月2~3回 作家企画展開催  『Style-Hug Gallery 』    器のギャラリー JR原宿竹下口より徒歩5分 /副都心線 北参道より徒歩7分
by claudia8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
Website
カテゴリ
全体
アクセス
年間スケジュール
antos
新学
東ユキヤス
アンティークビーズアクセ
Awabi ware
安部太一
阿部春弥
荒木義隆
安齋新・厚子
五十嵐裕貴
石岡信之
石田辰郎
市川岳人
伊藤環 1+0
伊藤剛俊
稲葉信一
稲吉善光
井上陽子
utopiano
内田悠
稲村真耶
大迫友紀
大浦裕記
大江憲一
岡田直人
沖澤康平
翁再生硝子工房
小倉広太郎
小澤基晴
加藤恵津子
加藤かずみ
上泉秀人
艸田正樹
北山栄太
楠本景子
クロヌマ タカトシ
郡司庸久
cogu/小具
co-fu 奥田早織
小林克久
小峰英利
今野安健
境知子
坂場圭十
さこうゆうこ
左藤玲朗
清水善行
志村睦彦
須田二郎
studio fujino
添野順
高島大樹
竹本ゆき子
只木芳明
橘友博
棚橋祐介
月日工藝
角田淳
津村里佳
寺田昭洋
寺村光輔
照井壮
灯々舎
都築明
戸塚佳奈
富井貴志
冨本大輔
鳥山高史
中川久美子
中園晋作
中野知昭
長峰菜穂子
中村明久
中村恵子
名古路英介
成田理俊
中村友美
新田佳子
蜂谷隆之
服部竜也
早川ヤスシ
林拓児
羽尾芳郎
原口潔
原田七重
未草 小林寛樹
未草 小林庸子
福永芳治
藤田春香
船串篤司
古谷朱里
古谷宜幸
古橋治人
heck.haru
松塚裕子
松原竜馬
松本美弥子
水垣千悦
光藤佐
mitome tsukasa
宮岡麻衣子
宮田光善
村上圭一
村上奨
村上雄一
萌窯
森岡成好
森岡由利子
八木麻子
柳川謙治
矢野義憲
山岸厚夫
山崎美和
山田洋次
吉田直嗣
余宮隆
李英才
鷲塚貴紀・かおる
和田麻美子
和田由記子
渡辺遼
qan:savi
Works
Organic cafe&restaur
外食
家食
いただきもの
Sweets
Bread
travel
小旅行
Interior
お食事会
お茶会
フォトレッスン
ワークショップ
金継教室
花のしつらい教室
その他
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ルーシー・リー展〜器に見るモダニズム
d0023111_16432013.jpg
 
        大好きな陶芸家ルーシー・リー展に行って来ました。
        ニューオータニ美術館で11月20日までやってます。
        ルーシー・リーの陶作は、素焼きを行わず1回で焼成させ、
        釉薬は掛け流しや浸け掛けをせずに、
        ほとんどロクロ上で筆を使う独特の手法で作られている。
        特徴的な高台が高い鉢や、ラッパのような形をした花生け
        「掻き落し」の線が美しい器を存分に観賞できました♪
        ルーシー・リーの作品写真集の表紙になった
        白地に細いブルーラインが入ったものが一番好きだな。
        今回の展示にそれがなかったのがちょっと残念。
 
        せっかくニューオータニまで行ったので、
        最近食べ続けているマカロンを買った。
        マカロンマニアで評価が高かったPIERRE HERME
        マカロンと、ついでにモンブラン(^^)
        断面の写真はマロン&抹茶のマカロンです。
        ウ〜ン??? マロンだけで食べたかったかも。。。
        チョコやモカは確かに美味しい。 
        でも立て続けに食べているのでもういいかなぁ……
        という気分になってしまいました。
        なんでも食べ過ぎは良くないってことね!

