月2~3回 作家企画展開催  『Style-Hug Gallery 』    器のギャラリー JR原宿竹下口より徒歩5分 /副都心線 北参道より徒歩7分
by claudia8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
Website
カテゴリ
全体
アクセス
年間スケジュール
antos
新学
東ユキヤス
アンティークビーズアクセ
Awabi ware
安部太一
阿部春弥
荒木義隆
安齋新・厚子
五十嵐裕貴
石岡信之
石田辰郎
市川岳人
伊藤環 1+0
伊藤剛俊
稲葉信一
稲吉善光
井上陽子
utopiano
内田悠
稲村真耶
大迫友紀
大浦裕記
大江憲一
岡田直人
沖澤康平
翁再生硝子工房
小倉広太郎
小澤基晴
加藤恵津子
加藤かずみ
上泉秀人
艸田正樹
北山栄太
楠本景子
クロヌマ タカトシ
郡司庸久
cogu/小具
co-fu 奥田早織
小林克久
小峰英利
今野安健
境知子
坂場圭十
さこうゆうこ
左藤玲朗
清水善行
志村睦彦
須田二郎
studio fujino
添野順
高島大樹
竹本ゆき子
只木芳明
橘友博
棚橋祐介
月日工藝
角田淳
津村里佳
寺田昭洋
寺村光輔
照井壮
灯々舎
都築明
戸塚佳奈
富井貴志
冨本大輔
鳥山高史
中川久美子
中園晋作
中野知昭
長峰菜穂子
中村明久
中村恵子
名古路英介
成田理俊
中村友美
新田佳子
蜂谷隆之
服部竜也
早川ヤスシ
林拓児
羽尾芳郎
原口潔
原田七重
未草 小林寛樹
未草 小林庸子
福永芳治
藤田春香
船串篤司
古谷朱里
古谷宜幸
古橋治人
heck.haru
松塚裕子
松原竜馬
松本美弥子
水垣千悦
光藤佐
mitome tsukasa
宮岡麻衣子
宮田光善
村上圭一
村上奨
村上雄一
萌窯
森岡成好
森岡由利子
八木麻子
柳川謙治
矢野義憲
山岸厚夫
山崎美和
山田洋次
吉田直嗣
余宮隆
李英才
鷲塚貴紀・かおる
和田麻美子
和田由記子
渡辺遼
qan:savi
Works
Organic cafe&restaur
外食
家食
いただきもの
Sweets
Bread
travel
小旅行
Interior
お食事会
お茶会
フォトレッスン
ワークショップ
金継教室
花のしつらい教室
その他
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ひとりごと・・・
d0023111_1855253.jpg
最近ブログ更新怠っていたら、
怠け癖が付きました。
毎年3月は一年を通して繁忙期なので、
なにかと忙しいって事もあるのですが、
・・・ネタが・・無い・・・
食いしん坊&おやつ好きの私が、
おやつを作る&食べる時間がない!
といってもコンビニのチョコを
摘みながらやっとりますが(^^;
ほら、血糖値下がらないように
予防、予防ですよ。



 



今日用事でドイツ文化会館へ行った時のこと。
資料を見てから、受付に居る人へ質問しに行こうとしたら、60代くらいのおじさんが
勢いよく入ってきて、受付の人にいきなり「あーだ、こーだ」と質問ぜめにした。
端で聞いていた私にも何を聞きたいのか解らなかったくらいだったし、
『あなたは受付の人の上司ですか?』と思えるほど、上から物を言う感じ。
受付の人「それでしたら、○○だと思いま・・・」
おじさん「違うよ! 私が聞きたいのは!」「もっと親切にしなさいよ!」と。
最初は質問の内容に答えようと必死だった受付の女性も、段々いらだってきて
語尾が強くなる。 これが延々と続き、この空間に一緒に居るのがイヤになって
用事が済まないのに帰ってきてしまった(涙)

帰りの地下鉄駅のこと。
地上へ出る狭い階段、下りは右・登りは左と明記されているのに、
綺麗な格好をした主婦らしき二人、幅いっぱい占領して降りてきた。
こちらは左を守って登っていたら、わざとぶつかってきた。
しかも、すれ違いざま「ヒジテツ」してきたのだ!!!!! 
ビックリですよーーーーー

最近、外出するとこの手の人に逢うことが度々ある。。。
みんなイライラしてどうしたのーーーーー!?
教訓、人のふり見て・・・・・ですね。
忙しくても人に当たらない、人に迷惑にならないイライラ解消する術を身につけよう。
さしあたって、このイラッをこのブログで解消させて頂きました〜(笑)

