月2~3回 作家企画展開催  『Style-Hug Gallery 』    器のギャラリー JR原宿竹下口より徒歩5分 /副都心線 北参道より徒歩7分
by claudia8
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
Website
カテゴリ
全体
アクセス
年間スケジュール
antos
新学
東ユキヤス
安部太一
阿部春弥
荒木義隆
安齋新・厚子
五十嵐裕貴
石岡信之
石田辰郎
伊藤環 1+0
伊藤剛俊
稲葉信一
稲吉善光
井上陽子
内田悠
utopiano
大迫友紀
大浦裕記
大江憲一
岡田直人
沖澤康平
翁再生硝子工房
小倉広太郎
小澤基晴
加藤恵津子
加藤かずみ
上泉秀人
艸田正樹
北山栄太
楠本景子
クロヌマ タカトシ
郡司庸久
cogu/小具
co-fu 奥田早織
小林克久
小峰英利
今野安健
境知子
坂場圭十
さこうゆうこ
左藤玲朗
清水善行
志村睦彦
須田二郎
添野順
高島大樹
竹本ゆき子
只木芳明
橘友博
棚橋祐介
月日工藝
角田淳
津村里佳
寺田昭洋
寺村光輔
照井壮
灯々舎
都築明
戸塚佳奈
富井貴志
冨本大輔
鳥山高史
中川久美子
中園晋作
中野知昭
長峰菜穂子
中村明久
中村恵子
名古路英介
成田理俊
中村友美
新田佳子
蜂谷隆之
服部竜也
林拓児
羽尾芳郎
原口潔
原田七重
未草 小林寛樹
未草 小林庸子
福永芳治
藤田春香
船串篤司
古谷朱里
古谷宜幸
古橋治人
heck.haru
松塚裕子
松原竜馬
松本美弥子
水垣千悦
光藤佐
mitome tsukasa
宮岡麻衣子
宮田光善
村上圭一
村上奨
村上雄一
萌窯
森岡成好
森岡由利子
八木麻子
柳川謙治
矢野義憲
山岸厚夫
山崎美和
山田洋次
吉田直嗣
余宮隆
李英才
鷲塚貴紀・かおる
和田麻美子
和田由記子
渡辺遼
qan:savi
Works
Organic cafe&restaur
外食
家食
いただきもの
Sweets
Bread
travel
小旅行
Interior
お食事会
お茶会
フォトレッスン
ワークショップ
金継教室
花のしつらい教室
その他
境知子
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お灸をすえる
d0023111_8252342.jpg
自分でお灸をするって勇気がいる。
今までやったことないし・・・
初めて治療院でお灸をしてもらった。
背中は「最初じんわり暖かく、
最後燃え尽きる時にアチッ」という感じ。
でも、手の甲や足の甲や膝や腰は
熱さを通りこして痛いーーー!!!
たぶん悪い箇所に痛みが伴うのだろう。
あまりの痛さに脂汗が出る。
治療院で鍼・灸をしてもらい、
自宅でもやるようにお灸を渡されたけど
未だ怖くてやってません。。。。。








直径5㎜くらい、かなり小さいのです。
火をつける時、手が震えて直接肌に火をつけてしまわないかビビる。
d0023111_8344232.jpg
いつも治療してもらうご近所の整体治療院に行かず、新しい治療院に行ってみた。
それは昨年、友人からすごくいい治療院があると教えてもらっていた所。
かなり人気で、昨年11月に予約を入れて2ヶ月後の1月末だった。
その予約した日が来たので、片道40分かけて行きました。
実は電車のガタン!という揺れが、かなり腰にきて40分はキツイんだけどね。
そこは、まず今の状態の『気』をみてから治療にかかるという方法をとっている。
私は消化器系が弱まっている(水疱瘡の強い薬の影響もあり)→右肩首に凝りが出る→
バランスを取ろうとして左腰に負担がくる。という診断だった。
まさにその通り、ここ数年にわたって右型首と左腰がコリコリだったのです。
鍼とお灸と整体を施してもらい、帰ったがすぐに良くならない。
あまりに辛いので、昨日電話をして急遽施術してもらった。
長年のコリが溜まっているので、何度か通わないとならないらしい。
今回は腰に針を入れたままになってます(怖〜い)
いつもの治療院は、施術してもらって2〜3日で治るのですが、
1ヶ月もするとまた元に戻って治療してもらい、延々通わなくてはならない。
今年は根本から治したいので、この新しい治療院に通ってみようと思ってます。
5〜6年通ってもとれなかった左腰の太い疲労筋が、必ず取れますよと心強い言葉を
言ってくれたので、それに賭けてみよう。

