月2~3回 作家企画展開催  『Style-Hug Gallery 』    器のギャラリー JR原宿竹下口より徒歩5分 /副都心線 北参道より徒歩7分
by claudia8
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
Website
カテゴリ
全体
アクセス
年間スケジュール
antos
新学
東ユキヤス
安部太一
阿部春弥
荒木義隆
安齋新・厚子
五十嵐裕貴
石岡信之
石田辰郎
伊藤環 1+0
伊藤剛俊
稲葉信一
稲吉善光
井上陽子
内田悠
utopiano
大迫友紀
大浦裕記
大江憲一
岡田直人
沖澤康平
翁再生硝子工房
小倉広太郎
小澤基晴
加藤恵津子
加藤かずみ
上泉秀人
艸田正樹
北山栄太
楠本景子
クロヌマ タカトシ
郡司庸久
co-fu 奥田早織
小林克久
小峰英利
今野安健
坂場圭十
さこうゆうこ
左藤玲朗
清水善行
志村睦彦
須田二郎
添野順
高島大樹
竹本ゆき子
只木芳明
橘友博
棚橋祐介
月日工藝
角田淳
津村里佳
寺田昭洋
寺村光輔
照井壮
灯々舎
都築明
戸塚佳奈
富井貴志
冨本大輔
鳥山高史
中川久美子
中園晋作
中野知昭
長峰菜穂子
中村明久
中村恵子
名古路英介
成田理俊
中村友美
新田佳子
蜂谷隆之
服部竜也
林拓児
羽尾芳郎
原口潔
原田七重
未草 小林寛樹
未草 小林庸子
福永芳治
藤田春香
船串篤司
古谷朱里
古谷宜幸
古橋治人
heck.haru
松塚裕子
松原竜馬
松本美弥子
水垣千悦
光藤佐
mitome tsukasa
宮岡麻衣子
宮田光善
村上圭一
村上奨
村上雄一
萌窯
森岡成好
森岡由利子
八木麻子
柳川謙治
矢野義憲
山岸厚夫
山崎美和
山田洋次
吉田直嗣
余宮隆
李英才
鷲塚貴紀・かおる
和田麻美子
和田由記子
渡辺遼
qan:savi
Works
Organic cafe&restaur
外食
家食
いただきもの
Sweets
Bread
travel
小旅行
Interior
お食事会
お茶会
フォトレッスン
ワークショップ
金継教室
花のしつらい教室
その他
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
未来の食卓
d0023111_10484344.jpg

シルバーウィーク中映画2本目。
お金より命が大事と南フランスの小さな村から始まった実話。
自然に囲まれた南フランス・バルジャック村の1年を描いた作品。
農業国フランスの現状は、昔ながらの方法で栽培しているものだと思っていた私にとって驚くべきものでした。
日本でも同じこと。
農業生産者は自分が生産した作物を食べない。
農業従事者やまたその家族がガン発症率が高い。
なにかおかしい。

私も大人になってから様々なアレルギー症状がでたり、
偏頭痛やなんだかいつも少しだけ調子悪かったりして、
食生活を変えてみたのが15年ほど前。
家での食事は、期間中農薬不使用の玄米や7分つき米、低農薬やオーガニック野菜・国産大豆+天然にがりで作った豆腐、国産平飼卵、安心な餌で育った国産肉、ミネラルたっぷりの自然塩などなどを主に食べてきた。
即効性はなくとも徐々に徐々に、ほんとうにゆっくりと効果が表れてきたように思う。
今やっとアレルギー症状がほとんどなくなり、それによるストレスがなくなった。
困ったことは、外食すると調子が悪くなることがあること。
体が良いものしか受け付けなくなってきたようです。
私にとって調子が悪くなる食材はどうやら肉、それもフレンチ系。
それと防腐剤。防腐剤が入った食材はてきめんです。
最近は食材はもちろん調味料、水にも拘ったオーガニック系のお店が増えてきて嬉しい限り。
でもまぁ、人と会う時は、外食で気にせず食べたいものを食べているし、
ジャンクなものも時々無性に食べたくなるので、そんな時は我慢せず食べちゃってます。
我慢するストレスより、食べたいものをおもいっきり楽しく食べる。
食べて笑って・・・が幸せな時。
未来の食卓、食を考えさせられる映画でした。
[PR]
by claudia8 | 2009-09-23 11:20 | その他 | Comments(10)
Commented at 2009-09-24 07:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by claudia8 at 2009-09-24 07:39
■鍵コメさま
そうですね〜全てをそうするのは息苦しくまたストレスになりそうです。
あそびがあったり、余白があったりするのが丁度良いですね。