そして、いつもの買い物ルート途中にお寺さんがあります。
そこの掲示板に「今週の言葉」というのが貼ってあり、
毎回見ると「ふむふむ」と感心するのですが、
今日見た言葉は『手を抜くと楽になる。手を加えると楽しくなる。』だった。
最近の私の手抜きを見ていた? と思うほど私にとってタイムリー!
最後は自分に喝をいれられた一日でした(笑)

[PR]
by claudia8 | 2006-03-03 19:32 | その他 | Comments(24)
Commented by nori-yoga at 2006-03-03 20:49 x
あるある!イライラさんに会う度に同じ事思っていました。今朝も渋谷の改札口ではみんなわざと?と思うぐらい人にぶつかってくる。どちらもいい気分しないでしょうにね・・・そん中、私は人にぶつからない事をイメージしながら歩いたら本当に誰とも衝突すること無かったよ。不思議。。。
お寺さんの一言、なるほど!ですね。
Commented by wiwi2299 at 2006-03-03 21:48
混雑していればぶつかることも。そういう時はさりげなく、ゴメンナサイ。シツレイ。とか言えばいいのに。最近は無言の人が多いですねー。
 そういう私も家人には八つ当たりすることも。逆だったらいやだもんね。
 今週の言葉はメモしておきます。忘れないように。
 
Commented by gudigudi at 2006-03-03 22:01
ううーむ、そのお寺さん、わたしのことも見透してるかも。
ヒジテツかぁ、びっくりしちゃいますねー、ホント、読み返しちゃいました。
最近そういうことあると声に出して言っちゃうワタシ。聞こえるように「ヒジテツするー!?」って(笑)。これはオバタリアン(死語)の兆候なんでしょうねー。
Commented by tougei-mutsuki at 2006-03-03 22:05
喝がはいりましたね(笑)
手をくわえると楽しくなるか・・・。よおし、明日は今日作ったマグに手を加えて楽しくなろうっと・・。
あ(*^_^*)私もひとりごとでした〜〜
Commented by amazing-charko at 2006-03-03 22:08
ふふふ、、、おばはんのひじてつって、固いんだよね〜電車乗るときも肘で押してこない?わしもgudigudiさんと同じく声に出しちゃう!しかし、触らぬおばはんに祟りなし!なのかも、、、
Commented by claudia8 at 2006-03-03 22:09
■nori-yogaさん
やっぱりあるー? 朝の渋谷駅なんてかなりイライラさんいるでしょうね! ぶつけた人も痛いよね?神経マヒして痛くないのかな?
そっかー、人にぶつからないイメージね! 今度それするね♪
このお寺さん、毎回「なるほど!」のお言葉が貼ってあるのよ〜
Commented by claudia8 at 2006-03-03 22:13
■wiwiさん
混雑している場はお互い様ですよね。ゴメンナサイを言えない人が多いです!
あっ・・・えっと・・・Pに素直にゴメンナサイと言えない私。。
偉そうなことは言えないか。。。
Commented by claudia8 at 2006-03-03 22:18
■gudiさん
お寺さん、gudiさんのことも見透かしてた?
そーーーヒジテツ!びっくりでしたよーーー 30代前半と思われる美容院帰りのような髪をし、綺麗な格好をした人だった。
「いったーーーい!」と声に出したこともあるけれど、その時に刃物で刺しそうな勢いでキッと睨まれ、背筋が凍る思いをしたことがあるので、それ以降怖くて自粛してます(^^;
Commented by claudia8 at 2006-03-03 22:20
■mutsukiさん
はい、喝が入りましたよ〜
あ、いいな〜身近に手が加えるものがあって〜(笑)
Commented by claudia8 at 2006-03-03 22:23
■charkoさん
電車乗る時押してくる押してくるーーー!おばはんもおじさんも。
声に出して言っちゃうなんてカッコいい〜! 
charkoさんgudiさん、いつも傍らに居させてください(笑)
でも「触らぬおばはんに祟りなし」は当たってるよ、きっと。。。
Commented by harucooking at 2006-03-03 22:33
なにかと理不尽なことの多い世の中・・・お寺さんの今週の言葉いいですね。お買い物途中にそんな掲示板があるなんて、毎週楽しみですね。
Commented by claudia8 at 2006-03-03 23:35
■haruさん
最寄りスーパーへ行く途中にあるお寺さんなんですが、毎回心に響く言葉が貼られているんですよ。
いつも私の事、見てた?と思うほど。
Commented by chojiiro at 2006-03-03 23:50
今日はいろいろな出会いがあったようですね~。
人の振り見て~、ていう言葉まさにですね。
お寺もあるの?神社もあるし、クラウディアさんは守られている環境ですね。それも週ごとに変るお言葉つき、週ごとの言葉UPして下さいよ。
そうそうlukesさん風に、お寺の独り言、叱られちゃうかしら。
Commented by mmizunoM at 2006-03-04 00:48
『手を抜くと楽になる。手を加えると楽しくなる。』 確かに・・・。
気持ちがほっとする言葉ですね(^^)
私も手を加えて楽しく過ごしたいと思います♪
Commented by bluemoon_tomotomo at 2006-03-04 05:17
お寺の言葉、私も時々はっとします。
出会うべくして出会った言葉なのかなぁ~。
「手を抜くと楽になる。手を加えると楽しくなる。」
お役は来年になったのですが、手を加えて日々すごします!
はい、心にしみました^^
Commented by claudia8 at 2006-03-04 08:50
■chakoさん
まさに人のふり見て・・・を体験しまくった一日でしたよ。
そういえば、神社もお寺も多いです。
そうだ、今日は天気もいいし東京のパワースポットと言われている神社へ行ってみよう!パワーを貰ってこよう〜
週ごとの言葉UPですね、わかりました心に響くものをUPしますね。
Commented by claudia8 at 2006-03-04 08:57
■mmizunoMさん
日本の神社やお寺さんに行くだけでもほっとしますよね。
昔は人を敬う、遠慮する、年上を尊重する、礼儀作法・・など美しい道徳があったはずなのに、最近は道徳という言葉すら聞かなくなりましたよね。
わ〜さらに手を加えるの〜? 凄いことになりそ〜^^
Commented by claudia8 at 2006-03-04 09:00
■tomotomoさん
tomotomoさんの居る所はお寺さん多いでしょうね。
どこのお寺さんでも、こういった言葉を貼ってあるのかな?
お役、来年になった? よかったね〜 って来年だからすぐか。
じゃ、今年は手を加えて練習の年ですね。頑張って^^
Commented by azumi_diary at 2006-03-04 09:44
あー!昨日のこと思い出しちゃったー。
渋谷で新橋行きバスに乗ろうとしたの。
確かめたくて前の人に「これ西麻布通りますか?」って聞くと「???」。
お顔見たらアジア系の外人さん。おっと失礼と思い、もう一つ前のフェイクファー着てミニスカのお嬢さんに同じ質問したのに・・・完全無視!きこえないのかと再度目を見て聞いても知らん振り(怒)信じられなーーい!