長い時間座っていることがままならない状況のため、コメント頂いているブロガーの方々へのお返事が遅れたり、お伺い出来ていなかったりしています。申し訳ございません。
出来る時間でお返事やお伺いしていきたいと思ってます。
今年は何が何でも万年腰痛から脱したいスローガン(←なんじゃそりゃ?)のもと、
治すことに専念していこうと思います。
このブログでも腰痛で苦しんでいる方が多いことがわかり、私の体験など少しでもお役に立てれば嬉しいなと思います。 治療方法、経過、運動方法など、ご紹介していければと。
腰痛で苦しんでいる皆さん、一緒に頑張りましょうねーーーーーっ!

[PR]
by claudia8 | 2006-01-27 09:10 | その他 | Comments(17)
Commented by kana3160 at 2006-01-27 09:47
電車の揺れでさえキツイなんて・・・、さぞかしつらかろうに・・・・。
そういえばクラウディアさんに初めてお会いした時、ottoが腰の痛みがつらくて、金町まで行ってた日でした。友達に紹介してもらって。
いい治療院との出会いは、貴重ですよね。
お灸ですが、手に持ってるときに、火をつけて、それから体に置くと安全ですよ。
とにかくお大事にね。。。
Commented by yuki_briar_rose at 2006-01-27 12:29
大丈夫ですか?
腰の痛みって本当に辛いですものね。どうぞお大事になさって下さいね。
お灸って経験がないのですが、悪いところを刺激するとそんなに
痛いのですね。今度、どんなところにツボがあるのか教えて下さい!
Commented by tougei-mutsuki at 2006-01-27 22:08
いろいろ大変な事がかさなって、辛いですね・・・(T_T)
私も実はちょっと体調くずして1週間ほど家に閉じこもっていました。おかげでワイドショーにくわしくなりました。(笑)
はやく良くなるといいですね!!
お灸や鍼なんてこわいな・・・でもがんばってくださいね!
Commented by chojiiro at 2006-01-27 23:08
辛いですね~。
同じ姿勢も振動も、かなり響く様子、堪えますね。

まだ寒さが身に浸みますから、どうぞお大事になさってね。
私も腰痛持ちなので人ごとではないんです・・・・・。
ご回復願ってますよん♪
Commented by harucooking at 2006-01-28 00:30
どうぞお大事になさってください。辛いときは、わらをも掴む思いで遠くまで評判のいい病院に行ってしまいますよね。わたしも立ち仕事をしていたとき慢性的な腰痛で友人から紹介さた整体院に1時間以上かけていきました。魚の目にお灸をしてもらったらそれ以来出てきません。
今年の冬はとても寒いですし、暖かくしてお過ごしくださいね。
Commented by hanamaman at 2006-01-28 08:44
お返事なんかいいんですよ・・といいながら毎回「疱瘡どうしたかな・・・腰どうしたかな」と、気になってきてしまいます。
勝手でスミマセン。
そう、針が刺さったママは考えると怖いけど、良くなるなら信じて付いていこう!!
私も前職と子育てで腰~膝は最近変な痛み。
ひと事じゃないわ。
Commented by bluemoon_tomo at 2006-01-28 09:57
治療、早く効き目がでるといいですね^^。
私も腰痛とは長年の付き合いなので
近所で治療ができたらなぁ~なんて思っています。。。
claudiaさんの元気な様子が見られるだけでOKですから
無理しないでくださいね~♪
Commented by azumihazumi at 2006-01-28 17:00
クラウディアさん、ムリせずゆっくり治してくださいね。
私もずっと腰痛持ちなのでお気持ちわかります。
お大事に。
Commented by claudia8 at 2006-01-29 17:11
+kanaさん+
そうでした。 バタバタと短い時間でしたが、初めてお会いした時、ご主人が腰痛で金町へ通っている話しをしましたね。
今、自分がそんな状態になっているとはトホホです。
そっか! 手に持って火を付けてから置けばいいのよね。なんとお間抜け(爆)