ええ〜?! 160ちょっとですか?  
170くらいありそうに見えます。
テレビって大きくみえるんですねー。
ライブ・・・何十年も行ってないな〜、久しぶりに感動しに行ってみたいな〜
Commented by kana at 2009-09-24 08:59 x
とってもとっても大事な事ですよね。。。
イギリスでも・・・子供のランチがやはりひどくて、ジェイミー・オリヴァーが全て手作りで給食を作り、子供たちに食べさせる・・・という活動をしてたのも、もう何年も昔。
そうやって、食に関わる人たちの真剣な取り組みが、本になり・・・映画になり・・・
たくさんの人の意識を変える力になるのってステキですよね。
Commented by claudia8 at 2009-09-26 19:04
■kanaさん
小さな子供がいるお宅は、私よりもっと敏感に思うことでしょうね。
食育ということがだんだん定着しつつあることが救いです。
与えられたものでなく、自ら選んで食したいものですね。
保存料や添加物だらけの時代が懐かしいね〜なんて日がそう遠くないことを願います。
Commented at 2009-09-26 22:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by claudia8 at 2009-09-28 09:06
■鍵田さん
3冊読破しましたか〜!
本能を信じるのは重要ですね。それには心身共に健全でなければ上手くジャッジできないのでは?と思っていますが、それも身構えているのかな?
その本、未読です。
早速ポチッとしちゃまいました。
届くのが楽しみ♪
Commented by hi-vison_1103 at 2009-09-29 17:42
鍵無し田くろべ〜です。こんばんは!
本、貸せばよかったね。これからはお知らせをちゃんとするね。
今、7号食でいい気分な毎日でごじゃります(^ー^)b
ところで、この前の「グランジュテ」。新シリーズになり、3日の土曜日、チクテベーカリーのちくべ〜さんです。NHK教育の夜11:25からです。よかったら。byくろべ〜
Commented by claudia8 at 2009-09-29 17:47
■鍵なしくろべ〜さま
貸出の提案ありがとうごじゃります^^
本は読み返すこともあるので、買った方がいいんです〜
7号食の毎日ですか。 きっちりやったら心身共に気分がいいのは経験上わかっているけれど、継続できない弱いわたくし。
前回教えていただいたグランジュテ、よい番組でした!
3日も必ず!
いつもツボな情報ありがとうございます〜
Commented by utsugizawa at 2009-10-05 09:56
いつもお世話になっております。
ブログに展示会のお知らせUPさせてもらいました。
10日からよろしくお願いいたします。

朝晩は冷えますが、過ごしやすい季節になりました。
秋の陶器市も近づいております、益子にまた遊びにいらしてくださいね。下の子が5歳になりますます大騒ぎの我が家ですがお待ちしてます!
Commented by claudia8 at 2009-10-06 12:14
■utsugizawaさま
こんにちは。
刻々と日にちが迫って、毎年のことながらあっという間に会期を迎えますね。
ブログ記事エントリーありがとうございます。

秋の陶器市ももうすぐ。。。
下の子、5歳になったんですねー!  ますます賑やかになったことでしょうね。
泊まって一緒に遊んだこと覚えてるかな?
機会がありましたら是非寄るらせてもらいますね。
それでは10日から宜しくお願いします。
<< カノムパン 日仏学院〜ラ・ブラスリー >>