月2~3回 作家企画展開催  『Style-Hug Gallery 』    器のギャラリー JR原宿竹下口より徒歩5分 /副都心線 北参道より徒歩7分
by claudia8
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
Website
カテゴリ
全体
アクセス
年間スケジュール
antos
新学
東ユキヤス
安部太一
阿部春弥
荒木義隆
安齋新・厚子
五十嵐裕貴
石岡信之
石田辰郎
伊藤環 1+0
伊藤剛俊
稲葉信一
稲吉善光
井上陽子
内田悠
utopiano
大迫友紀
大浦裕記
大江憲一
岡田直人
沖澤康平
翁再生硝子工房
小倉広太郎
小澤基晴
加藤恵津子
加藤かずみ
上泉秀人
艸田正樹
北山栄太
楠本景子
クロヌマ タカトシ
郡司庸久
co-fu 奥田早織
小林克久
小峰英利
今野安健
坂場圭十
さこうゆうこ
左藤玲朗
清水善行
志村睦彦
須田二郎
添野順
高島大樹
竹本ゆき子
只木芳明
橘友博
棚橋祐介
月日工藝
角田淳
津村里佳
寺田昭洋
寺村光輔
照井壮
灯々舎
都築明
戸塚佳奈
富井貴志
冨本大輔
鳥山高史
中川久美子
中園晋作
中野知昭
長峰菜穂子
中村明久
中村恵子
名古路英介
成田理俊
中村友美
新田佳子
蜂谷隆之
服部竜也
林拓児
羽尾芳郎
原口潔
原田七重
未草 小林寛樹
未草 小林庸子
福永芳治
藤田春香
船串篤司
古谷朱里
古谷宜幸
古橋治人
heck.haru
松塚裕子
松原竜馬
松本美弥子
水垣千悦
光藤佐
mitome tsukasa
宮岡麻衣子
宮田光善
村上圭一
村上奨
村上雄一
萌窯
森岡成好
森岡由利子
八木麻子
柳川謙治
矢野義憲
山岸厚夫
山崎美和
山田洋次
吉田直嗣
余宮隆
李英才
鷲塚貴紀・かおる
和田麻美子
和田由記子
渡辺遼
qan:savi
Works
Organic cafe&restaur
外食
家食
いただきもの
Sweets
Bread
travel
小旅行
Interior
お食事会
お茶会
フォトレッスン
ワークショップ
金継教室
花のしつらい教室
その他
cogu/小具
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
清水善行陶展@Style-Hug Gallery
d0023111_19194417.jpg

「茶喜〜時間をはずした日」  清水善行陶展
7月25日(土)〜7月31日(金)
11:00〜18:00 (最終日17:00)

ギターを弾くこの後ろ姿は誰でしょう?
今回の個展の作家、清水善行先生でございます。
音楽を愛する清水さん、ギターとお酒があればボロロンと。
木漏れ日が少しあかくなる頃、心地よい音色をききながらうっとり。
上田正樹の曲で歌も歌ってくれました。
この日は清水先生の器を15年前から購入しているお客様と
つかの間、即興ライブを楽しませていただきました。

d0023111_19322341.jpg

円筒型の白磁印判手重は、今後手に入らない土を使った骨董のような景色。
印判は、ツバメ・ひょうたん・陰中千切が内側に。
ご自身で作られた穴窯で焼かれた須恵の器も並んでいます。
使うほどに色濃く艶が増す須恵の器は、料理が映える逸品の器だと思います。

白磁を一度にこれだけの数を見せる個展は初めてとのこと。
また、急須もこれだけの数を作って見せるのも初めてのことだそう。
その時の気持ち、瞬間瞬間を大切にする先生。
この瞬間を見て欲しいと思います。




こちらも手に入らないという土で作られた白磁銘々皿。
少しグレイがかったような、緑がかったような…
骨董のような風合いが堪らない。
片口の姿も清水先生ならでは。
d0023111_1937848.jpg


期間中販売の童仙房在来種のお茶。
「煎茶」と「ほうじ茶」
ほうじ茶は、お煎茶を清水先生が陶板でほうじたもの。
香り高くまろやかで美味しいお茶です。
d0023111_19463468.jpg

煎茶60g ¥800
ほうじ茶50g ¥800

販売していた「煎茶」「ほうじ茶」が昨日早々に完売してしまい、
午後からいらしていただいたお客様にご迷惑をお掛け致しました。
清水先生が京都に帰られ、本日発送していただけることになりましたので、
明日には「煎茶」「ほうじ茶」が入荷します。
[PR]
by claudia8 | 2009-07-28 19:32 | 清水善行 | Comments(16)
Commented by leperline at 2009-07-29 14:05
先日はありがとう。
つれて帰った器はさっそくテーブルに置いてみました。
ちょっぴり北欧の器にもみえます。とっても素敵で大満足です。