お寺さんの言葉いいわー。
ウチも紙に書いてリビングに貼っておこう!
Commented by claudia8 at 2006-03-04 10:17
■azumiさん
昨日は同じようなことがあったんですね。
アジア系外人さんは仕方ない(笑)として、ミニスカお嬢さんは知らないんだったら、そう言えばいいのにね。
言葉を喋らない人が多いです。。。せめて1フレーズだけでも喋ってほしい。
お寺さんの言葉、リビングに! それは光栄です(笑)
Commented by mmizunoM at 2006-03-04 22:53
手を加えるのも楽しくていいですが、手を抜くと楽になる方に変更したいと思います(^_-)---☆Wink
Commented by claudia8 at 2006-03-05 14:10
■mmizunoMさん
あれれ〜?早速手を抜く方に変更?(笑)
Commented by hinorizm at 2006-03-06 13:27
バリといい軽井沢といい、この出来事といい、すべてびっくりで鼻血ブーですっ!!!
心の余裕。本当に大事ですよねっ。
細木さんも”心に余裕がないと車の事故をする”とかいうけど、本当にそうなんですよね・・・
私も気をつけよう。
人に優しく、心にゆとりを・・・
あぁ・・・出来るだろうか・・・Σ(´Д`;)
Commented by claudia8 at 2006-03-06 14:06
■honorizmさん
バリは1年半前のことだし、軽井沢は前代未聞のプレゼントだったんですよー。
これが毎年だったら、嬉しくって鼻血ブーですよ(爆)
心のゆとり・・・これは考え方次第だと最近気づきました♪
honorizmさんだったら、もう出来ていますよ。お子様に対する接し方や考え方を見ている(ブログで)と、そう思います^^
<< 東郷の市〜明治神宮 旧軽井沢 >>