d0023111_1782150.jpg

[PR]
by claudia8 | 2005-10-16 17:06 | その他 | Comments(18)
Commented at 2005-10-16 17:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2005-10-16 21:59
陶芸家ルーシー・リー展、11月まででしたよね。インテリア誌でこの情報が載っていましたが、すっかり忘れておりました。こんな素敵な作品をお作りになるんですね。↑の画像まるで和食器のように繊細なラインですね。
きょうもclaudiaさんは優雅なティータイムでしたね。以前オータニにピエール・エルメさんがいらした時、マカロン買いに行きました。あれからですよね、マカロン人気?
モンブランすごーーーーく美味しそう!!一番好きなケーキなんです。
claudiaさんはコーヒー党それとも紅茶党?
Commented by hanamaman at 2005-10-16 23:12
器、素敵ですね。
ルーシー・リーさんのは和食器と違うかもしれませんが
外国の方の作る和食器って好きです。テイストがやっぱり違うんですよね。
母はRoyさんという方の笠間焼きをいくつか持ってます。
青山だったり、本場笠間だったり、手に取ると知らず知らずRoyさんの作品だったりして。自然と集まったようです。
急須(tea pot)やパン用の大皿が私は気に入って狙ってます。
エルメのモンブラン、脳みそのようですね。
美味しそう♪
抹茶と栗のマカロンは娘が食べてしまって私には未知でした。
なんだかココへきて今夜もマカロン食べたいな♪
抹茶と栗のマカロンの黒い器、素敵ですね。
Commented by claudia8 at 2005-10-17 08:52
+chakoさん+
この繊細なラインが「掻き落し」という手法で、ルーシー・リーが描くこのラインがとっても好きです。
中には、金屏風が似合うまるきり東洋的なものもありますが、そっちはあまり好きではありません。 とことなくヨーロッパが漂う作品が好みです(^^)
私はコーヒーがちょっと苦手で、紅茶党です。
Commented by claudia8 at 2005-10-17 08:59
+hanamamanさん+
ルーシー・リー良かったですよ。
益子へ行った時、笠間も寄りたかったのですが時間の関係で行けず、未だ行ったことがないので行きたい場所です。
好きなものって知らず知らずに手にとっているものですよね。
モンブラン、ノ、ノウミソ!?美味しそう???(笑)
想像する前に食べて良かったわ〜
黒の器は、図面を描いて作家さんに作ってもらった試作品です。
Commented by bluemoon_tomo at 2005-10-17 12:06
ルーシー・リーさん、以前生誕100年記念で少し見ることがありました!
すごく素敵ですね~。今改めて、すてきだなぁ~って思います^^
そして、マカロン、私は食べるより見る派(たくさんたべられないんです~(^^;)ですが、エルメは別!!おいしいですよね~(笑)
Commented by tougei-mutsuki at 2005-10-17 19:39
そーか〜もうやってるんですね!!行かなくちゃ♪
それにしてもcludiaさんこの秋栗のお菓子たくさん食べましたね。何が一番美味しかったですか??
Commented by tonepuryu at 2005-10-17 20:28
こんばんは。ルーシー・リーさん、全く存じ上げませんでした。お写真とっても素敵ですね。期間中に是非行ってみたいと思います。同じ作家さんでも作品により好き嫌いがありますよね。とっても好きって思えなくても見るだけでもすごく満たされた気分になったりもしますね。
モンブラン、個性的で美味しそう~と思ったら↑脳みそ(笑)、撃沈しました(大笑)
Commented by claudia8 at 2005-10-17 23:47
+bluemoon_tomoさん+
生誕100年記念を見逃してしまったので、今回は行かなくては!と思って行って来ました。 やっぱりいいですね。
マカロンの淡い色は見ているだけでもほっこりする感じです。
エルメ美味しかったです♪
Commented by claudia8 at 2005-10-17 23:50
+睦月さん+
11月20日までやっていますよ。 陶芸家の睦月さんはどういう角度からみるのでしょうか? 興味ありです(^^)
栗好きとしては食べずにはいられないのですぅ(笑)
今日もコンビニで見つけたアイスのPINO栗バージョンを買って食べました〜
Commented by claudia8 at 2005-10-17 23:57
+マイミーさん+
ルーシー・リーはもう亡くなっている陶芸家なんです。
ニューオータニの古美術店で、コーヒー5セットが150万円で売っているのを発見! どんな人か買うのだろう〜
そう、脳みそってーーー!でも、見えますよね(>_<)
Commented by azumihazumi at 2005-10-18 04:43
ルーシー・リーさんってはじめて聞きました。
ニューオータニですね。早速いかなきゃ!
エルメのマカロン、私も好きです。
でも・・・ケーキはいただいたことないの。
モンブラン、美味しそう~♪
Commented by claudia8 at 2005-10-18 09:19
+azumiさん+
情報を聞いてすぐに動くその行動力、見習わなきゃー(笑)
ほんとにほんとにフットワーク軽いです。パワフルです!
エルメのモンブラン、ここだけの話、あまり私の好みでなかったんです。 他のケーキはたぶん美味しいと思います(^^)
Commented by hajimex-power at 2005-10-19 14:56
初めまして、僕もルーシーリー好きです!制作方法も特殊ですが、フォルムの綺麗さや釉薬の膨大なデータがあの様な素晴らしい作品に結びついて行くんだなぁといつも感心してます。PIERRE HERMEのマカロン、美味しいですよね〜♪
Commented by lukes77 at 2005-11-08 00:34
こんばんは!私も日曜にいってきましたよ^^
陶芸についてなにも知識のない私でも、彼女の作品はだーーすき!
展覧会にいってすべての作品にたいして、「つかってみたい!朝このカップでコーヒーが飲みたい!」って自分の生活に結びつけてかんがえさせられた作家さんは彼女が初めてなんです!色が本当にきれいですよね・・。リンクありがとうございます!!とっても光栄です^^私もリンクさせていただきましたのでこれからも宜しくお願いいたします!
Commented by claudia8 at 2005-11-08 10:33
+hajimexさん+
わーーーコメント頂いていたの、今日(11月8日!)気づきました(汗)
すみませんっっっ
「釉薬の膨大なデータ」ですか、そういう細かい作業の上に美しい作品が生まれていたのですね〜 なるほど。
Commented by claudia8 at 2005-11-08 10:38
+lukesさん+
lukesさんもルーシー・リーお好きですか。
いいですよね! とっても高価なので手に入りませんが(笑)
和の雰囲気を持つ洋の器、洋の雰囲気を持つ和の器が好きです(^^)
Commented by azumihazumi at 2005-11-14 23:45
昨日やっとルーシー・リー展に行きましたのでTBさせていただきました。
<< 甘い物食べ過ぎです。。。 マカロンマニアさん、あなたはすごい! >>