Commented by claudia8 at 2006-01-29 17:13
+yukiさん+
まだこんな状態ですみません〜
お灸は慣れないと怖いです。 肌が弱いので、お灸から呼吸法に変えてみようと思ってます。
そちらの方が自分に合ってる気がして。
Commented by claudia8 at 2006-01-29 17:17
+睦月さん+
ご心配ありがとうございます。
私はDVDを5本観ました(笑) 
16日から治療院以外に一歩も外に出ていません。完全な引き籠もりです。
なんにもしてなくても時間が過ぎるのは早いものですね。
Commented by claudia8 at 2006-01-29 17:19
+chakoさん+
ありがとうございます。
chakoさんも腰痛持ちなの? 腰は重要ですよね。
会社勤めの頃はこんなに頻繁に悪くならなかったのに、緊張感が足りないのかも。
Commented by claudia8 at 2006-01-29 17:24
+haruさん+
ありがとうございます。
腰が弱い骨格らしいので、腰痛とはうまく付き合っていかなくてはならないみたいです。
人それぞれの習慣などがあるので、私に合った腰痛自己改善方法をあみ出してみようと思ってます。 自分の体の言うことに耳を傾けて色々試しています。
効果があったものはブログで紹介していきますね。
Commented by claudia8 at 2006-01-29 17:28
+hanamamanさん+
いろいろ気を遣って頂いてごめんなさい。 ありがとう(^^)
子育てはだっこしたり、腰をかなり酷使しますものね。
子供をだっこするのが大好きだし、自分の子が欲しい(←まだ諦めてない 笑)ので、早く治したいと思ってます。
腰痛とうまく付き合う為の自己改善方法を色々試していることろ。
効果があったものは紹介していきますね(^^)
Commented by claudia8 at 2006-01-29 17:32
+ともともさん+
温かいコメントありがとうございます。
やはり掛かり付けの病院や治療院は家から近い方がいいですよ。
時間をかけての移動は、辛い時には地獄のようですからね。
移動が辛くない状態で体のメンテナンスに行くのでしたら、遠くでも効果がある治療院がいいですよね。
人の手をかりないで自分でメンテナンス出来るのが理想だなと思って、いろいろ試しています。
効果があったものは紹介しますね(^^)
Commented by claudia8 at 2006-01-29 17:36
+azumiさん+
ご心配ありがとうございます。
azumiさんも腰痛持ちなのですね(溌剌としてるのでそうは見えないです 笑)
やはり、弱い腰と上手に付き合う方法を見つけた方が、今後にもいいのではないかと思いました。
いろいろ試してみようと昨日からやっています。
効果があったものはご紹介していきますね(^^)
Commented by youtendo at 2006-04-19 09:28
はじめまして。腰痛の具合はいかがですか?私は都内と埼玉で鍼灸院をやっている者です。素人の方はお灸はちょっとびびっちゃいますよね。でもあたためるということはものすごく大事なことなので、普段からもホッカイロを腰にあてておくといいですよ!低温ヤケドにはきおつけて!!あと自宅でできるのはストレッチです。テレビをみながらでいいんで、ふとももの前や裏を伸ばしたり、お腹を軽くおしたりなんかもするといいですよ!あと湯船にはちゃんとつかってくださいね。よかったら僕のブログもみてください。
<< パスタ・パスタ・パスタ 回復に向かってます。 >>