-03-09 08:45
■yukkyさん
おはようございます。
私も今まで東京に住んでいながら、東京のいろんな場所へあまり行ってなかったので、今回を機にいろいろ回ってみたくなりました。
今回は食事所に行ってないので、次回は美味しいと評判の店をチェックして行きたいな。アマチュアカメラのおじさん達に混じって撮ってきました(笑)私のツボはおじさん達と同じらしく、鎌倉に行った時も、よく出くわしました。時々、話しかけられます^^
Commented by claudia8 at 2006-03-09 08:48
■wiwiさん
ありがとうございます♪ もっと修行して上手くなりたいと思ってます^^
京都は大好きな都ですが、東京もよく見るとちゃんと残っているんですよね。
花粉と戦いながら撮ったのでイマイチですが、よかったら続きも見て下さい。
Commented by gudigudi at 2006-03-09 09:18
あの辺りで最中アイスを食べたました。根津神社でつつじを見ながら、五月ですかね、つつじ。
独身の頃はよく飲みにも行ったなー(遠い目)。

Commented by kana3160 at 2006-03-09 10:36
谷中が落ち着いた雰囲気なのか・・・。
クラウディアさんが落ち着いてるからか・・・。↓も↑も綺麗な写真☆
5月につつじ見て最中アイス食べて・・・・・行きたいネ!
Commented by hiyasiame50 at 2006-03-09 11:32
朝倉彫塑館は大好きな場所です。ただし空いていればの注釈つきですが。笑
彫刻ももちろんですが 本の数に圧倒されうらやましくなります。
谷中は丁度1万歩で到達いたしますので 家からそこまで歩き そぞろ歩いて帰りに谷中銀座で魚 豆腐 ところてんを買って大荷物でバスで帰るのが私の楽しみ方です。

東大の門 近いのに一番遠い場所でございました。はい。
Commented at 2006-03-09 15:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wiwi2299 at 2006-03-09 16:29
またおじゃましちゃいました。 リンクさせていただいてよろしいでしょうか?
Commented by hinorizm at 2006-03-09 17:14
オットとこの界隈を行こう行こうと話しながらも、ヒノがいるので
なかなか・・・
クラウディアさんのブログで堪能させて頂いたのでちょっぴり行った気になりましたっ(笑)
ん~、何度読み返しても良い所ですねぇ。。。
Commented by claudia8 at 2006-03-09 17:33
■gudiさん
最中アイス〜? 食べたかった〜!
根津神社のツツジは綺麗でしょうねー。あの横にあるツツジが一斉に咲いたら・・・
独身の頃に荒らした・・いや通った美味しい店、今度教えてもらおー
Commented by claudia8 at 2006-03-09 17:36
■kanaさん
確実に谷中が落ち着いている場所だからでしょー
おせんべ食べながら歩いて、写真撮ってる姿はマスクしてる怪しい人だったよ(^^;
最中アイス・・・最中アイス・・・夢に出てきそうだ〜
Commented by claudia8 at 2006-03-09 17:41
■hiyasiameさん
朝倉彫塑館って意外とメジャーなんですね。空いていれば・・・っていうことは、混んでいることが多いってことですよね?
一万歩!!!どのくらい歩くんだろう?今度万歩計買って、どのくらい歩いているのか計って見ようかな〜 
谷中銀座で買って帰るのもオツですね^^
Commented by claudia8 at 2006-03-09 17:41
■鍵コメ様
ありがとうございます。
早速見てみますね!
Commented by claudia8 at 2006-03-09 17:42
■wiwiさん
リンクありがとうございます♪
こちらもさせて頂いてます。これからもどうぞ宜しく^^
Commented by claudia8 at 2006-03-09 17:44
■hinorizmさん
この界隈は人気なんですねー(知らなかった・・)
ヒノちゃんも楽しめると思うけど・・・んーーーまだ早いか?
その2も掲載しますので、どうぞ行った気になちゃって下さい^^
Commented by kinoke-ki at 2006-03-09 18:49
この辺り、おもしろいですよね!大好きです^^
私も時間があれば、久しぶりにお散歩したいエリアです。
根津神社の桜、寒桜の一種かなぁ・・・。
鎌倉のお寺にも「十月桜」という桜があって、まだ冬の間に咲き始めてけっこう長い間咲いているんです。
昨日、母とまたまた鎌倉に行ったら、咲いていました!
Commented by claudia8 at 2006-03-09 19:48
■kinoke-kiさん
谷中界隈のファンは多いんですねー^^
根津神社のはたぶん寒桜の一種でしょうね。1本だけひっそり咲いてました。
鎌倉の「十月桜」は十月からずっと咲いているのでしょうか?だったら長く楽しめていいですね。長寿桜だ。
<< 谷中界隈散策〜その2 宮島達男展「FRAGILE」 >>