お皿、いいね~、やっぱり。。。。
Commented by studiopinot at 2009-07-29 16:20
昨日は、長い時間お邪魔致しました。
素敵な器と、お若いお客様の会話に刺激を頂きました。
電車の中であれも欲しかったこれも欲しかったと、頭がぐるぐると廻ってました

お豆腐をのせてUP致しました。リンク、TBいただきますね。
Commented at 2009-07-29 23:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azumi_diary at 2009-07-30 05:39
おはよう!
我が家へ来てから、毎日食卓に上ってます、器たち!
いろいろアップしましたので、TBいただきました^^

画像で見ても良いわ~、銘々皿~♪^m^
Commented by daikanyamamaria at 2009-07-30 13:12
くーちゃん、こんにちは☆

なかなか、うかがえなくてごめんなさいね^^

いつもながら、クーチャンのセレクトに、うっとりしています。。。。.♡*† *・。♬♪ ・。+
Commented by claudia8 at 2009-08-03 09:34
■ビーズさん
お返事遅くなりました。
先日はご来店ありがとうございました。
迷いに迷って持ち帰ってくれた器、ビーズ家で活躍できれば嬉しいです。
Commented by claudia8 at 2009-08-03 09:37
■pinotさん
お返事遅くなりすみません。
楽しみにしてくださっていたとの言葉が嬉しかったです。
pinotさんならではの視点で選ばれた器、やはり発想が一味違うな~と思いました。
豆腐+アボガド、今度やってみます。
TB&リンクありがとうございました。
Commented by claudia8 at 2009-08-03 09:40
■鍵コメさま
お返事遅くなりました^^;
先日は仕事帰りによってくれてありがとう。
いつも仕事で飛び回っているイメージがある鍵コメさん。
貴重な時間、いつもギャラリーに足を運んでくれて嬉しいです。
持ち帰っていただいた器に何を入れるのかな。
その中身も気になります~
Commented by claudia8 at 2009-08-03 09:42
■azumiさん
お返事遅くなりました^^;
先日はご来店ありがとうございました。
早速いろんな料理にお使いいただいてありがとうございます。
美味しい料理を盛られて幸せな器たち。

TB&リンクありがとうございました。
Commented by claudia8 at 2009-08-03 09:44
■mariaさん
お返事遅くなりました。
いつもお忙しく、多方面でご活躍されていること陰ながら拝見しています。
またお時間ありましたらお立ち寄りくださいね。
Commented by chojiiro at 2009-08-04 01:04
展示会お疲れ様でした。
どれもこれもレアな作品で迷いました。
瞬間を大事にするという清水さんの作品にめぐり合えたこと、
ありがとう!!

文中リンク、TBさせていただきますね。
Commented by claudia8 at 2009-08-04 16:53
■ciacoさん
先日は忙しい中いらしてくれてありがとう。
和食より洋食が多いイメージのciacoさんですが、これにはあのお料理・・・と清水さんの器も使いこなせてしまうのが想像できます〜

リンク&TBありがとうございました。
Commented by Yuko at 2009-08-08 11:41 x
時々ブログにお邪魔させていただいておりますが、コメントは初めて。鹿児島県の片田舎に住んでおります。今月8月上京するのですが、8月何か企画がありますか?今回の清水善行陶展のようなものがあるといいのですが!
Commented by claudia8 at 2009-08-12 09:50
■Yukoさま
こんにちは。初めてコメントありがとうございます。
お返事遅くなり大変申し訳ございません。
毎年8月の個展はお休みにさせていただいております。
次回は9月5日〜13日、木工と陶器の二人展を開催いたします。
(木工・古橋治人さん、陶器・長峰菜穂子さん)
上京の際ご来店していただきたかったですが、残念です。
上京日程が9月上旬までございましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ。
お目にかかれることを楽しみにしています。
Commented by hi-vison_1103 at 2009-08-15 20:29
うぃうぃ♪陶芸も楽しみですね〜(^。^)b
きこさんも素敵。きこさんデザインのワニさんの珈琲缶、ワニのデザイン。描いてもらったとおっしゃってました。実際のお店、雰囲気よさそー。いいな〜♪byくろべ〜
Commented by claudia8 at 2009-08-16 20:44
■クロエさん
こんばんは。
陶芸楽しいです〜  
特にこの高台削りが無心になれて、嵌りそうです。
まだ手びねりなので作りたいものが限られますが。

へぇ〜、あのワニの絵ってきこさんのデザインなんですね。
力の抜け具合がかわいい。 お店の雰囲気と共通するものがありそう。
きこさんの店、近くだったら頻繁に通いたくなる店でした。
<< サンタマリアノヴェッラ 個展のお知らせ〜清水善行陶展@... >>